• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ317のブログ一覧

2015年08月21日 イイね!

スカイウェイブ かち上げマフラー♪

スカイウェイブ  かち上げマフラー♪トライクのベースにするスカイウェイブ250君
フレームは400の物を大幅に加工して登録しますが ベースの250君は エンジン電装等を完全移植します

しかし フレームの製作 登録に早くても 半年はかかりそう 来年の春からの組み上げかな?
強度計算に時間がかかりそう……心配
まあ そうは言っても 車検対応では無いので それなりです♪

ーーーーで、せっかくあるスカイウェイブ250君を車庫に置いておくのも 持った得ないので
トライクのフォームが完成するまで 登録して 乗ることにしました

まあ 11月までの3ヶ月位ですがーーーーで

登録は 完了♪
トライクに付ける予定のかち上げマフラー届きました。
まいける君 検品中です。

極太タイプ サイレンサーの太さは まいけると 同じようです♪
Posted at 2015/08/22 14:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4輪トライク | 日記
2015年08月02日 イイね!

四輪トライク 第二章♪

四輪トライク  第二章♪1p60非力なエンジンから マグナ250エンジン で進んでいた四輪トライク製作ですが 、どんどん 普通のトライク化 なんだか 自分の作りたい方向と変わってしまってきたので
抜本的な見直しを……

新たなフレームから 製作し直します♪

多分 詳しい方なら♪
画像から なんのフレームか 大体の検討はつくと思いますがーー

答えは スカイウェイブ400
これを フロントダブル アーム化して 四輪トライク化していきます

スカイウェイブ 250と400 外見からの違いは 殆どの無いのですが、中身は別物♪
形が同じなので 同じものと勘違いされている方も多いのです。
400は250と同じフレームに 乗せてます♪なんてウソぶく雑誌も有るくらいです
確かに見た目形状は 同じです♪ しかし 剛性が…
パイプ厚が1.6と2.0 剛性では25%ほど違います。当然重量も違いますが トライクは剛性が命
今まで 製作してきたトライク やatvも2.0厚のパイプで製作 補強していましたが、1,8は使う気にはなりませんでした。。1.6厚は 論外 こわいとおもいます


250トライクで剛性不足でフレーム破損、補強を繰り返している メーカーさんも 有るようです
中には250フレームを全く初期補強していない ショップさんまでーーー論外です。
元々 捻れ剛性は最低限しか計算されていない フレームをトライク化しても 相当の剛性は不足は仕方ないもの
しかし エンジンの出力が低いからと そのままで良いわけもなく… パイプの1ー2本の追加では うーーん です

確かに ただの側車付登録は 確認と書類写真確認のみ やってる所でも現物確認程度ですから
強度は軽視されがち……

今回は 廃車した 400フレームベースに フレームを作り直して 、新規登録から 始めようと思います♪
山のような 書類相手に どこまで 頑張れるか…… 完成は いつになるのかー
250ベースの ハイパワーエンジンは 製作中です♪ さてさて がーんば!
Posted at 2015/08/02 10:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4輪トライク | 日記
2015年04月19日 イイね!

? 到着?

? 到着?1p60のエンジンを降ろして 色々検討の結果 時期エンジンが決まりました♪
V型2気筒 37ps ♪
エンジンが 二週間程前に到着
お安い中古エンジンなので、オーバーオール兼ねて カム等を組み直し♪
本日 戻って来ました

さーて 作業開始♪
Posted at 2015/04/22 14:54:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4輪トライク | 日記
2015年04月05日 イイね!

1p60 下ろしました♪

1p60  下ろしました♪エンジン始動 回転は快調な1p60 178cc君… しかし 持病が…
組み立て当初から キックが 全く降りなくなる 症状はあったのですが 当たりか?とは思っていましたが、

数時間 回したも症状が変わらず…
致命傷はクラッチ 負荷が少ないときは良いのですが 加速時 発進時 カンカンと大きな音

しばらくは様子をみましたが 全然 改善されず…
タイミングは勉強したので 少しはいじれましたが 多分 クラッチ ミッション辺り
腰した割るために結局 下ろしました♪

どうしよう このさいだから 非力な1p60を 変更しようかな?

只今 エンジン 思案中

簡単にスペース的な事を考えるには V型2気筒♪
手持ちのEL250は 少しヘッド周りの加工が必要
アクロス君の四気筒は スペース的に ステーを付ければ乗りますが、エキパイの処理が 心配

2サイクル2気筒ーなーんていうのも楽しい♪

そうそう 下ろしました1p60くんは 手持ちのジャズ フレームに 復活後のせます♪
Posted at 2015/04/05 21:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4輪トライク | 日記
2015年04月05日 イイね!

方向転換…

方向転換…
Posted at 2015/04/05 02:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4輪トライク | 日記

プロフィール

「クリスマス🐱 http://cvw.jp/b/402881/40908390/
何シテル?   12/30 01:45
いじるの 走るの両方大好き。 車 バイク ATV トライク、そして ネコ(主役)。 出来る事は、なるべく自分でやってみたいタイプ。 極力自分だけのオリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

頚椎椎間板ヘルニアなう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 14:13:51
ひろ317さんの輸入車その他 謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/29 00:28:24
にほんブログ村 
カテゴリ: http://www.blogmura.com/
2011/02/10 01:07:30
 

愛車一覧

輸入車その他 ATV 4輪トライク まいける号 (輸入車その他 ATV)
輸入車その他 謎 初代リバース トライク (輸入車その他 謎)
もう少しと言いながら未だに完成しない・・・ サイズは全長2500 側車付き軽二輪のサイズ ...
輸入車その他 謎 二代目 まいける (輸入車その他 謎)
2012.2 二代目 まいけるがやってきました
輸入車その他 その他 ミーティング 画像 (輸入車その他 その他)
ミーティング 画像 
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation