2011年03月31日
昨日は鈴鹿ツインサーキットへフリー走行に行ってきました。
走行後そのまま車検に持って行くためブッ壊さないか心配でしたが、一応無事に生還できて良かったです。
フルコースは今回が二回目で前回はトップフューエルさんの走行会で走りました。その時は走行台数が多かったのであまり思いきったことが出来ませんでしたが、今回はガラガラだったので色々と試しながら走ることができたのですが…
サーキットで初スピンを経験しましたwタイヤが温まりきって無かったこともありますが、Zコーナーでリアタイヤが縁石を踏んだところでそのままリアが吹っ飛びましたwww
今月号のREVSPEEDの鈴鹿ツイン攻略を参考にして縁石を踏み直線的なラインで進入、フルスロットルで…
しかしそれはフルコースではなくGコースの走り方。普通に考えたら進入の前に減速しないと(笑)
練習したわけでもないのに自然とカウンターを当てれたので90゜回っただけで済みました。
それから、第一から第二コーナーにかけてのところでもスピン…明らかにオーバースピードで突っ込んだので車体を制御出来ず、270゜程盛大に回りました。
で前回のタイムが1'15"473、今回のタイムは1'15"056。
前回からの変更点は車高調とホイール。ホイールはともかく、車高調を変えたのにそんなにタイムが伸びなかったのは少し残念です。前回がフレッシュタイヤで今回が中古だということもありますけど(言い訳w
出来れば30日じゃなくて29日に来たかったですね。TM2号機のタイムアタックを見学したかったのですが、仕事で行けず残念です。
今日も末永正雄選手が雨宮RX-8の調整?に来てました。ターボ化してるんですかね?正直、RX-8もアリだと思います。
走行後、そのままトップフューエルさんまで車検+αのため預けにいきました。暫しお別れですが今後サーキット走行が増えるので、万全の体制で走るという意味では丁度良いタイミングなのかもしれません。
今後はスパ西、セントラル、タカスにも足を伸ばしてみたいところです。

Posted at 2011/03/31 06:58:24 | |
トラックバック(0) | モブログ
2011年03月26日
昨日はMLSへフリー走行に行ってきました。鈴鹿ツインのGコースと迷いましたが、金曜日で料金が半額ということもありMLSに。
ちょうど5月にはMLSでトップフューエルさんの走行会があるので、予習というか走行ラインの確認とセッティングが目的でした。
自分の走った13時枠は、自分の車とRX-7(偶然なことに痛車)との二台のみ。ほぼ貸し切り状態な感じで走りに集中できたと思います。
MLSは今回が二回目で、前回のタイムは56'???←(忘れた)でした。サーキット走行自体初めてのことだったので、こんなもんかな…的なタイムです。
で、今回のタイムが50'386。前回と比べて車体にかなり手が加わったので、記録更新しないと話しにならないですがw
まだまだ走り方に改善の余地ありな感じです。ブレーキングの見極めが未熟なこともあり、アンダーステア→ラインを修正→立ち上がりが鈍い、的なことが何度もありました。
流石にミニサーキットではZONEの05Kは効きが強すぎてコントロールの幅が狭いとです。(言い訳w
あとMLSはブレーキに負担が大きいですね。スピードがのらないのでブレーキが冷えにくいです。
…途中でピットに入るとFブレーキ部から煙が(笑)
それからライン取りの方も何度が修正をしました。外周のニッサンコーナーと第2ヘアピンを抜けてからインフィールドに入るところを重点的にやりましたが、ライン取りを変えるだけで走り易さが大分変わりました。もちろんタイムにも影響します…
セッティングの面では、タイヤの空気圧やダンパーの減衰調整を主にやりましたが、敢えて書くまでもないですねw
今後手を加えるとしたら、シートベルトとステアリングを変更したいですね。やはりドラポジは重要です!
まぁ、色々と課題はありますが、来週は車検前に鈴鹿ツインのフルコースに行って来ようと思います。是非とも記録更新したいところです。

Posted at 2011/03/26 19:05:19 | |
トラックバック(0) | モブログ