ECU再書き換え+エアダクトカット
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
昨年末に購入後、八ヶ月で 早くも走行距離が20000kmを超え、エアクリーナーもメーカー指定の交換時期に。
そこで、せっかくバラすのだから この機会に以前から気になっていた「ダクトカット」を決行する事になりました。
それにともない、以前 お世話になった みんカラ仲間のSLAPPERさんにECUの再書き換えをお願いしました。
以前、以下の内容で書き換えをしていただいていました。
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【仕様】
・スピードリミッター解除
・レブリミット そのまま
・ファン作動温度 100℃→95℃停止(個体差による作動誤差あり)
・アクセルオフ 燃料カット 解除
・クイックシフター 有効(とりあえず)
・高負荷燃調マップは、
【FTECUフルマップにダイノジェットのノーマルマフラー用エキゾース
トマップ】
・ハイオク仕様
(点火時期の進角により、高負荷かけての極低速からのトルク、中間の繋がり、高回転の
パワーで差があるそうです。アイドリング時はノーマル設定のため、おそらく車検対応)
-------------------
今回は、エアダクトを切断するので、
【FTECUフルマップにダイノジェットのノーマルマフラー、ダクト無し用エキゾーストマップ】
これに変更をお願いしました。
お盆中の連休最終日に、ECUを取り外し、宅配便で発送。今回も、物凄く迅速に書き換え作業・返送をしていただきました。感謝!
今週末、ツーリングで試走しました。
始動、セル一発。
アイドリング、まったく問題なし(ECU書き換えしていないと不安定になる模様/要リセット操作)。
街乗り。
アクセル開け具合の加速度が以前と違う気がする。ハイスロットルにした時のような感触です。
近々、R6用のハイスロに変えようと思っていたので、丁度 いいかも(?)。キビキビです!
燃料の新設定は、中~高回転が濃い設定になっているとの事。
以前の書き換えで、もともと海外仕様フルパワーと同様のハイオク仕様MAPにはなっていました。
高速に乗って、ガバ開けしてみました。
のけぞる!!手がハンドルから離れそうになってアセる。
今のでむち打ちになったかもしれん
グイグイです。グイのグイ。
アクセルの開度にあわせて 馬力 ガンガン出てくる感触。
日本仕様って、相当 去勢されていたんだなと実感しました。
今は、いろいろな制限がありますから、メーカーさんも それに合わせるため、仕方ないんですけどね。
よく07の海外の動画で フロントがポンポン上がってるのを観て、なんか疑問だったんですが、今回 その理由がわかったような気がします。
さらに、カスタマイズされたECU設定なので、その度合いは さらに 。
長野の峠で走らせてみました。
しばらく走って、そのうち 調子に乗ってアクセルの開度 多めにした場面が何度か ありました。
後輪、若干のパワースライド。トラクションコントロールが付いていない07では、本当に気を付けないといけないですね。
何度かトライしてるうちに、感覚をつかめた気はします。
人間の持つ【恐怖】という感覚は、非常に優れたセンサーだと思います。
ヒヤリハットの瞬間を脳に蓄積していくことで、車両やタイヤの限界を感覚的に予測できるようになるんですね。
MT-07、なんだか、ますます楽しい乗り物になりました。
※燃費に関しては、高速併用で 26km/Lでした。
燃料の設定を濃くしているわりに、まずまずなんじゃないかと思います(自分的にw)。
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