
たまにメッセージで「ヤフオクに出ているインジェクターを購入して・・・」って聞かれたりします。
そもそも噴射量だけで使用燃圧を書いてないよ・・・・ね。ヤフオクってww
いや。ほら。噴射量と抵抗値(高いか低いか)を書いてF6Aに流用どうでしょうか?って書いているのは構いませんが噴射量は流用した車の噴射量を書いてあるだけだから気を付けないと全く使えないから気をつけて。
そもそもそのインジェクターがどれぐらいの燃圧で使用するのか?
それはメーカーによって違ってきますが記憶で覚えている限りでは・・・
トヨタ 3キロ
日産 2.5キロ
スズキ 2.2キロ(F6A)
で合っていたはずです。
昔・・・まだ若かった頃・・・・って今でも若いぞwwww
と、脱線してますがスターレットのインジェクターを流用しようとしたメガネっこの青年がいました。
そう。そのころはまだ純真無垢で大人の階段なんてまだ登っていなかった頃のお話・・・
彼はF5Bエンジンのアルトワークスにスターレットのインジェクター(297cc)を流用してeマネージでセッティングしようとしていました。
流用してエンジン始動!!
しかしどうでしょうか?
eマネージでインジェクターを交換したから設定で297ccにしていたのですが調子が悪い!?
いろいろと考え・・・プラグを見て至った結論が燃圧が低いからそれほど燃料を噴いていないのでは?
そう・・・・トヨタのスターレットは燃圧が3キロでした。
そこでスズキの2.2キロの燃圧で使用していたので実際の燃料はそれほど噴いていなかったのです。
今回の話しを元にして簡単に計算で噴射量を求めると・・・
2.2÷3=0.73333333以下略
約0.73として計算します。
今回流用したトヨタスターレットのインジェクターが297ccですから・・・
297×0.73=216cc
となります。
純正は210ccなので・・・まったく流用する意味がありませんねwww
ちなみにこの時は中古で買ったインジェクターだったので吹きっぱなし・・・そう燃料がきちんと止まらずに出たまま・・・だったので調子が悪かったのも流用を諦めた原因です。
上に書いたように流用するインジェクターの使用燃圧を分かっていたら大体ですが計算できるのに燃圧が書いていないから流用するのも恐い状況・・・
ちなみにヤフオクを見た感じではトヨタ系のインジェクターが多いように思えるので流用するのであれば400ccぐらい・・・
実際に出品されている物を見たら380ccってのがいいと思います。
計算上では380cc→273ccとなりました。
これぐらいあればタービン交換しても大丈夫ですね。
結論としては・・・流用するときは燃圧注意ね♡
以上!!日本酒を飲んで酔っているオッサンでしたwwwwww
・・・・えっと。メッセージの件ですが燃圧などを考えて購入してください。
これにてメッセージの返信終了。
たまにこうやって質問されるけど・・・ウチって問い合わせしやすいように思えるのかな?
・・・自分もただの車屋で間違っている事もあるかも知れないけど律儀に解説しているから・・・聞かれるのかな?
あ!!!女性からの質問なら大歓迎だよw
例えば・・・・好きなタイプは?
惚れた女性が好みさ・・・・( ´∀`)ゲラゲラ
いかん。酔っているな。
さて。寝るか。
Posted at 2011/06/19 02:59:15 | |
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