• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月09日

やっと460km



まだまだ慣らしの真っ最中故インプレどころでは無いのだが、今回ちと高速道路を走行したので触り程度に書いてみた。

過去同セグメントの車は、アルファ147GTA(セレスピード6速)、997C2S(Tip5速)と2台乗り継いできたが、それらとの比較で感じたのは下記の通り。

1)一般道での乗り心地
147GTA、997C2Sと比較しても、M235iの足回りは街中、高速共に硬め。
もっとも997C2SはPASMが付いていたため、乗り心地は当時乗っていたE53 X5 4.4i よりむしろ圧倒的にソフトだった。(まあX5にはビルBTSキットを付けたらメッチャ硬くなったという経緯はあるが)


997C2SのPASMは街中でも高速でも突き上げは非常に少なく、剛性の塊みたいなボディーも相まってサスだけがストロークしている感が良く分かるほどであったが、M235iの場合は同様の可変ダンパーといえどもデフォルトで縮み側からして硬めとなっている。

147GTAは硬めとはいえまずまずの乗り心地だったが、それは一般道だけの話で、高速に入ると馬脚をすぐ現した。(これは後述)

2)高速での乗り心地
M235iは高速でも硬い、というかMサスペンションは可変式とのことなので、速度に応じて減衰力は調整されているらしいのだが、PASMのような切り替えスイッチは無い。

突き上げ感は法定速度+アルファアルファ・・・・(想像です念のため)でも無いし、段差でバンプステアもしないのだが、997C2Sに比べるとやはり全般的に多少硬い。

ホィールベースは2,690㎜とX5やX6と比べると200㎜近く短いため、やはり速度を上げるにつれピッチングは大きくなるようだが、先代135iクーペほどでは無いようだ。

でも、997C2Sは2,380㎜ほどしか無かったので、それを思えばこちらの方がピッチングして当たり前だったんだろうが、さほど顕著に感じたことが無いのは、PASMのいなし方が絶妙だったせいと、ぬあわkm/h辺りから浮き始めたステアリング操作に気を取られていたせいのためだろう。(ぬおわkm/h以上だとダウンフォースが効いてむしろ安定します、、、、、想像サーキットでの話ですが)

問題なのは147GTAの方で、3台の内最もサスストロークが短いためなのか、チョイ速度を上げると高速段差ごときでバンプしてしまうのには閉口した。
しかもふわわkm/hに達する頃からクソ重い前輪が浮いてくるのが分かるのには恐怖心すら覚えた。(想像サーキット場です)

3)峠道等の旋回性
M235iは重いV8を積んだBMW上位セグメントより明らかに回頭性が良い。
ステアリングの初期応答性もクイックで、ヨーの出だしも早いためステアリング操作が非常に楽しい。

ロール重心も低いせいで大きなロールも無くスイスイ回っていくが、定常円の高G旋回では下手をすると997C2Sよりフールプルーフではという印象を受けるほどである。

RRという大きな足枷を持つ997C2Sは、いかに努力しようともリアの絶大的な慣性モーメントには抗えない。
前輪荷重の少ないRRは後ろから「チキンだ」と笑われようがコーナー入り口で一旦前輪に荷重を移すべくブレーキングを行うのが素人にとっては最も安全な曲がり方となる。(かくいう私めはこれを怠り強烈なプッシュアンダーの遭遇経験あり)

M235iもM135iよりトランクルームがある分リアのマスは多いため、急激にターンインすると幾分リアがテールハッピーになるがこれもある意味御しやすいレベルなのでむしろ楽しい。(とはいえ素人の範疇です)


147GTAは、良くも悪くも典型的なFFの回頭性に終始し、FRのような感覚でのステア&アクセル操作は到底無理だった。
ここでもサスストロークの少なさを露呈し、チョイ速度を上げただけでバンプはするし、何よりボディー剛性の無さは致命的で、イタ車というのはやはり雰囲気で走るものだということを痛感したほどである。(だってエンジン音はマジエロいんす)

4)エンジン性能
これはカタログデータだけで見ても、実は997C2SよりM235iの方が速い。
997C2Sが仮にMTなら高速域で形勢逆転も可能かもしれないが、こと5速Tipでは8速ATのM235iには敵わない。

プロペラシャフト自体が無く、アクセルオンで全くタイムラグが無いまま後ろから蹴飛ばされるような感動はRR以外には到底享受できないが、単純に速さだけだとM235iとなる。

もっとも現行991C2Sなら7速PDK故これの方が速いのだろうが、値段が半分以下のM235iと比較するよりはむしろM4と比較すべきだろう。

147GTAは、フル加速時にも古典的スパルタンFFの特性(というより悪癖)を思う存分楽しめる。(楽しいかどうかは人次第)

何せフロントにでかい3L直6ツインカムを無理矢理横置きに詰め込んでいるのでナックルアームすら回転する余裕が無い。(回転半径6m超えです)
さらには左右の出力軸長さが圧倒的に違うため、スロットルを踏み込むと同時に凄まじいトルクステアが襲ってくる。

スタートと同時に自分の車が左車線にいる別の車の方へ思いっきり勝手にグワ~ンと寄っていったらあなたはどう感じますか。(マジですよこれ)

てなわけで、147GTAはとてつもなく個性的かつエロい車であったわけで、言うなれば超デ~ハ~でエロエロなキャバ嬢ともいえる。

コックピットもキッチュで斬新なデザイン、シートも黒&オレンジの2トーンでおしゃれ、エンジンはフード開ければ惚れ惚れするような真っ赤のシリンダヘッドと金色のインテイクがご開帳。
回せばアルファ最後の24バルブツインカムがエロい咆哮を上げ、セレスピードはシフトダウンの度にブゥオ~ンと派手なブリッピングをしてくれれば言うこと無いでしょう。

でもね、キャバ嬢ってのは金も掛かるわ我が儘だわ言うこと聞かないわっていう習性なわけでして、
かなりM嗜好の方で無いといつまでもついてはいけません。

とまあ、まだ1回しか高速で6,000回転まで回したことが無いくせにここまでいうのも何だかな~ではあるが、E30M3の再来とまでヨイショされてるM235iがコストパフォーマンスも含めてオモロイ車であることは、これからドンドンと自分の中でも明白になってくることだろう。(いやもう我慢汁超えて回したときの音ったらも~、、、、)
















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/09 16:48:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝ゾロ目^ ^皆さんのお陰です^ ^
ポップメロンさん

中ってけっこうテンション上がるんで ...
ウッドミッツさん

おしゃれは細部に宿る❣️
mimori431さん

7月26日(土)の出来事
Good bad middle-agedさん

12345
R_35さん

i-DCDの高性能維持
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2015年2月9日 18:32
GTAは、短期レンタカーでは無かったのかな?(笑)
あれはホントに凄い車でしたね。どっちにとられるか解らないハンドリング!真夏でも突然、熱風吹き出すエアコン!
でも、b型ラテン系パパ殿には、ゲルマン系ではなく、ラテン系に逝って欲しいような!
コメントへの返答
2015年2月10日 7:33
ラテン系はヤリ友には打って付けなんすけどね~(*^_^*)(何を言ってるんでしょう)

もうチョイ乗ってても良かったけど、あんまし我が儘だと有機物相手でも嫌になっちゃう性分なもんでして(^_^;)(比喩だけにレスかい)
2015年2月9日 18:59
こちらが遠い目で昔の女の想い出に耽っている時に、パパさんは昔のクルマも含めて詳細な試乗記をしたためていたのですね。M235iがオモロイ車というのはさすがBMWです。アウディS3との比較試乗でもまず軍配はM235iに上がりますね。ドライバーズカーとしてみたら当然のことと思います。

>ラテン系に逝って欲しいような(by おししさん)
 では次はデリ○リ試乗記を近日公開します。あっちの同窓会で   って無理か。(^_^;)
秋田の某氏は「呼んだらオラウータンが来たと」と飲み会で受ける話をしていました。
コメントへの返答
2015年2月10日 7:39
まあBMWホットバージョンで、M135iとM235iは最もコスパが高い車ですからね(^_^)v(最廉価ともいう)

久しぶりに往年のR32やさらに昔のカリーナ2000GT、RX3時代を思い出して乗ってます(^o^)

オランウータンは無いですが、貞子や朝青龍はありますよ(^_^;)(怖いわ)
2015年2月11日 7:31
はじめまして。
適格な情報ありがとうございます。
GTAは手に入れたいと思いながらも、故障と維持費が怖くて結局入手出来ませんでした。
おじいちゃんになる頃にはスパイダー手に入れたいという夢はあるんですが。
コメントへの返答
2015年3月4日 8:31
どうも初めまして(^o^)

147GTAは個性的で面白い車でしたが、イタ車に深い愛情を長く維持できる方で無いと難しいかもです(^_^;)

特に当時のセレスピードは脆弱で、D~ら~ですら15,000kmでヤバいかもなんて言ってました(>_<)(何せちいちゃなアクチュエーターでシングルクラッチ押してるだけ)

現行アルファはツインクラッチになってるんでミッションの耐久性はかなり向上してると思いますが、当時のビンテージカーを買われる場合はMTの方が無難です(^_^)v
2019年2月3日 9:49
すごく、分かりやすい例えですね、金のかかる我が儘キャバクラて。



V6のセレスピードに興味が、とても、あるんですが、日常生活の中で、この車を所有することは、かなり。負担で、ストレスに、なりますかね?


私、この車のエンジンの音を体験したいのです。

エロそうですよね。
コメントへの返答
2019年2月4日 7:08
丸4年も昔のスレにカキコ頂き恐縮です。

おっしゃるとおりエンジンの咆哮は最高です。
セレスピードのブリッピングも派手です。(但しシフトアップは初心者クラス)

ただ、現在当時のセレスピード搭載車を探されるのは難しいというか、このミッション自体がくせ者なのでMTにされた方が良いでしょう。

ちなみに現行M235iも丸4年を経てそろそろ買い換えの時期となり、現在新型X4M40iにしようかどうか思案中(^_^;)(しかし絶賛タマ不足)
2019年2月4日 9:42
所有したことある方、所有している方、沢山の方に質問させていただき、情報を集めてますが、やはり、147gtaセレスピードに関しては、止めておく方がよいかな、と

断念しています。

本当は、あの音を体験したいのですが、財布の中身と相談するとなれば、故障頻度の高いものは、やはり、私のようなものは、所有してはいけないのかな、と、すごく、残念な気持ちです。

E46M3を所有していたときがあったのですが、あまりにも、故障し、費用もかかりすぎて、私は、ギブアップしました。


楽しさ、より、修理の怖さが、勝りました。


しかし。なんか、楽しい車には乗りたいのです。

オートマチックでも、楽しいエンジンの車を探しています。


お返事に、感謝致します。
コメントへの返答
2019年2月4日 11:09
良い固体に巡り会われることを祈念しております(^o^)

MTが苦手なら(私もそうです)今やATの方が速いですからそれらをお探しされる方がよろしいかと(^_^)v

ただ、現行の多段式AT(ベンツやZF)が外出し多板クラッチとなりスタート以外全段ロックアップとなったのはまだ10年程度なのでお気を付けて下さい(^_^;)
2019年2月4日 11:19
アイドリングと、走行しているときの、特徴ある車が、欲しくて探してます。

スバルの平成15年ぐらいのボクサーエンジンとか

フィアット500ツインエアとか、

そして、147gtaとか、156gtaとか、ですよね。


私にも乗れて、私にも所有できるもの、が、どこかに、あるはずと、頑張ってさがし続けます。


以前、三菱のラリーアートを乗っていましたが、スピード、瞬発力、デザイン、どれもよかったのですが、エンジンの音がかっこよくなかったのです。



難しいですよね。バランスって。

プロフィール

「自分が乗る恐らく最後のガソリンエンジン車 http://cvw.jp/b/401628/45225854/
何シテル?   06/26 08:20
最初はBMW X5の掲示板から始まり、その後mixiを経て今はFacebookの閉鎖コミュニティーでX5時代の車仲間と語り合ってる加齢臭漂うメタボオヤジ。 以...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

6年1ヶ月ぶりの愛車更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/12 22:37:18

愛車一覧

BMW X4M BMW X4M
ひょんなことから2年目定期点検直前に現行X4M40iから頂点となるX4MCompetit ...
BMW X4 BMW X4
一時都合でSUVから離れBMW M235iに乗っていたが、この度4年ぶりにSUVに回帰。 ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
ペケ6号を諸般の事情で6年1ヶ月で手放し、現在はこれ。 2006年アルファ147GTA以 ...
BMW X6 ペケ6号 (BMW X6)
X6発表と同時に発注しましたが、V8右ハンは2009モデルからしか作らないと言われ半年待 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation