Libroのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

10月終了

10月終了東北ドライブ後に芝刈りを一回。千葉の富里ゴルフ倶楽部です。普段の草刈りと違い、ここでやる仲間内ではバックティーからがデフォ。3桁打たないようにするだけで精一杯。悪い癖が出まくりでたいへんな1日でした。数ヶ月前から痛んでいた左小指もだんだん回復してきたので今後はスウィング調整に精出します。

で、精出す前にまずはお出かけ!

10月23日
国営ひたち海浜公園

去年まさにこの時期に初めて行きました。快晴の日曜日でした。それまで名前を知らずに見ていた植物とコキアという言葉がようやく重なりました。それで味をしめて今年も行ってきましたよ。前夜までの雨が嘘のように日曜日は晴れ上がりました。

帰りは鹿島灘海浜公園に立ち寄り。併設の道の駅では新鮮な野菜のあまりの安さに驚き、食材の大量調達。

10月30日
日塩もみじライン 🍁

去年は日光側から北上し途中で引き返しちゃいましてが、今回は那須塩原にて温泉宿泊後、塩原から南下です。タイミング的には1週間程早過ぎました。紅葉見頃は来週以降と思われます。

さ、そろそろ真面目にスウィングの修復と調整に集中しないと大変なことになる。
Posted at 2016/10/31 10:57:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年10月10日 イイね!

二泊四日プチロンツー

二泊四日プチロンツー10/10/2016

足回り整備後のハンドリングを味わうべく、ちょいとプチロンツーに出かけてきました。FBでは随所随所でアップしてましたが、ここでは復習を兼ねて。

まずは一気に盛岡に向かいます。金曜日の夜に出発し、途中仮眠の後、明け方には盛岡インター到着です。磐越道では跳ねられた大きな鹿さんが左レーン真ん中に横たわっており、一瞬焦りました。

夜明け前には雨雲に追いつかれ、土曜日は終日嵐のようなゲリラ豪雨に見舞われっぱなしでした。給油後、名所旧跡とやらを巡りましたが紅葉にはちと早かったようです。

抱返り渓谷

角館武家屋敷通り

田沢湖(たつこさん)

午後は八幡平アスピーテラインを堪能する予定が、このありさま

夕方には当地の秘湯、松川温泉峡雲荘に泊まります。こういうところの宿泊は結構度胸と覚悟が要ります(大袈裟)。

翌朝には雨は上がり
夜明の露天風呂を堪能したあと、アスピーテに最挑戦。ループを一周のあと田沢湖をもう一回周回し、福島へ向かいます。この行程がムチャクチャ長かったです。下道頑張ってましたが、宿のチェックインそして晩御飯に間に合いそうになかったので、最後の数十キロは高速に乗りました。

森の旅亭マウント磐梯にて一泊駐車場に段差があるので結構手こずりました。

翌朝はまず近くの磐梯吾妻スカイラインに向かいます。ほどよく紅葉も現れてました。数年前に無料開放されたとありますが、道路の状態はかなり悪いです。長年にわたる磐梯山の地殻変動によるものなのでしょうか。ほどほどのところでユーターンし、さらに南下します。

五色沼散策

猪苗代湖をかすめ、暗くなる前に大内宿に入ります。おろし餅そばを頂きましたがボリュームあり過ぎて失敗。貧乏性なので完食。

暗くなるころにようやく帰路に着きます。帰りは真っ暗の下道を鬼怒川、日光を経て宇都宮から高速に乗りました。あとはお約束の大渋滞

合計走行距離は三日半で1,600キロを超えました。
Posted at 2016/10/22 17:13:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月08日 イイね!

足回り整備後

足回り整備後10/8/2016

乗り心地の違いはさすがにすぐ感じ取ることができました。忘れていた新車の感覚です。以前の、なんとなく柔らかくこなれてきていい感じだなあ、というのはまったくのお門違い。かっちり引き締まって、ステアリングを切って戻した時の、余計な振り戻しがなくなりました。また、道路表面のデコボコ通過後の最後の半振幅もないです。

真夜中の磐越道で、不幸にして車との体当たりの後息絶えた大小の動物に遭遇しましたが、ハイスピードスラロームと言いますか、障害物回避マニューバーに不安は感じませんでした。周りに他の車が居なかったから無事だっただけですが。

それから異音について。ダンパー換えたのでリアからのギシギシ音は解消。フロントワークのおかげでステアリングのギーギー音も解消。そしてなにより、何年も悩まされていた右旋回時のカンカン音が消えて無くなってます! 思い起こすに、これは7月のタイヤ交換後に無くなってたかも知れません。ま、なんにしてもメデタシメデタシ。

ところで連休中、秋田を走ってる時にピーという警告音とともになんとも嫌なメッセージが現れました。

遠出の途中でこんなメッセージ出されても途方に暮れますよね。秋田に入ってたし …。PCは東北で仙台にしかないのでそこに行ってくださいとかサラリと言い放たれるし。それも、ロンツー初日でまだまだ峠はこれからという時に。しかしながら、計器類には異常が見られず、変な煙も匂いもなく、アイドリングにも加速にも異常が見られないことから、無視することにしました!その後も問題なく走行でき、翌朝はエンジン始動時に警告音とメッセージは残ってたものの、昼前にはメッセージは消滅しました。結局その2日後にはそのまま普通に東京に戻って来ちゃいました。センサー異常としても、そのうち診てもらわなければ、ですね。
Posted at 2016/10/18 07:02:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

「よく遊びよく遊べ http://cvw.jp/b/402481/39095716/
すべて適当に頑張り過ぎず  車のこと詳しくないのでみんから情報重宝してます。 いろいろ教えていただけると嬉しいです。