エンジンがかかったので、ここで再び工作の時間 このクルマ作ってるじたいが工作の時間じゃんかwww
実は、このハチロクを作り始めた頃からルーフでお世話になった先輩に相談していたパーツがありました。ボンネットです。
先輩に相談するまでは、市販品のボンネットを購入するつもりでしたが、ルーフも作らせてもらったこともあり、「ボンネットも自分で作れば?」とチャンスをもらって、ルーフ同様作らせていただきました
ルーフよりは形もいりくんでいるし、裏骨もカーボンで作ったので素人にはなかなかやりがいのある作業でしたね
でっ、と~~っても簡略化して出来上がったボンネットがこれです↓
まだ、型から抜いただけの時の画像なので、バリが残ってますが・・・
そして裏面は↓
裏骨もカーボンで真ん中は、フォーミュラーカーなどにも使われている、耐熱金ピカシートも貼らせてもらいました
こうして、購入する予定だったボンネットも自分でこしらえました
重量も、市販品よりも1/3程度で仕上がりとっても気に入ってます
ありがとうございます
そして次のカーボン工作
92の時にも、作ったのですがメーターパネルを作って、メーターは全て純正メーターの位置に収めれるようにします。油温・水温・油圧・タコ・燃料ゲージ・シフトランプを収めるために、いろんなパターンをCADで作図した結果できたパネルがこれ↓
そしてこのパネルに、絶版品のデフィメーターを入れるべく工作中
そして、メーター完成
ウィンカーや各インジケータはLEDを使ってみました
あと1個の穴にはこんなの作ってみたんですが・・・
周りとの色や字体のバランスが悪いとウナっちから指摘され、彼に改修を依頼したためついてません
これで、ひとまずカーボン工作は終了!
この頃から、カーボンパーツによるクルマの大幅軽量化をしている反面、重量増し続けていた僕も軽量化しようと、ヘル〇ア毎日飲んでウォーキングを始めました
この習慣は、今でも続けています
今年の健康診断では、だいぶ数字が改善されてました
では、いよいよ2ケタ第10章に続く・・・
あるGW突入寸前の夜、NOS依存症さんと飲みながら話していると、「載せる予定のエンジンは現状で動くの?」と聞かれて「確認してない。」と答えると、「じゃあエンジン開ける前に、エンジンの作動確認と加工したハーネスのチェックになるから、もう一度仮載せして確認したほうがいいな。」とアドバイスをもらいGWの作業決定
そして翌日から、エンジンをかける為に必要な、燃料系・電源・冷却系のパーツを取付ながら加工したハーネスも最終的なまとめをする前の状態で仮付け。
後輩君に手を貸してもらって、塗りたてホヤホヤのエンジンルームにぶつけないように、手に入れたままの状態のエンジンをそーっとそーっとボディに合体っ
ハーネスを繋いで、オイルと水入れていよいよ緊張のイグニッションオン
NOS依存症監督の見守る中、勢い良くセル始動セル始動
セル始動
セル始動
セル始動
セル始動
セル始動
セル始動
あれ?
重~ぃ空気の中、3人でいろいろチェック・・カプラー挿し忘れ異常なし 燃料きてる?
点火してる?・・してな~い
いろいろ調べて加工した配線ミスなどをチェックしたけど、いろいろ試しても点火信号が出てない・・・半信半疑でデスビ→イグナイターなども交換したけど変化なし
そしてココまで丸1日ほど原因調査をしてきて、ついに思い当たる原因もなくなって
きていて、最初にクランキングしたときから気づいていた現象で、たまたまカプラー
に付いたままになっていたウィンカーの球がイグニッションオンするとボヤーンと
点く現象が出ていたけれど、これこそ配線の加工ミスだろうけどエンジンには関係な
いから後で直そうと思ってた現象が「もしかしたら関係あるのかも?てゆーか、関係
あってくれ」と思えてきました。翌日、この原因を究明しだして「ここ?え~・・でもこ
んなの壊れる?」とまたもや半信半疑ではあったけど辿りつた怪しいパーツがこれ↓
ジャンクションブロック№1・・運転席の足元についてるやつです。
これを、他の車から借りて付けてみました。
期待する半分、「これもダメかな?」とあきらめ半分でイグニッションオン
あっウィンカーのボヤーン直ってる
一気に期待度がMAX
そして緊張のセル始動セル始動
セル始動
ボボボブィーん・・・・・
一発でかかりました仮載せなのに完成したみたいに嬉しかったのを覚えてます
おそらくこのパーツがついている辺のボディが錆や雨漏れなどが起きていたのが原因でジャンクションブロックの中で接点不良が起きたのだと思います。
この故障探究に2日間を要しました。ここは本当にノーマークでした
でもこの作業は、1人だったら心が折れていたかもしれませんNOS依存症さんは、かかるまで自分の事のように一緒に悩んで付き合ってくれました。ありがとね
その後、作動確認が済んだハーネスを最終的にまとめてコルゲートチューブで保護してスッキリ
今回の作業は、初めアドバイスもらった時は「面倒だな・・」と思ったけど、すごく勉強
にもなったし、今後の作業のためにも確認が取れたので大事な作業だし、やってよ
かったと思います。
次は、またまた工作の時間で~す
第9章に続く・・・
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