• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazugon3553のブログ一覧

2010年07月15日 イイね!

BOSCH SDLデーター取り♪

BOSCH SDLデーター取り♪BOSCH CAR SERVICE KIRIGAOKA GARAGEさんに行ってまいりました(^◇^)

そこで「サービスダイアグノシスライン(SDL)」の診断をしてまいりました。
SDL??なんぞや??ってことだと思いますが、詳しくはHPを見ていただくとして・・・

「サスペンション・ブレーキテスターを使用し、分解する事なくサスペンション及びブレーキの機能・性能を短時間で総合診断します。
感覚にだけ頼っていた、サスペンション性能や数値のみでしか評価できなかったブレーキ性能もSDLでは数値とグラフで分かりやすく評価します。」
とのことです。

で、なんでそんなデーター取りたいの?とお思いですが、以前にも書いてますけど、わたしのSACHSRSダンパー装着してから約30000km・・・でそのうちFSW何本だ?
ってくらい酷使してますので、最近お疲れ気味(>_<)
OHすりゃ~いいじゃねぇ。。
なんですけど、データー的な裏打ち?みたいなにはないのかしらん??
と思っていたところ見つけたのがBOSCH SDLだったのです♪

ということで、さっそくの入庫です(笑)

ものの数十分で終わるそうですのでお手軽です。
費用は5250円(税込)です。

で、前輪/後輪ずつローダーみたいなのに乗せて脚回りに振動を与えてデーターを取ります。

ガタガタ~~って感じです(^_-)

 奥に見えるグリーンのにデーターを表示されます。

サイドスリップ・サスペンションの路面粘着率/輪重・ブレーキの制動力等々

結構データーが取れます。

で、データーシートを渡してくれてグラフやなんかの見方を説明してくれますが、当初のもくろみのサスのヘタリはデーターではわかりませんでした?

なんで??

基準がないから(爆)

脚入れですぐの時にSDL掛けてデーター取っておけば数年後にSDLのデーターの波形をみて新品よりもへたっているね。
と判断できるようですが、今の現状だとサスの部品の破損等の重要なトラブルしかわからないそうです。

ですが、結構面白いデーターが取れました(^◇^)
詳しくは、整備手帳に書いてます。

しかし、前重量が980kg 後重量が712kgでトータル1692kg・・・
やはり重いっすね、A4って(汗)

で、そのあとは国立基地へ・・・

お友達がたくさん(笑)

で、g様のGOLFⅤGTIに試乗させていただきましたが・・・速い(--〆)
っていうか、CPU弄ってない??(素)
絶対やってるよ!!全然ノーマルじゃないよ!!

そのあとわたしの貨物をg様が試乗した横になりましたが・・・
ファミリーカーね(爆)この車(>_<)
すべてが鈍重(>_<)
ハンディ戦だなこれって(素)

ということで、GOLF乗りの方、わたしより車重が軽い方、馬力がある方・・・FSWのタイムが万が一MY貨物より遅かったら・・・どうしましょうかね?(爆)
考えておきます(^_-)


・・・・

おや?
これは・・・


火であぶって高熱にして1万回ほどストロークさせておきましたので(嘘)
ここのあたりのある方挙手をお願いします(笑)
Posted at 2010/07/15 19:52:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | A4 | 日記
2010年07月12日 イイね!

メンテ第壱段~

メンテ第壱段~メンテ第壱段~。
ということですが、マジでメンテのみです(爆)
強化マウント等にはしてませんのでね(^_-)

木曜日~土曜日まで、Adenauへ預けての作業でした。
メニューは、マウント類の総交換・・・・EGマウント/MTマウントです。

ちなみに、MY貨物は2008年式の走行距離約39000kmです(>_<)
3年の車検前に、マウント交換??痛すぎです(ToT)/~~~

ですが、実はある時期から振動がかなり伝わるようになってきていたのですよ。。
インパネ左側から「ビリビリィ~~」ってのが(汗)
インパネのチリがあってないとかの振動音ではなく、あきらかに「鉄」に何かがあたって振動しているようなのが・・・

脚回りのヘタリによる乗り心地の悪化とWパンチ(ToT)/~~~
ですので、おカミさまからのミニバン乗り換え命令が日に日に強くなっている中、心折れずひとつづつ解決していきましょう!!とのことでした。。

で、マウント・・・3年未満での交換なんて(>_<)とお思いの方多いでしょうが、わたしもでした(爆)
ですが、「その振動」はドライブで停止している時・・・信号待ちなどで大きく伝わってくる事が判明しました。。もちろんバック時もです○o。.
ニュートラルに入れると伝わってきません・・・・
また走行時にも「その振動」は伝わってきません。。

Dラーの工場長にも現状確認してもらったところ、おそらく「マウント類」との見解・・・
Adenauにも確認してもらったところ、間違いなく「マウント類」・・・(汗)


で、Adenau経由の純正部品発注~~↑一式ですが、高い(--〆)

特にこいつ←が。。。

EG上から見れば、右側は見えてますけど、左側は触媒に隠れて見えません(-_-)/~~

むぅ・・・こんなんでEG抑えてるのかい??
って代物ですが、ないとおそらく物凄い振動なんでしょうね。

もちろん、強化マウントなんかもそうだと思います。。




で、交換~~~

かなりの作業です(>_<)
EG吊ったりしたり、ずらしたりサブフレーム外したり・・・・
詳細は見てませんけど、2日預けてますのでそれなりの作業量かと。。
工賃も・・・ですが、Dラーよりははるかにアレでした(^_-)

で、外したマウント類ですが、見た目では消耗はわかりません(素)
・・・ということは、あまり変らないか??
振動は別の要因か??
もしかして、EG内部に・・・
いや、タペット音とか変な異音してないし(>_<)


・・・・・・
と思ってましたが、例の振動は消えてくれました!(^^)!
やはり、マウント類の劣化が要因だったようです。。

原因ではなく要因としているのは、マウントが結構斜め?曲って?ついていたようです。。
詳しくはわかりませんけども、いずれにせよマウント類なのは確かでした。。

やったぁ~~
・・とは一概には喜べません(爆)
いや、嬉しいんですけども、2年に一回の頻度でのこれはコスト掛かりすぎです(>_<)
まぁFSWでの酷使もありますけども・・・(^_-)
うぅ~~ん、、どうなんでしょ??

で、土曜日はこれで終了~~
あっ!Te係長・・・迎えに来てくれてどもっした♪

そして、昨日は恒例の家族サービスDAY。。。

ハンドルの据えきり・・・相変わらず大好きです(>_<)
ミュインミュイン音が(>_<)

で、懸念事項の振動はなくなりましたが、相変わらず乗り心地が悪い(--〆)
いや・・一般的にはいいんでしょうけども、いかんせん高速の段差の収まりが悪い。

ドォンッ!!って来るんですよねぇ(>_<)
やはり、ショックがへたっているんでしょうかねぇ・・・以前はこんな事なかったんですけどね(素)


むぅ・・・第弐段は、脚のOH?
第参段は、キャリパーのOHandローター研磨
第四段は・・・ブッシュ??アーム類????

チトFSWで負荷掛け過ぎかな(爆)
もう少し、おとなしく走ろうかな・・・・(笑)

そうそう・・・大人しくといえば最近運転マナーの悪いバカがたくさんいますねぇ。。
高速で、バカみたいに接近してくるMBのSクラス。。
合流で前に入ったらアクセルをブンブン煽るガキのスカクー。。
その他etc~~
カッコワルイ(笑)

see you on the track!!

の意味わからんのかい?
まっいいんですけどね(^_-)
そもそも、タイヤR●GNOじゃぁどうにもならんし(爆)
家族乗せてるし○o。.

あっ!また気がついたら長文かも(汗)
Posted at 2010/07/12 11:11:28 | コメント(18) | トラックバック(0) | A4 | 日記
2010年07月01日 イイね!

久しぶりの車ネタ(笑)

久しぶりの車ネタ(笑)W杯ネタが続いてましたが、久しぶりの車ネタです!!

がっ!!
FMIC付けました!!
点火系強化しました!!!
タービンでっかいのいれちゃいました!!!!

ではなく
←のこちらさんを交換予定です。


なんじゃらホイ??
ってことだと思いますが、EGマウント/MTマウント一式でございます。。

ご存じのとおり、MY貨物・・・FSWで過酷な事をしてますので、あっちこちにガタが(-_-)/~~~
ちょうど、この御方こんなブログあげてますが、やはりサーキット走行は得るものは大きいですがその代償も大きいっす(ToT)/~~~

車検前にマウント交換するとは夢にも思いませんでしたが、ブッシュ等々相当やれてます(+o+)
まぁ走行距離もかさんでますし、使い方もアレですし、所詮ゴム製品ですからねぇ~
しかたない・・・のかな(爆)


で、B7のEGマウント・・・上から見ればわかる位置に付いてますが、コネクターで接続されてます。
たぶん、これで電気的に振動を抑えているのではないか??
と思われますが、詳細は不明です(笑)
ちなみに、EG持ち上げないと交換不可です・・・まぁ当然か(爆)

一応来週に車預けて交換予定です♪
B7乗りの方・・・そろそろ走行距離もかさんできたし、妙な振動が・・・って方は来週以降のわたしのブログをお楽しみに(爆)

これはメンテでしょ?
しばらくメンテ強化月間です(ToT)/~~~
ツマラン(爆)

Posted at 2010/07/01 18:32:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | A4 | 日記
2010年06月05日 イイね!

Tさん(Fuji240プロジェクト)って・・・・

Tさん(Fuji240プロジェクト)って・・・・本日2回目のブログです(+o+)
暇なわけではないっすよ・・・すごく暇なんです(自爆)
っていうか、仕事に行き詰まりを感じてヤル気ないだけです(笑)

さてさて
←この写真お気に入りです♥
たしか、Yabuさん改めHな40歳な方が撮影してくれました♪
massa_a4さんだったかな??いずれにせよ、いろんな人が撮影してくれているので凄くありがたいっす♪


で、最近見ていなかったんですが、ザックスブログ-本牧戦線異状なしをお友達にこれって間違いなくアンタでしょ?
と言われて覗いてみると・・・・


記事は、Thank's Our B7(Audi A4B7).
なんでも、世界20台限定販売のA4B7用サスペンションセット”SRE製RS”が完売となったそうで。。
おめでとうございます(^◇^)
西へ東へデモカーで移動してましたものねぇ~~約2年ですか。。
ご苦労様でした♪

で、その中で・・・
今まで販売協力頂いた皆さんと、ご購入頂いた20人のユーザーさんに感謝の意を込めて4回のログに別けて掲載予定です。その際にはRSダンパーセットユーザー代表”あのTさん(Fuji240プロジェクト)”を特別ゲストとしてお迎えしよう!と考えております。
と書いてありますね。。

ほぉ~~SachsRSブログも66回で後4回やるんですかぁ~そうですかぁ。。

んん??
RSダンパーセットユーザー代表”あのTさん(Fuji240プロジェクト)”

俺じゃん!!(爆)
っていうか、ユーザー代表って(汗)
特別ゲストって(滝汗)
聞いてないし(爆)

前のエントリでSachsRSOH(オーバーホール)しようって書いてますので、OH代で勉強してくれたら考えますかね(核爆)
ショウジさん・・・今頃東名高速で明日のaf.impのイベントに旅立ってる頃ですから、週明けにメールしておきましょうかね(笑

しかし、西にも何人だ?
みんカラでSachsRS入れているのは・・・すぐに思い浮かぶのが2人(笑
で、絶対会場にいるのが間違いなく、この人(爆)

で、たぶん弄られてるんだろうなぁ~~おれ(+o+)
関西に一度もいってないのに、こうも関西人に弄られるのは・・・ありがたい?(笑
いつか関西行きますので、しばしお待ちを・・・(^_-)
Posted at 2010/06/05 17:42:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | A4 | 日記
2010年06月05日 イイね!

さようなら・・・・蚊?

さようなら・・・・蚊?昨日、Adenauさんへ行ってまいりました(^◇^)

奥に、NEW kazugon号が鎮座しております♪
RAYS.VR.G2とAD08と3Dのサスで脚元をバッチリ決めましたぁ~!(^^)!
もちろん、SMG搭載車でシフトも電撃シフト♪

現状吸排気はノーマルですが、2分フラットでFSWを走れる仕様となってますので、FSWが楽しみです♪

ムフフ♪これでFSWでストレートをバッヒュ~~ン♪

ということで、AUDI乗りの方々スミマセン(>_<)

サヨウナラ・・・

早速試運転♪

はえぇ~~(汗)
しかも乗り心地イイし、ハンドリングもクイック♪
なにより、シフトUP/DOWNが早い!!!

これで、ようやくわたしもAdenau1軍入りです!!
早速FSWデビューです!!



・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・




・・・・・



・・・



・・ 







ボコッ!!!
アウッ!!!
・・・・・子供のねぞうの悪さでレバーに入れられて起きました(>_<)

スミマセン(+o+)
予想通り、夢でした(爆)


ということで、昨日nabeさんが地元に仕事来られて、しかもスキャンゲージⅡをたまたま持っている(笑)みたいなので、某量販店駐車場で繋がせてもらいました♪


nabeさんの愛機では上手くいかないようで、いろんな車に繋いでいるようでして既に相当お詳しくなっている模様(笑)ピンの配置までメモってるし(+o+)
手際がいいっす♪


で、あっし(笑)の2008年式B7A4はデーター出てきました♪
以前、某メーカーで某製品の適合確認に行ったときは、全然データー出てこない(出てくるんですけど)・・・
との見解でしたけど、それなりにデーター出しているようです。

まぁ、油温/油圧は出してませんけど、なかなか面白いデーターが出てきていますし、バッテリーの状態やフォルトのチェック/消去もできるそうで、その値段ならばアリかなぁ~~
って感じでした(^◇^)

nabeさん、どうもっした♪
またお近くにお越しの時は、紹介したメンラー・・・行きますか!!


ということで、午後はAdenauさんへ・・・
そこで、冒頭の写真のE92M3クーペがいたわけであります(^◇^)
しかし、マジでカッコイイっす♪
個人的に、M3はクーペでボディカラーはホワイトでSMGがBESTだと思っていたので、そのまんまの車両でしたので、ガン見してたのはいうまでもありません(-_-)/~~~


で、MY貨物に何をしたのかというと、退化させませた(>_<)
いや、ホント・・・
最近、ウチのおカミさま、、この貨物への風当たりが強くて、支持率が急降下(+o+)
ミニバン~~なんて冗談にも聞こえないくらいのアレなので、とりあえずアライメントでもやってみようかと・・・

2008年12月にアライメントとってから、1年半・・・その間走行距離約2万キロ・・・
サーキット走行多数(縁石乗りあげ多数(>_<))、車高調整etcですので、それなりにズレているだろうと思っていましたが、測定の結果衝撃の数値!!!

うはぁ~^バッチリそろってるじゃないっすか!!
キャンバーも2°までは付いてませんでしたが、それに近い数値で左右揃ってますし、前後もイイ感じ♪

基準値内に収まってはいませんでしたが、数値上はかなりイイ感じなハンドリング傾向♪実際、先日のFSWでもイイ感じにインフィールド走れましたので!(^^)!

流石Adenau♪経験にもとづく勘?でバッチリ!(^^)!

・・・・で、走ることに関してはなんら支障がないこの貨物ですが、問題はファミリー状態の時の乗り心地(汗)
最近、特に乗り心地が落ちてきたような気がします。。
もう少し、しなやかだったような気がしないでもないですが、支持率が低下していることはまぎれもない事実(+o+)
解散総選挙になる前に対策を練ります。。

こうなったら、後付けのH&Rのスタビを外してみました(ToT)/~~~
背に腹は代えられません(-_-)/~~~
何度もいうようですが、このまま支持率低下を黙って見ているとアレなので苦渋の選択です。。いったんですけど(爆)あくまでも・・・それで、どうなるかやってみましょうって魂胆です(笑


改めて下周り覗き込むと戦闘の痕が多々(+o+)
走る車では決してないこの貨物ですからねぇ~^
われながらよくやってるよ・・・と思いますね(爆)

で、H&Rのスタビ外しました、もちろん前後共にノーマルスタビへ・・・
とインプレッションの前に、、
これ

WAKO'S PAC-R パワーエアコンレボリューション を投入しました。
去年の6月に初めて入れましたので2回目になります。
1年に一回でエアコンのコンプレッサーの負担も低減されると思われます。。たぶん(笑


で、スタビ純正に戻してどうだったか??

正直言ってあまりかわりませんでした(+o+)
たしかに、初期のアタリは和らいだような気がしますが、H&R入れたときと大差ナシ・・
ホントは0-4くらいの大差が付くかと思ったんですけど、昨日のコートジュボアール戦では、
またOGしてるし、ドログバ破壊するしで・・・・なにやってんだ!!トゥ~リ●
あっ、違う話でした(^_-)

純正スタビと強化スタビ・・・大差ナシということは、考えられるのはSACHSRSが弱ってる・・・ハンズのショウジさんもいってましたが、限定数20の内で一番酷使しているのが、この1本。。とのこと(笑)
たしかに・・・否定はしません(爆)
この脚付けてサーキット定期的に走っているA4はいないでしょ(笑)
ましてや、貨物で・・・・
いくらショートパーツにいいの使っていても、そりゃぁ~あそこまで酷使すれば初期のような性能を維持している可能性は???かも。。

で、決めました!!
ブレーキのOHと一緒にSACHSRSもOHすることにします!!
個人的な使い方を鑑みて、現状これ以上のサスはないと判断しました!!
むぅ・・・またもや痛い出費(ToT)/~~~
でも、仕方ありませんね。。こういうもんですよ

と思いつつもこれ

に相当心揺れているのもまぎれもない事実(笑)
仮に1000あったとして、これとミニバンの組み合わせは個人的に一番アレ・・・
現実問題としてそんな予算ないんですけどね(ToT)/~~~

ファミリー仕様と、サーキット・・・両立するのに少々疲れてきて鴨(+o+)
うぅ~~ん、悩ましい。。

※写真のM3はオーナーさん所有のお車です!!なにか問題あるようでしたら連絡ください。。

Posted at 2010/06/05 11:11:13 | コメント(12) | トラックバック(0) | A4 | 日記

プロフィール

「[整備] #RS4アバントワゴン ブレーキパッド、フルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/403433/car/3423204/8132136/note.aspx
何シテル?   03/01 17:08
B7A4→B8.5A4→B9S4ときて、4台目のアウディでB9.5RS4になりました。 思えばBB7A4を購入したDラーの店長さんのご厚意で、B7RS4を試乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

msanaさんのミニ MINI Clubman 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/25 13:17:18
LowerReinforcement(ロアーレインフォースメント)塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 08:57:54
【プレゼント】コムテックよりGPSレーダー探知機(商品名:ZERO 72V)を抽選で1台プレゼント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/18 18:06:02

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
またまたまたまたw、アウディの貨物車です。 約1年前に、注文して忘れた頃に生産されて、忘 ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
主に仕事で使ってきた車がず~とムーヴでしたが荷物が載らないことが出てきたので代替えを決意 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
サーキットとかいってました。 結構改造してましたね~ 楽しい車でした・・・ あらためてみ ...
プジョー 406 クーペ プジョー 406 クーペ
いい車でした(涙) いまだにかっこいいと思います 【良い点】  ・個体が少ない  ・硬 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation