• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベア@のブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

時期愛車を考えてみる…

ちょっと色々考えたので書いてみる。


まずはコンセプトはガチンコサーキット仕様ではなく、街乗り楽しく快適に、たまにサーキットでも遊べるって感じ。


第一候補はCL7。二つ世代前のアコードEuroR。前後ダブルウィッシュボーンに加えてK20Aを積んでいるので最も理想に近い車。車重やパワーはFD2には劣るけども控えめなスタイリングが好み。WTCCで活躍していたことも考えるとポテンシャル的にも申し分無い感じです。

第二候補はコルトプラスラリーアート。マニュアルじゃなくてもいいかな~って考えるとこの車もあり。ラゲッジスペースもパワーもそこそこだし弄る気になればかなりイケる気がする。CVTなのにLSDがアフターパーツとして出てる点はポイント高いです。かなりマイナーだけど…

NAでも良いかなって感じならフィットも十分候補に入ります。これもまたCVTにLSDがアフターパーツとして出てるので楽しい車になりそうです。 まぁ出来ればマニュアル車に乗りたいのが本心ですが(笑)

もし新車で買うならレヴォークかジュークですかね…やはり少々走りに降ってある車っていうのが車選びの大事なポイントです。

こんなこと考えてるのも、スイフトがそろそろ10万キロで不具合箇所も増えてくるだろうし、周りのスイフト乗りも乗り換えしてるし、どうしようかな~と考えた次第です。

とりあえずエンジン潰れるまではメンテナンスをしながらスイフトと仲良くやっていきたいと思います。
Posted at 2014/04/29 16:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月02日 イイね!

スイチャレRd3!

11/30。今年走り納めのスイフトチャレンジバトルRd3に行ってきました。淡々と思ったことだけ書きます(笑)

前回のトップフューエル走行会はトラブルで散々でしたが、今回は万全で走行に臨むことができました。
コンディション的に気温も低くタイムアタックにはもってこいの日でしたが、僅かに更新した程度で満足のいく結果は残せなかったのは残念でなりません。

自分はエキスパートクラスで出走しましたがホント上位陣は速いですね~とても同じ車とは思えません(笑)
車よりドライバーのトレーニングが必要なんでしょうね(^^;


自分は特にGコースは苦手で、1コーナーが上手く決まりません。まぁフルコースも1コーナーが苦手なんですけど…

というのも、最近フロントをハイパコに替えてから全く曲がらず、セッティングを決めかねてました。

もてはやされているハイパコですが
ダンパーとの相性があるみたいで、減衰の立ち上がり方によってはセッティングが決まらないような気がします。(自分だけ?)自分や知り合いの場合は減衰最弱が一番タイムが出ました。もちろんドライバーの乗り方もあると思います…

無理やり曲げようとリアに空気を入れまくったり車高を変えてみたり、ワイトレを入れてみたりしましたがどうやってもアンダーしか出ずで迷宮入りしそうです(笑)

キャンバーシムを外すという手もありますが、正直面倒だし…出来ればリアの限界を落とさず、フロントの限界を上げる方向に持っていきたいのですが、フロントにV700を履けば解決しそうな気がしないでもないです(^-^;


常々思っていることですが、いい加減ブレーキパッドの変更も視野に入れ曲げられる車づくりをしていきたいと思います。

まずはGコースを40秒に入れ、フルコースは10秒台に入れれるように頑張っていきたいと思います(>_<)
Posted at 2013/12/02 16:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月25日 イイね!

日頃の行いのせい?

放置してましたが、最近の活動でも(笑)

11/24にトップフューエルさんの走行会で鈴鹿ツインサーキットに行ってきました。

30日にスイチャレがあるので、その練習のつもりで参加しましたが、今回はトラブルばかりでまともに走れず終わりましたw

まずは走行後、車高調の減衰調整のノブが脱落して無くなってました。この時点でテンションが降下気味。助手席側だけだったので、無事な運転席側のノブを移植しようと思った矢先、ノブを破壊してしまいました…

さらにテンションダウン(笑)

減衰調整を諦めて走り出しましたが、レイクサイドでシフトダウンしようと3から2へいれようとしたらシフトノブがポロッ…



コロコロ~♪(シフトノブが転がる音)


(´・ω・`)…


一瞬何が起きたか分からなくなりパニックになりそうでしたw

前日にシフトノブを換えていたのですが、取り付けが甘かったようです。その後は補修しても数週でまたポロリと取れてまともに走れず…

しかも今度は排気音まで違和感が…この感じはエキマニ割れの時と同じでした。以前から少し排気ガスの臭いが助手席にも届いてたんですけど、どうやらトドメをさしてしまったようです。

っていうか一年以内に二つもエキマニ割れるってどうなのよw


この頃には既に戦意喪失してましたw

目指すは1'10"XX台と意気込んでたものの、全く結果を残せず仕舞いで不完全燃焼な走行になってしまい残念です。

でもスイチャレ本番で同じようになっていたかと思うと、事前に対策と補修ができるのは良かったと思うべきなのか複雑な心境です…
Posted at 2013/11/25 14:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月17日 イイね!

足回りのセット変更

なかなか来ない夏休み…仕事もうまくいかず憂鬱な日々が続いています。

そんな中、気を紛らわすかのように足回りの調整をやってみようと試みるも、ハマればハマるほど迷宮入りしてしまう足回りのセッティング。

セッティングでもなんでもないですけど、先日はフロントのスプリングを12kから600ポンドのハイパコへ交換したのですが、異音が酷い(笑)原因としてはスプリングの長さが足りずにへルパーを使用したことだと思います。

どうしてもステアリングを切ると異音がしてしまい、さらにはアッパーのボルトまで緩みガッタガタになってしまうという(笑)

アッパーをまし締めしてもまた緩み出してしまい、対策を考えましたがとりあえずスラストシートを入れてみることに。

スプリングのフリクションが原因かと思ったのですが、ショックをバラしてもらうと、キャンバーをつけてるためHKS車高調のシャフトがピロアッパーに接触していたようでそれが原因かもということでした。対策としてカラーを入れてもらいましたがその後は特に異音、緩みは無くなりました。

結局、スラストシートは効いたかどうか分からないという(笑)

ですがハイパコのスプリングは噂どおりストロークの初期から規定のレートで立ち上がるので、プリロードが必要ないし?初期のロールを感じとり易いのかなと思いました。早くサーキットで試してみたいものです。

今回スプリングのレートを下げた理由としては、現状の車高バランスではフロントに荷重が載せきれてないことや、乗り心地(笑)など色々あります。


もうひとつのネタとしてはリアのスプリングにスイフトを使っているのですが、なんの考えもなしにプリロード0で使っていましたが、スプリング特性をみると思いっきりプログレッシブタイプなので初期のレートがどうしても規定レートに比べて柔らか目になってしまうということでした。そこで、プリロードをかけて調整してみることに。

まずは10㎜のプリロードをかけると、ただでさえ少ないリバウントストロークか更に少なくなり、突き上げが酷くストリートでは最悪でした。 減衰を強めていくと少しはマシになるかなという感じですが、 サーキットでは回頭性が上がりいい感じになるかなと思うので、極端なセッティングも後で試してみようかと。

次は5㎜のプリロードをかけてみると10㎜のときよりは乗り心地は良くなりました。車重やダンパーとの兼ね合いもありますが、初期の柔らかいレートを押さえることでピョコピョコした跳ねも無くなり踏ん張りが効くようになりました。

後々調べると、スイフトのハイレートスプリングはプリロードをかけて使うことが一般的らしく、5mmくらいが調度いいらしいです。

スイフトスプリングの強みを考えると、軽いこととプリロードで特性を使い分けられることかなと思いました。ハイパコよりは安いですけどセッティングの幅が広いのは良いことだと思いますが、やはりフロントはハイパコが一番かなと思ったりしました。

足回りって奧が深い…
Posted at 2013/08/17 14:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月11日 イイね!

スパ西浦フリー走行

6/10。FD2乗りの先輩とスパ西浦へフリー走行に行って来ました。この日は2輪枠の方が多く、10時枠と15時枠を走る予定でした。が、先輩が待ち合わせ時間になっても来ず電話すると今起きたところだと。結局10時枠開始に間に合わず30分も走行出来ませんでした(笑)

気温は23℃とまずまずでしたが、久しぶりの走行ということもあり1'6''9と全くダメw 全然曲がらずアンダー鈴木こんにちわ!状態でした。この枠の走行はセッティングをする余裕もなく、コースに慣れるだけの走行になりました。

さんざん田中ミノル氏の走行動画を見ましたが、同じラインを走ろうとするとドアンダーで曲がれず。特にS字侵入と第一ヘアピン。やはりアンダー気味のセッティングでは早くは走れないようです。

15時枠は曇りで23℃と午前と変わらず。大々慣れたということもあり、アタック?を繰り返すも4秒前半から詰めることが出来ずでした。

車のせいにはしたくないですが、気になったこととしてこのサーキットでは現状のブレーキパッドでは効きが強すぎて1コーナー以外ではうまく走れないこと。もうひとつとして最終コーナーの3速で曲がるあたりでリアの伸びストロークが足らなすぎて車がバウンドしてしまうことでした。挙げればキリがないですが色々と改善の余地はありそうです。

それにしても一緒に走ったシビックやインテが早すぎてまるでついていけなかった。ましてや1秒台を出すとか当分無理かもしれません。涼しくなったらまた行ってみようかと思います。
Posted at 2013/06/11 17:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日、スイフト車検通してもらいました。手放そうかと思ったけど、まだまだ乗ります(笑)」
何シテル?   04/17 23:12
目指すはステージを問わず楽しく走れる仕様です。 NA命!ゆくゆくはEKやEG等と肩を並べられるタイムを出せたら… と日々車のことばかり考えてます(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

CR3Wプレマシー、フロントローター流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 21:33:17
【凪のあすから】アニメの聖地が判明! 三重県熊野市・紀伊長島・他 舞台探訪(`・ω・´)【画像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 10:43:19
2013 「道場破り」 in スパ西浦  セットアップ編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/10 07:35:44

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008年4月に納車。 カタログ見た瞬間に即決した。コンパクトで取り回しも良く、燃費も ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.