2009年10月29日
12月12日にサーキットデビューが"ほぼ"決まりました!!
"ほぼ"とゆうのは、申請中だからですw
そこで、ふと疑問に思ったので質問させてください。
サーキット走った後にオイルを変えたほうがいいのはわかっているんですが、サーキット走る前に変える必要がありますか??
現状ですが、
〇使用オイル : ZEROスポーツTiR (10W-50)
EGオイル交換後の走行距離 : 現在約1,800km。 走行日には2,500kmくらいにはなりそうです。
EGオイル交換後の日数 : 走行日で約5ヶ月3週間です。
〇使用オイル : RESPO R-type (75w-90)
MTオイル交換後走行距離 : 約4,200km
MTオイル交換後日数 : 走行日で約8ヶ月になります。
〇Rデフは6月頃に交換しました。
〇ブレーキフルード
ブレーキフルードは有名メーカー物ではないもののJ娘PITメニューにあるDOT4を入れました。
入れた日にちは4月の13日。
色もまだキレイで交換の必要はとりあえず無いと思います。
〇冷却水
クーラントはもうじき1年7ヶ月になり、自分で追加メータを取り付けした時に水で薄めてかさ増ししてしまったので、冷却性能が落ちているかもしれません。
高いものは入れられませんが、これも新品に換えたほうがいいでしょうか??
〇タイヤ
現在 : スリップサインまできているポテンザRE070。
サーキット用 : 7部山残のRE070。
です。
ブレーキフルードはサーキットを走っているアルテッツァのお客さんもこれを使用して走っているのでまぁ大丈夫かと。。。
なお、これまでにサーキット走行は無く、追加メーターについているピーク機能を見ると油温99度がMAXです。
ちなみに水温は98度くらいでした。
EGオイルは微妙なところですね・・・酸化も進んでいるでしょうし。
ただ、交換後に少し慣らさないとエンジンへの負担も大きそうですし。。。
MTオイルはこの硬さでも大丈夫でしょうか??
詳しいところまではググってもわからないので、勉強とゆう意味で教えてください><。
走行会は走るとしたら初走行クラスですので無理な走行はしません。
ヨロシクおねがします。
Posted at 2009/10/29 11:08:18 | |
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サーキットの準備 | 日記
2009年10月26日
これは頼もしいお言葉ですねw
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/toyota/?1256537654
MTが減ってきた世の中、素直に喜びましょうw
そして、フロントミッドに専用MTも開発中らしいです。
そこまで本当にこだわっているなら実に楽しみですね♪
ちなみに、ドリフトしやすいって事は扱いやすいとゆうことなんでしょうか??
ホイールベース短くてドリイフトってしにくくないんですか??
そこんとこは、ドリフトやってる人にしかわからないと思いますが楽しみですね!!
STIバージョンがwwww
で、『サーキットへの道』のコーナーですが・・・
毎月の給料から少しずつですが前進しています。(゚Д゚;)
今月はヘルメットと携行缶とを購入しました。
あと必要なものは、
=要交換=
・ブレーキパッド プロジェクトμ HC+(全含3万円)
=できれば=
・コレクタータンク(2万円弱) 危険を承知の上での自己取り付け。(取り付け経験者同伴)
・トルクレンチ(5千円くらい??)
iguchi師匠から、使っていない十字レンチを頂けるのですぐには無くても可。
=物欲w=
・ラフィックスⅡ セキュリティーKIT(3万円弱)
フルバケが格安にて装着されたのでステアリングポジション修正が必要?
といった所でしょうかw
非常に悩んでおります><
冷静になればラフィックスなど一番最後でもいいんですが、いざフルバケ+6点を装着してみるとステアを180度クロスステアするとひじが伸びきってしまいます。
しかも・・・以前、物欲に負けてステアリングとショートボス(8000円新品)を購入済みのオバカさんです。(゚ロ゚;)
だからラフィックスに対する物欲が強いんです。
最初は純正を体験しておいたほうがいいとも思います。。。
それと、最近インプの盗難をやたら耳にするので、盗難やイタズラ防止(?)のために・・・すぐにサーキットには行けないので、費用対効果を考えると一番大きい(?)かと思ったからです。
なにやっても持ってかれる時はもってかれるのですが・・・w
で、タンクは、インプのガスメーターの半分くらいになったらガス欠症状が出始めるらしいので、それによってエンジンを壊したくは無いので必要かと思いました。
集中もできませんしね@@;
最初はそんな症状ではじめるくらいまでの走りはできませんが、精神衛生的にです。。。スパ西浦では必要ないですか??
万全とはいえなくても、十分な準備をしてから挑んだほうが言いかと思っていましたので。。。
アドバイスお願いします><。
で、肝心のデビューですが、遅くとも1月下旬~2月中旬にはできそうです。
Posted at 2009/10/26 17:14:00 | |
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サーキットの準備 | 日記
2009年10月23日
まずはこちらをご覧ください。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h135019717
こんなものが出回るんですね。。。
たしかにF1で使用しているとゆうのは魅力的ですが、ぶっちゃけ必要かどうかは。。。w
インプにこんなキャリパー付けたらオーバースペックすぎですねw
しかし、価格はそんなにしないんですね。
ブレンボは全てF1と同等の物を作ってるって事なんでしょうか??
しかし、キレイですね~w
部屋に飾っておけるなら飾っておきたいですね♪♪
Posted at 2009/10/23 10:00:48 | |
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2009年10月22日
にガソリン携行缶(20L)が2230円って事なので、今日帰ったら買ってきま~す♪♪
ついでに走行会用ヘルメットも買ってこようかな??
どうせ6000円くらいだろうしw
で、今週の土日にSABナゴヤベイでSUBARUフェアやるっぽいので、プチオフをかねてブラブラしてきます(`ー´)
こられる方いたらどーぞ^^
何台か集まる予定ですw
あ~、パッド交換したいけど高い・・・
(プロμのHC+)フロントだけならすぐに買えるんですが、前後だと3万円・・・
フロントだけ変えても走行会はいけますか??
リアが仕事しないと前後バランスが崩れそうですし。。。
それともドラp・・・それはまだ早い・・・けどほすぃ。。。
車検と税金の貯金もしなくては。。。
Posted at 2009/10/22 11:56:21 | |
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2009年10月13日
昨日は栄をブラブラしていました!!
ZARAやパルコ内で服を見たり、大須などで食べ歩きしてきましたw
で、昨日は何故か運のいい日でして、いろんな車に出会いましたよ~♪♪
まず、360モデナ♪
そのほかにも国産スポーツカー多数w
夕方になると、エボ9MR
CT9W(@@
そしてR35GTR
極めつけは・・・F430スクーデリアの白!!
いい音するな~と思っていたら、後ろからぶち抜かれましたww
もちろんこっちは歩きですがww
でも、あの独特のRデフューザーとマフラーの位置には見た瞬間鳥肌が立ちましたねww(はぁと
360モデナとはまた違ったサウンドでした。
意外と大人しい?EXサウンドでしたよ(^^*
でも、ちゃんとスクーデリアのエンブレムを見ましたので間違いないと思います。
走って追いかけたかったけど、彼女がいたのでできませんでした(いなくてもさすがにしませんがww
そして、今朝から通勤中にR35をななチャンのところで見られてハッピーな気分で仕事していますw
あ~、でもスクーデリアはもっかい見たいなぁ~♪♪
Posted at 2009/10/13 11:27:00 | |
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