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2011年06月19日 イイね!

ヤフオクのインジェクター流用にかんして・・・・

ヤフオクのインジェクター流用にかんして・・・・たまにメッセージで「ヤフオクに出ているインジェクターを購入して・・・」って聞かれたりします。


そもそも噴射量だけで使用燃圧を書いてないよ・・・・ね。ヤフオクってww


いや。ほら。噴射量と抵抗値(高いか低いか)を書いてF6Aに流用どうでしょうか?って書いているのは構いませんが噴射量は流用した車の噴射量を書いてあるだけだから気を付けないと全く使えないから気をつけて。



そもそもそのインジェクターがどれぐらいの燃圧で使用するのか?
それはメーカーによって違ってきますが記憶で覚えている限りでは・・・

トヨタ 3キロ
日産 2.5キロ
スズキ 2.2キロ(F6A)

で合っていたはずです。
昔・・・まだ若かった頃・・・・って今でも若いぞwwww
と、脱線してますがスターレットのインジェクターを流用しようとしたメガネっこの青年がいました。
そう。そのころはまだ純真無垢で大人の階段なんてまだ登っていなかった頃のお話・・・
彼はF5Bエンジンのアルトワークスにスターレットのインジェクター(297cc)を流用してeマネージでセッティングしようとしていました。

流用してエンジン始動!!
しかしどうでしょうか?
eマネージでインジェクターを交換したから設定で297ccにしていたのですが調子が悪い!?
いろいろと考え・・・プラグを見て至った結論が燃圧が低いからそれほど燃料を噴いていないのでは?


そう・・・・トヨタのスターレットは燃圧が3キロでした。
そこでスズキの2.2キロの燃圧で使用していたので実際の燃料はそれほど噴いていなかったのです。


今回の話しを元にして簡単に計算で噴射量を求めると・・・

2.2÷3=0.73333333以下略
約0.73として計算します。

今回流用したトヨタスターレットのインジェクターが297ccですから・・・

297×0.73=216cc

となります。

純正は210ccなので・・・まったく流用する意味がありませんねwww
ちなみにこの時は中古で買ったインジェクターだったので吹きっぱなし・・・そう燃料がきちんと止まらずに出たまま・・・だったので調子が悪かったのも流用を諦めた原因です。


上に書いたように流用するインジェクターの使用燃圧を分かっていたら大体ですが計算できるのに燃圧が書いていないから流用するのも恐い状況・・・


ちなみにヤフオクを見た感じではトヨタ系のインジェクターが多いように思えるので流用するのであれば400ccぐらい・・・
実際に出品されている物を見たら380ccってのがいいと思います。
計算上では380cc→273ccとなりました。


これぐらいあればタービン交換しても大丈夫ですね。


結論としては・・・流用するときは燃圧注意ね♡
以上!!日本酒を飲んで酔っているオッサンでしたwwwwww



・・・・えっと。メッセージの件ですが燃圧などを考えて購入してください。
これにてメッセージの返信終了。
たまにこうやって質問されるけど・・・ウチって問い合わせしやすいように思えるのかな?
・・・自分もただの車屋で間違っている事もあるかも知れないけど律儀に解説しているから・・・聞かれるのかな?


あ!!!女性からの質問なら大歓迎だよw
例えば・・・・好きなタイプは?

惚れた女性が好みさ・・・・( ´∀`)ゲラゲラ
いかん。酔っているな。
さて。寝るか。
2010年09月03日 イイね!

セッティングについてパート2

セッティングについてパート2え~大昔にセッティングについてってのをやりましたが追記です。


よくブーストリミッターがかかるからカットすればいいと素人さんは考えますがリミッターがかかるって事はそれ以上に燃料をエンジンに供給する事ができない。


つまり限界なんです。
無理なんです。
いっぱいいっぱいなんです。
尻を叩いても出ない物は出ません。


そこでリミッターがかかるからカットすればいいでは燃料が足りないから当然エンジンブローです。
ウチの車ではノーマルインジェクターでよく流用される07タービンでブーストを1キロまでかけるとインジェクターが足りませんでした。


全開なのに空燃比計ではちょっと薄い状態だったのでそれ以上上げるのはエンジンブローを招くだけです。
リミッターがどうして付いているのかよく考えてください。



それでは~
2010年05月08日 イイね!

セッティングについて

たまにメッセージでワークスのセッティングなんかで問い合わせがあるので対応するのが面倒になったのでコチラに記しておきます。


よくアペックスから発売されてる(されていた?)S-AFCでセッティングしています。って問い合わせですがそれではセッティングできません。


あの機械はブースト圧センサーやエアフロの電圧を調整して(ちょろまかして)純正のECUに「今、空気が少ないですから燃料が少ないマップを読んでください」って嘘情報を知らせて騙しているだけです。


その時ECUは「空気が少ないのであれば燃料を減らして、点火時期ももっと進めれるな」って判断します。(空気が少ないって事は基本的に負荷がかかっていない状態なので点火時期を進めてトルクを増やそうとします。)
真逆に「空気が多いです~」って騙してあげればECUは「じゃあ燃料を増やして点火時期を遅らせましょう」となります。(こちらも真逆に空気量が多いのですから高負荷がかかっている状態。燃料を増やしてノッキングしないように点火時期を遅らせます。)



実際はこの機械を使用しても純正ECUの中にあるデーターの読み方を変えるだけであってどこも何も変更していません。


だからセッティングでは使用できないのです。


後はインジェクター流用ですが流用するのはいいのですがそのインジェクターの容量だけ見て燃圧を見ずに流用するのは辞めておきましょう。


流用しようとする車のエンジンが燃圧が高くて3キロだとします。
そしてその車についているインジェクターが300ccで流用するには調度いいと思い流用するとワークスは燃圧が2・2と低めの燃圧なので実際にその低い燃圧で使用すると300ccと思って使用しても実際は220ccぐらいしか容量がなかった事になります。


燃圧を上げればインジェクターは表示している容量より多く吹きます(限界は当然あります)が真逆に燃圧が低ければ表示されている容量より少なくなります。


流用するのであればその辺りも気をつけて流用してください。


後、燃圧チェックする時は・・・プレッシャーレギュレターのホースを抜いて大気圧にして測定してください
たまに知らない人がいますから・・・


以上まとめてみました。
これで問い合わせが来ても・・・楽できる。

プロフィール

「NSR250Rのタイヤを新しくしました。タイヤ交換しただけなのにバイクに乗るのが楽しくなりましたヽ(=´▽`=)ノ」
何シテル?   04/25 20:23
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