弄り始め フロントブレーキの泣き止め
1
半月程前からフロントブレーキからパッドとピン・・・(*´Д`)ハァハァ
ではなくディスクローターの〝あたり〟が悪いのか「キーキー」逝わしてきたのでやっつけまつ!
今回のケミカル剤はこれをチョイス。
8年前くらいにマジェスたに使った物ですが、硬化していなかったので。
2
ホイールを外し、ブレーキキャリパーの指先2本の12㎜ボルトをやっつけまつ\_(*・ω・)ハイ、ココネ
その際、ボルト付けねのナットを抑えないと空回りしてしまう為、17㎜のスパナを噛ませます。
3
12㎜のボルトをやっつけカタカタやればブレーキパッドの抑えとなるピストン側が外れます。
その一部を外せば残ったキャリパー側にパッドが嵌めてありますのでこれも外します。
嵌まってるといってもツメやネジ等で止めてないのでスライドさせればすぐ外れます。
4
先ずは〝あたり〟を良くする為、パッドのローター接触面のエッジ(角)部分を金ヤスリで落としていきます。
5
こんな感じです。
勢い余ってちょっと削り過ぎた感じですが(´Д`|||)
6
エッジを落としたら粗目のサンドペーパーでローターとの接触面を軽く研き(ローターの跡、木の年輪みたいな跡が消えるくらい)落としパーツクリーナーで洗います。
これでブレーキパッドとピン・・・((;´Д`)ハァハァ
ぢゃないでつねブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )マタカ!
ディスクローターの〝当たり〟を良くします。
7
そしたら例のアレをキャリパーのピストン等が接触するパッドの裏側に薄くまんべんなくヌリヌリ。
コレはペースト状ですが乾くとゴムみたいになり耐熱性があります。
共振や金属同士の接触等による逝音を緩和する作用があるものでつね( ´_ゝ`)フーン
8
乾いたらパッドをキャリパーへ戻し、組み上げて完了。
バッチリ逝音がなくなり〝あたり〟が良くなったのか利きがグ~♪
まだ新車から3年くらいなので逝音のクレームをすればD保証で処置してくれますが、Dへ持ってけばいいのに、Dへ行くのがめんどくさかったのでMY処置。
このめんどくささのニュアンスが解る方も結構おられると思いますが~
えっ!
オタクだけだよって!?ガーー(゚Д゚;)ーーン!!
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク