時系列がおかしいですが、先週の木曜日(7/9)にUltimate Circuit TrialにFSWに行ってきました♪
S/RSやR8がFSWで試乗できる・・・先導車アリで追い抜き禁止ですが、ヘタクソながら何回かFSWを走っているkazugonですので、B7A4改との違いとS/RSって実際はどんなものか。。
非常に楽しみでもあり、不安でもありました。。
何故??
理由は、明白・・・B7A4改との違いがあり過ぎて、ショックを受けるのではないかと。。
以前、B8S4試乗のチャンスもありましたが、頑なに拒否させていただいたのも上記の理由の為でもあります(爆)
で、早速、結論!!
あまりの違いに呆然自失!!
ということで、相変わらずの長文にお付き合いください(爆)
午後の部は11時30集合の事でしたが、早めにFSWに付き受付を済まして、PITへ
・・・・PITレーンにAudi車が!!
普段の走行会ではありえない光景に感動すら覚えます(^^♪
で、先には4台のR8V10が!!
現在日本にある、R8V10はここにあるだけ・・・とAJの方がいっておりました♪
R8V10・・・これでFSW走れるのか。。ストレートで何キロでるんでしょう??
事前情報だと、270kmは逝くとの事!!
500psオーバーの車をサーキットで走らせるという未知の領域に、わたくし興奮しております!!
はやる気持ちを抑えて、昼食へ
豪華なケータリングです(^^♪
で、ここで本日の試乗のメニューを検討します。。
R8はV8がプロドライバー運転のレーシングタクシー・・・いわゆる助手席って事です。
V10は自分で、先導車の元で自分が運転と。。
その空き時間に、S/RSを自分でFSWを走る(試乗)事が出来る模様・・・・
ちなみに、Sモデルは、S3/S4/S5/S6/S8/TTSの全Sモデル
RSモデルは現行だとRS6しかありませんので、RS6のセダンとアバント・・・・
S/RSモデルの試乗枠は、2枠・・・・
悩みます・・・・S4は決定として、残りの1枠をどれにするか。。。
決められん!!
ということで、スタッフの方にお願いして、無理やり3枠にしてもらいました(爆
しかし、それでも決められない・・・・(滝汗)
全部試乗したいのはヤマヤマですが。。。
という事で、自分の中での比較対象をはっきりとさせて、3台を決定!!
S4/S3/S5 の3台をこの順番で試乗する事にしました♪
昼食後は、ブランディングヒストリーやR8V10のプレゼンテーションなどを挟み・・・
R8V10のライバルって911ターボやF430なんですね(汗)
ゲストドライバーの紹介♪
うをっ!!中谷さんじゃないですか!!それと
堤 津々見さん??と佐藤さんの豪華ドライバーがR8でのタクシードライバーを務めてくれます(^^♪
御馴染み、ADEインストラクターの方々です(^^♪
Tインスタラクターマスター・・・S4どうですか??商談入れておきましょうか??と耳打ちするのはご勘弁を(汗)
Sインストラクター・・・意外な共通項があり、びっくりしました!!
その後は、R8V10の前で、参加者ひとりひとりの撮影をしていただいて、いよいよわたしの試乗枠の時間がきました♪
試乗するのは、こちら・・・S4セダン。。
さていきますか!!
先導車アリですが、S4のポテンシャルを体感する絶好のチャンス♪
前車はRS6セダン・・・後車は、S5.。
で、ユックリとコースイン・・・・
第一印象・・・・おぉ♪想像していたよりもトルクがある!!
で、徐々に一団がペースUP!(^^)!して、いざっ!!メインストレートの全開加速♪
おぉおぉ!!
・・・って前のRS6の方、はやく全開にしてください!!
おぉぉぉ!!
流石は、RS6!!一気に離されます!!がっS4もイイ加速♪当然に、わたしのB7A4改よりも速度の乗りはイイです(^^♪・・・仰け反るほどの加速ではないですが、ジェントルに速いってかんじですかね。。
で、1コーナーの進入!!150m看板でフルブレーキ!!
・・・とはなりません(笑)
全車、パナの看板でアクセルを抜き、250mの看板からブレーキングしていきます。。
ここから多少前車/後車との距離調整し、ハンドリングを・・・・
参りました!!S4には(汗)
スポーツデフの感じに・・・なんなんでしょうか?あのリアが巻き込むような感じは・・・
かといって、FRみたいにリアが出るような感覚は皆無ですが、リアが曲げようとする感覚が伝わってきます♪凄く向きを変えやすいです(^^♪
で、当然クワトロなので出口に向かってアクセル入れれば前が引っ張ります!!
あっちなみに、制御が入ったとしても違和感ゼロです(笑
楽しい!!この車♪悲しいかなわたしのB7A4改とは雲泥の差が(涙)
何が違うって、ダンロップからの先のインフィールド区間がまるで違います。。
パワーがあるので、楽に登り、スポーツデフのおかげでグイグイINから曲がって行きます♪
わたしのB7A4改ではこうはいきません・・・しゃかりきに突っ込んで曲げて、床が抜けるほどアクセル踏んでも、アンダー一辺倒(涙)Sトロも制御自体はヌルくしているとの事ですが、ティプトロとは大違い・・・ボッ!!とシフトUP/DOWNのたびに聞こえてきますので、ヤル気まんまん♪
驚愕です!!違いはSトロとトルセンCと新シャシーのおかげでこんなに曲がるのかいな・・・
という感じです。。
で、前車のRS6・・・やはり重たそうにしています。。
実際にタイム出したりするには、TTS等の方がぜんぜんいいんでしょうけども、我が家の車の使用環境を考えれば、S4がベスト♪更にアバントならば文句ナシ・・・
ただしブレーキはわたしのB7A4改の方が遥かにいいです。。アタリマエ(爆)
B8S4AVに6POT移植したら・・・・!(^^)!
正味三周でしょうかね??メチャクチャ楽しい試乗は終わりました☆彡
で、軽い休憩の後今度はこれ
R8V8のレーシングタクシー♪ドライバーは佐藤久美さん。。
昼食の時に、同席させていただいて自分もヘタながらFSWをA4で走るんですよ・・・
との話をしてみたら、佐藤さん・・・では、軽めの全開で行きましょうね♥ですって(汗
おてやわらかにぃぃぃぃ~との言葉を残し、いきなり全開加速で1コーナー進入!!
続くコカコーラ(Aコーナー)へ
!!!!!
100R・・・
!!!!!!!!
ヘアピン・・・
!!!!!!!!!!!!!!!
ダンロップ・・・
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Bコーナー・・・・
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
プリウスコーナー・・・・
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
最終コーナー・・・・
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
メインストレート・・・
260km!!!!!
1コーナーブレーキング・・・
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これが約3周続きました(滝汗)
恥ずかしながら、車酔いしました!!しかも激しく(爆)
マジで吐くかと思いました(滝汗)いや、もう寸前(爆
しかも、佐藤さん・・・全然安定してますよねぇ~R8♪まだまだ逝けますよねぇ♥
ですって(汗)
スミマセン・・・R8のマキシマム走行は遠慮させてもらいます(涙
で、R8のタクシードライバーの後は、間髪入れずにS3の試乗・・・
オェェ~(涙)足元フラフラになりながら、ドライバーシートでポジション合わせ。。
全車はS5ですか。。。
あぁ~まだ気持ち悪いっす((+_+))・・・
ですが、S4と同様にハンドリングを・・・・
!!!!アハハァ~もうB7A4でサーキット走るのやめようかしら(爆
曲がる曲がる・・・登る登る・・・停まるは流石にそれなり(笑
先程のB8S4とは違うハンドリング・・・リアが曲がっていくような感覚は薄いですが、それでもリアが曲げて行きます♪
で、ご存じのようにS3はトルセンCではなくて、第4世代のハルデックス・・・・
個人的なイメージとして、電子的にトルク配分しているんだから、多少の遅れや違和感があるだろう・・・と考えていましたが、全く皆無。。。
もちろん、素人ですのでわかるようでは全然ダメな制御なんでしょうが、とにかく軽いし曲がる・・・・
これはゴルフGTI乗りの方・・・相当頑張らないとヤバイかも。。
特に100Rはお気をつけください!!クワトロやばいっす(爆
で、これも約3周・・・いつの間にか車酔いは消えてました(爆)
さて、ここまでイッキ乗りしたので流石に御疲れ気味な、わたくし・・・
こんなカフェがPIT内にあるので、飲み物を飲んで一休み♪
ですが、周りの試乗も気になるとの事で、やはりピットレーンへ(笑
やっぱ、カッコイイなB8S4AVのスプリントブルー!(^^)!
いよいよこいつの試乗の番です♪
R8V10・・・500ps超のミッドシップの4WD(クワトロ)。。。
まさしく、未知の領域です。。
で、幸運な事に、わたしの試乗するR8V10にはオプションのカーボンセラミックブレーキが!!!
御値段、120萬のブレーキ!(^^)!
kazugonいきまぁぁぁ~す!!
・・・・参りました(爆)感想は凄いとしかいいようがありません○o。.
無類の安定性を誇ります。。この車の性能の上限で走らせるには、素人レベルでは不可能です((+_+))
特筆すべきは、加減速の姿勢・・・不安定な挙動を一切見せずに、リアがどっしりしています。で、これがアンダーなのかどうかはわたしにはわかりません(爆)
残念ながら、全走車の為に、ストレート全開で何キロでるかわかりませんでしたが、余裕のよっちゃん(笑)で240kmでしたので、270kmくらいは出るんじゃないですかね(^^♪
RトロもSトロと違い扱いにくさは多少はあるものの、サーキットでは何の問題もナシ!!
街中も、MTのように扱えばスムーズに走らせる事はできるでしょう♪
R8V10・・・もはやスーパーカーの領域ですので、わたくし目があ~だこ~だを言える域を逸脱していますので、R8V10は終わり(爆
ちなみに、このカーボンセラミックブレーキですが
良く停まるには間違いありませんが、ブレーキ性能自体は、わたしのに付いている6POT大差ないように感じました☆彡
がっブレーキング時の姿勢の安定感は、月とすっぽん・・・でした。。もちろんどちらかどうかは明白ですが(爆
で、最後にS5・・・
これなんで試乗したかったかというと、V8ってどんな感じだっけ??
という事で・・・
これも良く走ります♪ただし、重たさはS4以上に感じますが、同様にパワーでグイグイ加速します。。ティプトロもこれほど力があれば変なところでシフトUp/DOWNされてもすぐに加速体制に入れるので楽です(^^♪
ドロロロォ~というAudi独特の排気音はいかにも、それらしくこれはこれでアリかな?
と思いました♪当然のように、トルセンC・・・・スポーツデフ搭載の有無にかかわらず、新しいクワトロは全般的に曲がるという性能は、かつてのAudiとは比較にはならないでしょう。。
以上で、わたしの試乗の予定は全て終了いたしました。。
で、全ての予定が終了しパドックを見てみると・・・
!!!!
みてください!!この素晴らしい光景!(^^)!
FSWのパドックがAudiだれけに♪
わたしこんな光景見たことありません。。
何回か走行会なるものに参加しましたが、いつもAudiは少数派・・・
ましてや貨物車はほぼゼロ(涙)
皆さん、サーキット走りましょうよ(^^♪
似合いません??Audiってサーキットに・・・・
もちろん、走った後はそれなりのメンテをしなければなりませんが・・・
このように試乗車も、様々なチェックをしていました。。
せっかくのポテンシャル・・・フルに開放するにはサーキットしかないですので、是非♪
特に、B8等の新世代Audi車・・・相当楽しいと思いますよん。。。
ということで、試乗を終えて、チーフインストラクターのS氏にまたもやメカニズム的な見解から意見を伺いました☆彡いつもありがとうございます(^^♪
やはり、EGの搭載位置を15cmばかり後方にしたのと、トルセンC/第4世代ハルデックス、縦置きEG対応Sトロニックで、ダメ押しにスポーツデフ・・・・
流石は、Vorsprung durch Technikを売りにしているAudiだけあって最新の車の進化は素晴らしかったです(^^♪素人目にもわかるくらい(笑
まぁ電子制御やらなんやらで嫌いな方もいらっしゃいると思いますが、個人的には楽しければOKですので、全然電子制御OKです(爆)そこまでの、テクないし・・・
やはり、これで走るのやめようかな・・・・
と思っていましたが、ところがどっこい・・・こいつには手を入れた分だけの愛情が注がれてますので、この辺が最新のAudiにはないので・・・と言っておきます(爆
といいつつも、昨日のUltimateCollectionで、B8S4AV条件良ければ逝きます!!
とDラー担当者とAJのK氏に伝えておきました(爆)
最後に、このような経験をさせていただいたAJに感謝いたします(^^♪
いずれ、S/RSモデル逝きますので・・・
追加:動画です!!AudiがFSWを爆走してます!!(約3分)
先導車付きの試乗会とはいえ流石はS/RS/Rモデル・・・全車200kmオーバーです(^^♪
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