• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月27日

誰がみても・・・

誰がみても・・・ 昨日のブログで、新型レガシィーについて色々と思う所を書きましたが、思いのほか反響がアリまして、皆さん何気にスバル好きなんだなぁ~って思いましたので、引き続き(爆)

あっちなみに、新型レガシィーを真っ向から否定するものではなく、エールだと思って見てくれれば幸いです(^^♪

で、タイトルを【誰がみても・・・】としましたが、←この写真、誰がみてもAudiとBMWですよね♪

当たり前や!!
エンブレム付いてるやんけ!!
グリルがそうやんけ!!

まぁそれはそうなんですけども、例えエンブレムはずしちゃっても、Audi/BMWだと思うんですよね。。。グリルで特徴だしているといえばそれまでなんですけどぉ~(汗)

Audiもシングルフレームになった時に色々と言われましたが、今や全車シングルフレーム・・・最新のB8型A4やQ5等にも引き継がれてます○o。.また、最近はヘッドライトにLEDを取り入れて、新しいイメージを植え付けてます。。

また、BMWもクリスバングルデザインの7シリーズが出た時に、散々叩かれた記憶があります○o。.
現在は、微妙に変えては来ていますが、あのグリルやヘッドライトの形は概ねイメージを踏襲して新型に取り入れてますよね。。

で、何気に駐車場を見てみると、

ワゴンやミニバンばかり・・・コンパクトカーがいますけど(汗)

左からステージア/デミオ/プジョー406ワゴン。。。

更に反対側には、オデッセイ・・・ワゴンR


・・・・一部を除いて居住性が高い車ばかりですね。。
コンパクトカーや軽は実用性/経済性なんですかね。。

なるほど、レガシィーに居住性を求めたのもあながち間違いではないのかも・・・
レガシィーユーザーっていってもなにも走り一辺倒を求めているわけではないですからね○o。.
そう考えると、むしろ大型化は必然なのかもしれませんね。。

なんですが、腑に落ちない事も・・・
この車をなんでだしたんですかね?
いや、7人乗りだっていうのはわかってますが(汗)
対オデッセイ??だからヒンジドアなんですかね??
なんでスライドドアで出さなかったんですかね・・・

で、新型レガシィー・・・

良く見ると、バックビューはイイ感じですよね○o。.

全幅/全長拡大は、まぁしょうがないとして、果たしてここまで全高を上げる必要性はあったのでしょうか??

ガチでエクシーガとレガシィー競合すると思うんですが・・・余計なお世話ですかね?(爆)
で、競合したら、レガシィーだと思いませんかね??
2Lと2.5Lの違いはありますが・・・

誰がみてもレガシィーとするには、少なくとも全高は上げるべきではなかったのではないかと個人的には思います。。

ワゴンの良さって、セダンやクーペにない伸びやかな美しさにあると思うんですけどね。。


歴代のレガシィーは、そんなイメージで成功していたと思うんですよね。。
途中、B4でセダンのイメージを上手く作りましたけど、基本はワゴンだと個人的に思うんですよね・・・レガシィーの場合は特に○o。.
それが、全高を上げた事によってミニバンよりに近づいちゃったので、どっちつかずな印象にとれてしまうと思うんですよ。。
日産のウィングロードのモデルチェンジの失敗みたい・・・

ついでにいえば、スバル車のアイデンティティがどうので始めた「スプレッドグリル」って奴でしたっけ??やめなければ良かったのに・・・台形グリルや涙目ライト、丸目ライト・・・
みんないつの間にかやめてます。。
その辺、マツダは上手いですよね。。なんだかんだで、デミオにまでイメージ植え付けてますよね・・・まぁなんともいえませんが(汗

とは、いいつつもなんだかんだで結構売れるでしょうね。。
歴代ユーザーがたくさんいますし、ブランドイメージも確立されてますから・・・
もし、国産ワゴンから1台選べっていわれたら、レガシィー選ぶかもしれませんので・・・

ほんと、新型レガシィーがこけたら、大変ですから心の底から売れることを期待します(^^♪
そして、いつの日か、世界のラフロードで六つら星が輝く事を期待します!(^^)!

頑張れ!!スバル!(^^)!
ブログ一覧 | 車全般 | 日記
Posted at 2009/05/27 15:13:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

相模原北公園
ライトバン59さん

アッパーアームジョイント ブーツ切 ...
sshhiirrooさん

下足
avot-kunさん

イイね!
KUMAMONさん

仙台グルメレポート〔お魚編🐟😋〕
メタひか♪さん

秋のような空模様です〜!
kuta55さん

この記事へのコメント

2009年5月27日 15:23
うーん。
うーーん。
うーーーーん。

今のスバルはよく分かりません。。。
コメントへの返答
2009年5月27日 15:28
そういえば、いつの間にかkappeさんのプロフから「最近は国産車ではスバルに興味があります」という文言が消えてますね(爆)

正直なようで(笑

そうそう、BBQの後、夜9時くらいに富○街道通りましたか??
オレンジのTTSが目の前通ったんですが。。
2009年5月27日 15:35
ホントに元レガ乗りの方多いのですね(驚

うちのマンション駐車場もミニバンばかりです!
現状を鑑みると、若者世代の車離れが最大の原因かと…スポーツモデルをリリースしても、団塊から我々よりチョイ下までの世代の買換えでしかなく、若者は必要性に駆られないと車買いませんからね~しかもミニバン(爆
免許取るのも凄い高額なんですよね!ますます車離れ加速するでしょう…

スバルはどうしちゃったんでしょうね(^_^;
コメントへの返答
2009年5月27日 15:44
多いですね♪わたしもビックリしましたよ。


ミニバン多いですが、ミニバンの販売台数も落ちてきているらしいですよね。。必要な人にいきわたった・・・との見解を述べている評論家もいますよね。。
わたしの弟も車には全く興味ないですからね・・・なんでなんでしょうかね??
給料安い・・・っていうのは理由ではなく、単純にイイ車乗っていても飛ばせるわけじゃないし、駐車場は高いし、ガソリン代も高いし・・・というのは昔から同じだと思うんですがね。。

たぶん、バブルと一緒で単純に若い人の人口が少なくなっただけかもしれませんね。
若い人の車離れといわれている現象は・・・

ほんと、スバル・・・どうしちゃったんですかね??
2009年5月27日 15:38
↑激しく同意!!

国内産業、頑張ってもらわないと…
コメントへの返答
2009年5月27日 15:46
頑張ってもらいたいですね♪

国内産業に頑張ってもらうために、これ買って一肌脱ぎますか?らっつさん・・・(笑)
レガシィーも沼地は深い部類ですよ♪(爆)
2009年5月27日 15:41
昨日、東京タワーの駐車場から
新型レガシーが5.6台出てきました
何かの取材なのか
こちらのQ5もガン見されましたが
結構、インパクトはありましたよ。

スバルにはがんばってもらいたいですね。
コメントへの返答
2009年5月27日 15:47
インパクトはあるでしょうね。。
でも、大きすぎるというか全高高すぎないですかね(汗)

でも、なんだかんだで売れると思いますよ♪

スバルには国産Audiって言われるようになってもらいたいですね♪
2009年5月27日 15:52
何気にレガシィ乗りは多いんですよ。斜め向かいに座ってる同僚もずっとレガシィだし、勤務先の駐車場にも沢山停まってます。(まあ、雪国ですから)
最近はパトカーまでレガシィ。(雪国ですから)

おっしゃる通り居住性を求めたのは利益を追求する企業としては正しい判断だったのかもしれませんが、あれがレガシィかぁ~と思うとちょっと寂しくなります。

でもでも、頑張れスバル。
コメントへの返答
2009年5月27日 16:07
そうかもですね。。雪国では多いかと思いますよ♪
よくよく考えると、大型化は必然だったのかもしれませんが、これがレガシィーか??と思う方はいっぱいいると思われます。。
これをエクシーガで出して、レガシィーはAudiのS辺りの性能を狙ってくる方が良かったのでは・・・300ps辺りで。。

で、STIが出すのはRSシリーズ・・・
ガチでAudiと勝負!!

これを期待していたのかもしれません、わたし。。

でもでもでも、頑張ってもらいたいです!!
2009年5月27日 15:58
>>文言が消えてますね

いえいえ、残ってますよ。
でも「以前のスバル」に訂正するかもしれません(笑)

>>夜9時くらいに富○街道通りましたか??

通りました。
いつものファミレスでごはん食べて帰ってきました(爆)
コメントへの返答
2009年5月27日 16:02
あっ!!ほんとだ(汗)残ってますね。。
そのままでいきましょう!!エールの意味を込めて(爆)

やはり!!
通られましたか!!
某チェーンの回転寿司の横の、コンビニで買い物していたら目の前を、オレンジなTTが・・・
やはりそうでしたか!!
一瞬でしたが、目立ちますね♪
2009年5月27日 16:20
お邪魔しま~す!
昨日もコメントしましたが私も購入寸前までいってましたし、私の兄は2台続けてレガシィ乗りで、弟も一時乗ってましたよ。
その後弟はミニバン族に変身しましたが・・・(でも今現在はAudiに乗ってるという噂を聞きました。最近会ってないので未確認ですが・・・)
レガシィ乗りはこだわりがありますしね・・・
2台続けて乗っている兄も今度のはダメだな~BPの中古無くなる前に買えよって言われてました。
普通のファミリーカーなんかだと居住性がアップし、ゆとりの排気量とかで売り込み可能かと思いますが今回はねぇ・・・
コメントへの返答
2009年5月27日 17:13
お気軽にどうぞ♪

レガシィーを愛するゆえのダメだしですね、お兄様も(笑)

≫普通のファミリーカーなんかだと・・・

そこだと思うんですよねぇ~中身も2.5Lターボならば300ps超えてもらいたいものですよね。。
Audiやっつけるくらいの気概を感じさせてもらえれば、デザインは目をつぶれるのですが・・・(爆)
2009年5月27日 16:46
こんにちは、引き続き熱くなってますね。
リアはこの投稿で初めて見ましたけど個性的でいいですね。

ホンダ・アコードもそうですがグランドツーリングワゴンっていうくくり
ですよね???
大陸横断でもすんか!みたいなデッカさ(笑) B8も負けてませんが(爆)

新型アコードはまだパッと見アコードっぽさが残ってるように思いましたが、
レガシーはモデルチェンジしたら面影ないですからね!スバルのバッジ外したら
トヨタ何とか~・・・でも、スバルの新規車種登場ですよ~とかでも分かりませんね。

たぶんヨトタのお偉いさんが圧力かけてトヨタ色を強く出させちゃったんでしょうね。

トヨタ方式云々を取り入れながら・・・



STiはどう動くんでしょう・・・・・





コメントへの返答
2009年5月27日 17:21
熱いですかね?(笑)
努めて冷静なつもりなんですが・・・
思い入れのある車種ですのでつい(汗)

リアはまぁまぁかもしれませんよね♪

アハハッ♪大陸横断って日本ではできないですよね(笑)
B8って大きいですが、あまり大きさを感じさせないのは何故なんでしょうかね??
レガシィーよりも4cmくらいB8の方が大きいんですよぉ~。。

アコードはらしさが残ってますが、1850mmもあるんですねぇ~流石に大きすぎではないでしょうかね・・・

で、レガシィーは確かにエンブレムをトヨタにしたらトヨタに見えますね、たしかに・・・
大きさもあってたりして(爆)

STIはどう料理するんでしょうかね??
この車を、S402みたいに仕上げたら、それはそれでおもしろいですよね。。
それを期待しますかね(笑
2009年5月27日 16:57
今回のレガもFMCって、
ボルボのV70のFMCと似てると思うんですよ。
中身は進化しいて(はず)なのに、
デザインでえらく損してるような...
こういうデザインって、日本じゃないヨソの国で受けるんでしょうかねぇ。
中とか印とか露とか...
コメントへの返答
2009年5月27日 17:26
あぁ~たしかにそうかもしれませんね。

FMCじゃない、MCでV70になったんでしたっけ??あれは好きでしたね。。
・・・シカクノリさんのはなんでしたっけ?

ボディの拡大、排気量の拡大、明らかに海外向けですよね。。
北米で売りたいらしいんですが、もう北米で売れる車作ってもしょうがないと思うんですが・・・

とおもったら、中/印/露ですかぁ~
なるほど納得しちゃいました・・・じゃあ、そういえばいいのにメーカーも(笑)
いえないか(爆)
2009年5月27日 19:24
エクシーガはトラビック(オペル ザフィーラ)の穴を埋める目的で開発されたのでしょうかね??
それにしても、国産ミニバンは両側電動スライドドア標準装備が当たり前の世界なので、このモデルは売れてるのでしょうか??(謎)

そんなにグラマラスなボディでもないですし・・・走りに振るといっても、ミニバンには限界がありそうですしね!?←昔のフォレスターなんかは、まとまってる感じがしましたが(笑)

昔みたいに。。ワクワクするような車を作ってもらいたいですね♪
コメントへの返答
2009年5月28日 9:32
あっそうでしたね。。OEMでなく自社で7シーターを・・・でしたね。。それにしても、中途半○なような(汗)
ミニバンと呼ばれる類の車は、スライドドアが主流なんでしょうね・・・流石にオデッセイとかも台数落ちてるらしいですから。。


たしかに、昔のフォレスターは、イイ感じでしたよね。。

やはり、スバルは走ってなんぼの車を作ればOKだと思うんですがねぇ~やはり企業としてはそれだけではダメなんでしょうね。。
台数稼げる車は、親がやればいいと思うのですが(爆)
2009年5月27日 19:49
スバルに限らずメーカ各社さんは苦戦中
ですね。そんな中、ハイブリッドだけが
好調というのが時世に反して、潜在的な
消費力を象徴してたりして・・・。

何より若い世代が車に興味がない世の中
ですから、我々アラフォーががんばりま
しょう!

そんな中、レガシーにはエールを送って
止みません(汗)
コメントへの返答
2009年5月28日 9:36
自動車メーカーは、辛いですよね。。
あのトヨタですら、平日は残業せずに早く帰れって言われるらしいですよ(汗)
もちろん、給料はダウンらしいです(涙)

もう、車は冷蔵庫や掃除機などの家電と同じなんでしょうね・・・
ステアリング握るとワクワクする・・・なんて感覚ウンヌンはもう完全に一昔前なんでしょうかね。。

そんな中でも、スバルは唯一といっていいくらい国内では違ったポジション取りをしていたと思うのですが、だんだんとそうもいかなくなったという事なんでしょうね。。

わたしも、エールを送りますよ♪
頑張れ!!スバルって。。
2009年5月27日 21:04
う~~~ん
話題が違って申し訳ないですが、A4B6を買って弄りまくりたい気分であります(素
コメントへの返答
2009年5月28日 9:38
全く関係ない話題ですが、B6A4を弄りまくる・・・素敵じゃないですか!!

・・・ってTTは弄りまくってはいないのですかね??(素

わたしは、TTを実戦仕様にしたいです♪
楽しそうぉ~(爆)
2009年5月27日 22:04
私、ツーリングワゴンを4台も乗り継いだスバリストだったのですが。

A4に乗り出してからと言うもの、そのディーラーからは葉書一枚もこなくなってしまいました。
レガシーと言う車が悪いわけではないのですけど、もうスバルに乗る事は無いかなって思ってます。

良い車だったんですけどねぇ~。
コメントへの返答
2009年5月28日 9:41
おぉ~4台ですか!!
わたしは、3台でした。。
まさにスバリストでしたね♪

わたしも、来なくなりましたね(汗)
そう、見た目はともかく悪い車ではないんでしょうが、わたしももう乗る車はなくなったと思いましたよ。。

新型レガシィーが排気量拡大してくるという話だったので、マジでAudiに勝負挑んでくるかと思って楽しみにしていたんですが、残念ながら離れてしまったようですね。。
もう少しで追いつくくらいだったと思ったのですが・・・・

数か月、数年後でどうなるか?
動向が楽しみです♪
2009年5月27日 22:44
個人的にはワゴンのサイドビューがアコードに激似と感じます。

先代のアウトバックに乗っている同僚がいるんですが「乗り換えない」って言ってますね。

デザインがダメってことでした。
コメントへの返答
2009年5月28日 9:43
似てますよねぇ~たしかに。。

先代までのアウトバックって、ARQみたいな感じで結構イイかも・・・なんて思っていたのですが、新型アウトバックは更に・・・でした。。

パッと見の印象って大事ですからね。。
下馬評を覆す勢いで売れることを期待しますよ♪

プロフィール

「[整備] #RS4アバントワゴン ブレーキパッド、フルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/403433/car/3423204/8132136/note.aspx
何シテル?   03/01 17:08
B7A4→B8.5A4→B9S4ときて、4台目のアウディでB9.5RS4になりました。 思えばBB7A4を購入したDラーの店長さんのご厚意で、B7RS4を試乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

msanaさんのミニ MINI Clubman 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/25 13:17:18
LowerReinforcement(ロアーレインフォースメント)塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 08:57:54
【プレゼント】コムテックよりGPSレーダー探知機(商品名:ZERO 72V)を抽選で1台プレゼント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/18 18:06:02

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
またまたまたまたw、アウディの貨物車です。 約1年前に、注文して忘れた頃に生産されて、忘 ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
主に仕事で使ってきた車がず~とムーヴでしたが荷物が載らないことが出てきたので代替えを決意 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
サーキットとかいってました。 結構改造してましたね~ 楽しい車でした・・・ あらためてみ ...
プジョー 406 クーペ プジョー 406 クーペ
いい車でした(涙) いまだにかっこいいと思います 【良い点】  ・個体が少ない  ・硬 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation