2010年11月22日
昨日はトップフューエルの走行会で鈴鹿ツインへ行ってきました。
タイムの方は…でしたが
やはりブレーキ周りをグレードアップしておいて正解でした。
ブレーキラインをエンドレスのステンメッシュに交換し、フルードをRF-650にしたことで終始安定したブレーキタッチを保つことが出来ました。パッドはZONEの05Kを選択しましたが、街乗りでは少々効き過ぎな気が…
ですがブレーキング時の初期踏力に自信がないので若干強めのパッドを選択することでうまく補えたようです。
走行後はゴールドだったパッドがシルバーというか白くなってしまいました(笑)
それから、初めてAD08を履いてみたのですが、
このタイヤ、あんまりグリップしないじゃんw
と思ってましたが、空気圧が高すぎたようです。調整したらうまくグリップするようになりました。
とはいえ終始アンダー出まくりで、サーキットだとフロントのキャンバーが足らない感じですね、バネももう少し固めたいところです。
…というか、そんなことよりもガソリンを満タンにしなかったのを後悔することになるとは思いませんでした。半分以上入っていたので余裕だろうと思っていたのですが、2本目が終了?した時点で給油のチェックランプが点灯。
あれ?こんなに燃費悪かったっけ?
…仕方なく、途中退場し給油に行ってきましたw
かなりの時間をロスしたこともあり、高崎選手の同乗走行は断念することにorz
今回、初の鈴鹿ツインフルコースだったワケですが、ブレーキングのポイントやライン取りが甘かったのか、あまりタイムが伸びませんでした。車のチューニングも大切ですが、それよりもドライバーのテクニックが重要だということを思い知ったので今後精進していきたいです。
…それにしてもストレートで素イフトにブチ抜かれたのはショックだったなぁwww

Posted at 2010/11/22 14:40:42 | |
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2010年11月08日
ようやくエンジン&デフの馴らしを終えたので、ECUの適合化とオイル交換を行ってもらいました。
セッティングしてもらう前は、フライホイールを軽量化したこともありアイドリングが安定せず、回転が下がりすぎてエンジンがガクガクと振動することがありました。排気量を上げ、燃焼室を加工したことで少々燃料が薄くなったのかな…
と思っていたのですが、実際どこを調整したか聞くの忘れてましたw
セッティング後は回転が安定するようになりました。
それでエンジンのパワーですが、シャシダイにて151ps、トルクは17.9kgmという結果に。やはりノーマルのカムでは最高出力があまり伸びないですね。数値的にはトラストのS/Cと並んだことになりますが、やっぱりハイカムが欲しい!
まぁ、エンジンの方は暫くは現状のままでいきたいと思います。車のチューニングばかり進んでドライバーがヘタレなので(笑)
とりあえずこの冬は走り込みでもしてスキルアップに励みたいと思います。

Posted at 2010/11/08 11:34:53 | |
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