• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUNJUNのブログ一覧

2011年03月02日 イイね!

ゼロスポーツ倒産の真相

まずはこちらの記事を読んでください。



イイね!で知ったのですがゼロスポーツの倒産の理由は日本郵政の無茶苦茶な注文によって倒産させられたような物です。


まずは簡単に説明するとまずEV車にしようと計画をしていたのが当初スバルサンバーでした。
スバルは自社の軽自動車を生産するのをやめるために今後ダイハツのハイゼットをOEMで供給してもらってスバルの車として販売をするためにEV車も今後ベース車の入手のしやすさからハイゼットをベース車にしてEV車にして納入する契約になっていました。


ところが以下記事の抜粋ですが・・・


しかし、日本郵便側で異変が起こる。契約変更の手続きをすすめるうちに重大なミスを発見したのだ。ゼロスポーツとの契約は随意契約である。日本郵政グループはいまだ完全民営化されておらず、随意契約の条件のひとつとして実証実験の実施を義務付けている。じっさい、ゼロスポーツと日本郵便は2009年度に2台、2010年度に8台の実証車両を走らせており、随時契約の条件を満たしていたのだが、サンバーからハイゼットへの車両変更が条件外になるおそれがわかった。

日本郵政グループの随意契約といえば「かんぽの宿一括売却」騒動が思い出される。日本郵便はベンチャー企業のために危ない橋を渡ることを避け、ゼロスポーツに対してベース車両の変更と30台の納品の繰越を認めないという通知をしたのが1月18日。それは1月納品期限である21日のわずか3日前であった。


抜粋終了。


つまり納品期限の三日前にベース車の変更は認めず(サンバーで作れと・・・・)しかも納品の繰越を認めないと・・・


絶対に無理だろ?
わずか三日前にそんな無茶苦茶な事を言われて違約金を支払えと・・・なめてんじゃねえよ。
完全に日本郵政に振り回された挙句にゼロスポーツは倒産させられたような物じゃないか?
真相を知るとゼロスポーツは完全に被害者ってのがわかりますよね。
日本郵政のやっている事にあきれて物が言えないです・・・
Posted at 2011/03/02 14:20:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月01日 イイね!

ARCそしてゼロスポーツの倒産

この記事は、ARCがつぶれた~について書いています。


本日みん友さんが上げていて情報ですがインタークーラーなどで有名なARCそしてスバルチューニングで有名なゼロスポーツが倒産したもよう・・・・


どちらも好きなメーカー(お店)なので倒産は悲しい話です。
次は・・・どこが倒産するのか?そればかり気になります。


本当に不況の世の中ですね(ノ_-。)


追記 ゼロスポーツの倒産した情報こちらからどうぞ
Posted at 2011/03/01 20:55:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月01日 イイね!

走行会のまとめ(ついそれでも男ですか軟弱者と言われそう)

走行会のまとめ(ついそれでも男ですか軟弱者と言われそう)日曜日にあった走行会のまとめです。
本当なら細かく書いていたのですが・・・・書いていると走行枠が始まる前までの事を書いた文章で2000文字程度www


書きすぎて超長文になってしまったので読む人が大変だと思いもう簡潔にいきます。
さて走行会でのベストタイムは48秒858と自己ベストから0.01秒落ちのタイム。


結果的に言えばベストを更新することはかなわず。
それでも収穫があった事を書けば自己ベストを出した時は速い車の後ろ(S2000)をガムシャラに走り出したタイムであった。


それが今回は前に速い車もいる訳でも無く一人で走って自己ベストに近いタイムが出せた事。
そして撮影した車載映像を見てベストタイムを出した走りは意外と地味で無理をせずに走っている。そしてまだまだタイムを縮められそうな感触がある事。


それがわかっただけでも十分収穫があったと思います。
そして車のセッティングもフロントキャンバーが不足していてタイヤの外側がものすごく熱を持っていてこと。前回の走行会ではキャンバーを付けすぎて外側が使えていなかったからフリー走行でキャンバーを少し戻しても外側の温度が低かった物が今度は真逆に熱を持ち過ぎている。
って事はキャンバーを付けてやればもっとタイヤを上手く使えるって事だろうな。
エンジンでも無理に高回転まで引っ張らずに気持ち早めのシフトアップで車速の伸びが違っていた・・・気がしますww
エンジンを無理に引っ張らないようにって事はSHOOTERさんがフリー走行終わった後に言われたアドバイスでしたがどうやら上手くいったようです。(トルクバンドを上手く使えって事です)


後はそうですね。模擬レースでの接触かな?
接触がどうしていい事かと言えばレース中は周りの事をもう少し見てあげるだけの余裕がなかった事。
サーキット走行も10年ぐらいになってますがレースになるとどうしても頭に血がのぼりイケイケモードになっちゃってるってのが・・・ね(;^_^A アセアセ・・・
ちょっとだけでも周りを気にしていれば今回の接触はまぬがれた可能性があるのでちょっと反省と後に活かすための材料としてます。


その模擬レース中の車載を見ているとシフトミスが多くて熱くなっているのがわかります。
もっとクールな男にならなければね。


まとめとしては・・・いろいろとあって楽しかったd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
みん友さんではありませんがへそカプさんと知り合えたしお隣りのデミオの人って子とお昼からいろいろと話をできたし。
点数を付けるとすれば70点ぐらいでしょうね。
新たにわかった課題を次に活かしてタイムアップだ。
後、言えばコーナーの切り返しでイニシャルトルクが高めのLSDを装着したFF車ではハンドルを握る腕がパンパンになってしまったので体も鍛えないとねww


ついセイラ・マスに「それでも男ですか 軟弱者」と言われそうですよ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


次はどの走行会に出ようかな?
バトルカップに出る・・・お金あるのかな(;´▽`A``
無難に4月にあるPYさんの走行会に出てからしばらくお金を貯めてからバトルカップに出るのか?今年は一回でもいいからバトルカップに出るようにはします。


オチがないのでこれにて(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~バイバァ~イ


追記 その走行会の主催していたショップに参加者の写真が出ていたのでリンクを貼っておきます。
こちらからどうぞ~

写真を追加。
阿讃サーキットの写真です~
Posted at 2011/03/01 17:37:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「NSR250Rのタイヤを新しくしました。タイヤ交換しただけなのにバイクに乗るのが楽しくなりましたヽ(=´▽`=)ノ」
何シテル?   04/25 20:23
ただの酒飲みですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NEXT-ONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 17:33:47
 
T2Racing 
カテゴリ:バイク
2016/12/04 10:29:38
 
D1 PACIFIC×ガールズアンドパンツァー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/12 21:47:00
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ここだけの話。 ・・・・車検取ってきました。 ここだけの話ですよ。 誰にも言っちゃダメ ...
ヤマハ ウィンフォース ヤマハ ウィンフォース
友達に誘われてレーシングカートに乗ったら面白かったので自分用にレーシングカートを買いまし ...
スバル レックス スバル レックス
免許を取得後、わずか一ヶ月でCVTが故障して廃車になりました。 二気筒のスーパーチャージ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
いろいろと思い出のある車でした
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation