2012年11月19日
いや、何かというとタイヤのことです。
今回はトップフューエルさんの走行会で鈴鹿ツインサーキットへ行ってきました。
フルコースは一年半ぶりだったので、どれくらいタイムを更新出来るか楽しみでしたが、車が色々と変わりすぎていたので前回のタイムは参考になりませんでした(笑)
結果からいうと1'15"XXX(←忘れた)から1'11"187に更新しましたが、エンジンのトルクアップやリアの大幅な仕様変更のおかげかと思われますが、個人的に10杪台には入れたかったです。
訳あってAD08の17インチ215/40を使用したのですが、外径が普通に戻りモッサリ感が無くなりました。グリップはハンコックより…?でしたが、AD08は暖まりが良く使いやすいです。
それからリアのダンパーを仕様変更後、初めてサーキットで使用しました。「マーチに出来てスイフトに出来ない訳がねぇ!」と思ってオーダーした車高調ですが、ピロアッパーだからということもあり、車の動きが分かりやすいといいますか寧ろサーキットユーザーなら是非おすすめかと。
試しということもあり、バネレートが足らずに立ち上がりでU/S気味ですが 今後調整していきたいと思います。そういやリアのキャンバーって有効ですね。コーナーに安心して突っ込むことができます…
それから今回は某プロドライバーの方に僕の車に乗っていただいたのですが、ブレーキテクが違いすぎて唖然としまして、 まだまだ自分のドラテクも磨いていけなければいけないことを痛感しました…
ブレーキもEK9純正キャリパーに変更したのですが、エンドレスのtypeRだとキャパは大きくなりましたが効きすぎかもしれません。もう少し効きを落としても良いかも…
相変わらずまとまりのない文ですが、今回からセッティングシートを使ったりデジスパイスを借りてみたりと色々と収穫を得た走行会でした。スイフトマイスター選手権にもエントリーしたので車の調整を進めていきたいと思います。
Posted at 2012/11/19 00:15:18 | |
トラックバック(0) | 日記