ルームランプの接触不良改善
1
ルームランプにチラツキやスイッチのスライド具合で点いたり点かなかったりとお化けランプ化してたので(´・ω・)σツン
2
先ずはユニットを外し裏側の黒いスイッチカバーを開けます。
大のツメ2ヶ所、小のツメ2ヶ所をやっつければ外れます。
3
開けるとこうなってます。
4
ここまでやったならと、ほぼフルオーバーホール。
5
ケミカル剤はこの2つを使用しました。
先ず金属の接点部分に、表面のカーボン等の汚れを浮かせ絶縁にならない程の保護被膜をはり、接点を復活させるという呉工業製のスプレーを吹いて、少し放置プレー後にウエスでゴシゴシ。
呉工業製のスプレー、唄い文句が唄い文句だけにこれだけで十分だと思いましたが、先ほど呉スプレーでカーボンを落としたなぁと思いつつも手持ちで例のアレがあったので、もしアレならとナノ・カーボンをヌリヌリ。
・・・しかしこの呉工業の接点復活剤、油の見た目、触った感じ、臭い、普通のCRC(KURE55‐6)と何等変わり様ない気がしますが(。σσ)?
CRCでさえ錆を落とすのだからカーボン等の汚れだって十分だと思いますし、被膜をはるのも同じだから接点復活剤として十分代用できると思いますが、どうなんでしょ?
と、一人ボヤッキーでユニットを組み立てて車体側と合体で、はい、完成。
今の所、完璧に改善されました。
ちなみにスイッチのスライド部分にシリコンスプレーか何か吹いておけば、かなりスムーズにメリハリのある動きになってスイッチのフィールが上がると思います。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( 接点復活剤 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク