• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミッチーの"430系 JB7型 DIVA TURBO" [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2016年5月7日

吸気系清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
4月26日火曜日、走行距離162,716km時にアイドリング中に突然のABS点灯し、エンジンを切った後にセルを回すとエンジンがかからなくなりJAFを呼びエンジン始動してもらいました。(バッテリー始動前12.1V、始動後13.2V)

JAFの方に見て頂いた結果、エアコン使用時に電圧が下がりオルタネーターの故障と判断されましたが、自分でオルタネーターの作動を確認出来ましたのでオルタネーターは正常と自己判断しました。

アイドリング中、偶にアイドリング低下があったのでアイドルスピードコントロールバルブ(ISCV)かスロットルの汚れ等で不具合が出たと自己判断しました。

今回使用するのはKURE エンジンコンディショナーです。

スロットル付近にあるカプラーが付いてるのがISCVで、右下にあるのがスロッルです。
2
ISCVは2本のプラスネジで止まってますので簡単に取外しが出来ます。

ISCVを取外してみると中はスラッジ等、汚れの確認が出来ました。
3
ISCVもスラッジ等の汚れが確認出来ました。

エンジンコンディショナーにて清掃しました。

清掃後の撮影を忘れてた(笑)
4
こちらもエンジンコンディショナーにて清掃しました。
5
スロッルは写真では分かりにくいですが意外と綺麗でした。
6
スロットルワイヤーを回して全開にし、スロットル内に数十秒エンジンコンディショナーを吹き、インタークーラー直後のホースバンドもエンジンコンディショナーにて清掃しました。

って言うか綺麗で液自体、濁ってない(笑)
7
スロッル清掃後の写真です。
8
エンジンをかけますが、かかりが悪くセルを回し続ければかかり、エンジン回転も不安定ですが、すぐに収まります。

アイドリングさせ、数分間2000~3000回転で回して、白煙が収まったら終了間近です。

ウチのライフは白煙が少しの間だけだったので白煙の撮影タイミング逃す(笑)白煙が多い程、汚れてた事になりますf^_^;

DIYでは、お決まりのエンジンマーク点灯しました。

最後にECU再起動してエンジンマークが消えたら完了です。

洗浄後エンジンのアイドリングが安定し、エンジン音も静かになり吹け上がりもスムーズになった感じがします。

次回は燃調系洗浄を実施したいと思います。

洗浄時の走行距離163,014km

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

6回目

難易度:

ウロコ落とし(2回目)

難易度:

エアエレメント交換

難易度:

エアフィルターの交換

難易度:

ナビを移植する。

難易度:

バラしてみた

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年6月9日 14:13
スミマセンCPUの再起動はどうしたらできますか?教えて下さい。
コメントへの返答
2018年6月9日 14:48
申す訳けないです。

相違があったみたいですね「ECU再起動」でしたので、CPU→ECUに訂正させて頂きました。

バッテリーのマイナス側をはずして、5〜10分で簡単に初期化します。
2018年6月9日 16:33
出来ました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2018年6月22日 16:29
どういたしまして(≧∇≦)

プロフィール

「@- 零 - (かながわRT903) 今日はお疲れ様でした。お土産まで頂いてありがとうございました😊」
何シテル?   05/03 21:45
無言フォロー失礼します。 GRACE × N-ONE 乗りのミッチーと申します。 12年半、共にしたLIFE DIVA TURBOとの別れ、やはりHond...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インターナビ・データー通信USB交換(3G⇒4G) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 19:20:32
KTC nepros 9.5sq.プラグレンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 06:43:21
ホンダ(純正) エアークリーナーカバー 17210-5R1-J01 ( 特色・デコレーションモデル ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 13:00:18

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド 120系 GM4型 HYBRID EX (ホンダ グレイスハイブリッド)
Accordとの突然の別れ…GRACEとの突然の出会い…。 時代の流れですね。 HYB ...
ホンダ N-ONE 200系 JG1型 Premium Tourer (ホンダ N-ONE)
走行距離20万km越え、12年半付き合ったLIFE DIVA TURBOとの別れ、ショー ...
ホンダ アコード 110系 CF4型 SiR-T (ホンダ アコード)
ユーロRでもSiRでも無くSiR-Tです。 SiRーTはCL1ユーロR販売迄に初期型( ...
ホンダ ライフ 430系 JB7型 DIVA TURBO (ホンダ ライフ)
2006年10月に通勤快速号として新車購入しました。 6年間使用し、2012年10月か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation