• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bimmer-macのブログ一覧

2022年02月23日 イイね!

洗車のいろいろ

洗車のいろいろ

















毎日の通勤で乗っていると、職場の駐車場(屋根なし)に停めている間に少しの雨でも降られると、すぐにボディやガラスが汚れてしまいます。会社に停めている間もボディカバーをかけておきたいぐらいなのですが、周りでそこまでしている人は誰もいないので、確実に浮きます笑


そこで、いつもピカピカな状態で愛車に乗りたい自分にとっては、洗車が重要になるのですが、今の職場で自動車通勤になってから「洗車」をどうするかは長い課題点でした笑


前提条件としては、僕の今の住んでいるマンションには洗車できるようなスペースも設備もありません。(駐車場の端の方に水道はありますが、蛇口が付いていないので、おそらですが共用エリアの清掃等に使用するもので、個人で使用するのはNGと思われます)


以下の選択肢の中で、メリットとデメリットを考察してみたいと思います。


①ガソリンスタンドの機械式洗車機を利用
 メリット:
  ・通勤の帰り道に手軽に利用できる。
  ・ついでにガソリンを補充できる。
  ・綺麗になるまでの所要時間が比較的短い(吹き上げる時間を含めて)

 デメリット:
  ・昔より改善されているとはいえ、洗車機の羽?がボディへの攻撃性がある。  (攻撃性がゼロではない)

②ノーブラシの洗車機を利用
 メリット:
  ・ボディへの攻撃性はない
  ・ジェット噴射で確実に綺麗に汚れが落ちる

 デメリット:
  ・わざわざノーブラシ洗車場まで行くのがめんどくさい
  ・①と比較すると、費用が高額(2倍弱)

③手洗い洗車の利用
 メリット:
  ・ボディへの攻撃性はなく、丁寧な手作業での洗車がうれしい

 デメリット:
  ・わざわざ手洗い洗車している店まで行くのが面倒&待ちたくないから
   予約する必要もあって手間がかかる
  ・費用が高額(雨が降ったらまた汚れるのにそこまで費用かけたくない)

④フクピカを使用して自宅駐車場でフキフキ
 メリット:
  ・手軽に自分の駐車場で人目を気にせず、時間をかけて綺麗にできる
  ・一回あたりのコストが低い(安い)

 デメリット:
  ・コーティングしているため、何かボディへのコンパウンド成分がついて
   しまいそうで、コーティングの効果が落ちるのが怖い
   (コーティング施工車用もあるけど、なんとなく心配)
  ・夏の暑い時とか冬の寒い時は、しんどい

 


 とまあ、それぞれ良い面と悪い面があって、なかなか悩ましいです。



 
 そんな中で、たまたま見たスタディさんの動画の中で、水無し洗車が可能な「グリオズガレージ」が出している「スピードシャイン」なるものを見て、自分のスタイルに合いそうな気がして、購入してみました。(みんカラでも高評価ですね)


<参考URL>
 https://www.studie.jp/inomata/100096/

 
 



 この製品の特徴は、水無しでコーティング施工車にはもちろん、ボディへの攻撃性がない(攻撃性があるような化学成分は使用していない)成分で、綺麗に洗車ができるというスグレモノのようです。





 動画の中でセットで紹介されていた「PFMテリーウェーブドライタオル」も合わせて購入してみました。











ちょうど本日、軽く往復100kmほど高速を使ってドライブしてきたのですが、帰ってきたらフロントバンパーに多くの虫が付いていたので、使用してみました。



紹介動画のように、かなりお手軽に汚れを落とすことができました。
ボンネット部などは目立つ汚れがなかったのですが、それでも軽く全体にふきかけて、テリーウェーブドライタオルで軽くなぞるだけで、ツルツル度合いが増しました。



コーティングをかけているため、おそらく雨が降っても、ひどい雨シミなどは付着しないかと思いますが、また今度は降雨後に試してみたいと思います。



ちなみに、フロントガラスを含むガラスにもそのまま使用できるとのことで、試してみましたところ、すごく綺麗になりました。もちろん、拭き上げた後に気になるギラギラするような油着感もなく、良い感じです。



 皆さんは愛車の洗車はどのようにされておられますでしょうか?(^^)/



Posted at 2022/02/23 18:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月20日 イイね!

コーティング1ヶ月点検と無料手洗い洗車とプチ弄り

コーティング1ヶ月点検と無料手洗い洗車とプチ弄り












 本日は昨日の雨がうそのように快晴でしたね!



 ちょうどクリスタルキーパーを施工して1ヶ月が経過し、ボディの状態を
チェックしてもらう際に、純水での手洗い洗車を無料でしてくれると事前に聞いていたので、昨日の予約を変更して(昨日は雨だったので)本日お伺いしました。






 洗車前の状態です。これでも十分に艶が維持されています。コーティングした後のこの1ヶ月間は、煤や黄砂とか雨などの汚れが付着した場合でも、軽くフクピカ(コーティング施工車用)でなぞるだけでボディのツルツルな表面がすぐに復活していましたので、洗車機を通したりすることは不要でした。


<洗車についていろいろ>
 あんまり機械式のブラシ型の洗車機は通したくないんですよね。かと言って自宅に洗車できるような設備もないので、愛車の洗車方法を考える必要があります。コーティングしているので、フクピカもコンパウンド成分が入っていない「コーティング施工車用」であったとしても、気分的なものですがあんまりしたくないんですよね。僕と同じようなマンション住まいで、洗車設備がご自宅にない方は皆さんどのようにして愛車を洗車されているのか、すごく興味があります!






 キーパーさんの手洗い洗車は、水シミなどが発生しない純水を使用する洗車で有名ですよね。もこもこな泡で包まれて、愛車も気持ちよさそうです笑





 約30分で、ホイールも含めてピカピカになりました!


 その後は、自宅に戻ってから少し前に購入していたこれを付けました。
(2セットを購入しました)









 車高が低い車なので、高い段差がある場所への進入時にフロントバンパー下を擦りそうで、この手のものを探していました。真ん中と左右にそれぞれ両面テープで装着するタイプになります。こういったパーツは、付属の両面テープが強力であることが大切なポイントですが、事前に調べていたとおり、接着面の脱脂さえきちんとしていれば、強力に接着されることが確認できました。






 実は最初に1セットだけ購入していましたが、センター箇所のパーツについては、ど真ん中に取り付けできていなかった&長さが短すぎるのが気になったので、追加で1セットをさらに購入しました笑


 F1のエアロパーツのような整流フィンが付いているのがかっこいいです(^^)/
一応、2つ装着すると、概ね良い感じにはなりました。ただし、正確には最初に取り付けていたものが若干(ナンバーボルトの幅1個分ぐらい)中心からずれていて、センターがきちんと出ておりません笑 


 まあ、そこまで整流の効果はないでしょうし、乗用車レベルではあまり影響はないと思いますので、これでいきますw


 ちなみに左右も2つを並べて接着しました。










 でも、よく考えたら左右に接着したパーツのすぐ後ろにある「アンダーガード」のパーツの方が地面に近いので、これが先に接触しような気はしますが、まあ良しとします笑 (ちなみに認定中古車として購入した際に、このアンダーガードは左右2つとも破損していたので、納車前点検で新品交換されています。やはり擦りやすい箇所なのでしょう)




あとは、先日取り付けたナンバーフレームが上下逆だったことに気付いたので、やり直しました笑










風が強い時間帯でしたが、日差しがあったので作業は問題なくできました(^^)/
Posted at 2022/02/20 18:01:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月19日 イイね!

ナンバーフレームの考察

ナンバーフレームの考察















F13に乗り換えてからも、車に乗らない週末などはボディカバーをかけて、紫外線等からボディを保護するような習慣を相変わらず続けています(*^^*)
(昔からボディカバーをかけるクセがついているので、苦になりませんw)




ただ、ちょうどフロントのナンバープレートの箇所にボディカバーを脱着する際には必ず当たるため、手を切ってしまいそうになる時が何度かあって(少し切ったこともありました)、改善したいと考えていました。



即効性がある対策は、ナンバーフレームを装着することですが、最近は法律でもナンバープレートカバーに関する規制がかかるようになったので、ここは慎重に検討する必要があります。




みんカラのお友達が投稿されている情報を含めいろいろと調べていると、僕の求める条件は以下の点になりました。



①フレームのベゼルが極力細いこと。
 →ベゼルが太いと、野暮ったく見える&主張が強くなる&規制にひっかかる


②フレームの周囲は、メッキであること。
 →カーボン調やブラックは、F13の車格+アルピンホワイトのボディ色
  +純正メッキグリルには合わないと判断。ただし、日本仕様向けの
  ナンバーベースが黒のため、どうしても選択肢がなければ可とする


③ナンバープレート本体とフレームを合わせる際に、ガタつかないこと。さらに、クッションのような素材とか両面テープで固定されるとなお良し。


④フレームの素材は、ステンレスが望ましい。


 以上の4点を満たすものを探してみたのですが、全て満たすものは、某自動車メーカーの純正フレーム(ロゴ無しタイプ)でした。しかしながら、生産終了しているため、ネットを探しまくっても中古を含めて手に入るところがありませんでした。


 ただし、条件④さえ妥協すれば、他の条件を満たすものがありました。


 「モノタロウ」の「ユーロスタイルベーシックナンバーフレーム」になります。
















 素材は樹脂ですが、メッキの光沢もまあまあ良い感じでした。
何より価格が安いです笑 
(詳細はパーツレビューに記載します)


 いったんはこいつで様子を見つつ、第一希望のお品が出品されたら、購入して差し替えてみようと思っています(^^)/
 









狙った通りの仕上がりになりました。


本当は、BMW純正で良いものがあれば嬉しいのですが、アクセサリーカタログなどを見ても、そもそも取り扱いがなさそうです。


 皆さんは、ナンバーフレームは装着される派でしょうかー?(*^^*)

Posted at 2022/02/19 10:24:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月12日 イイね!

サンバイザーのエアバッグコーションステッカー

サンバイザーのエアバッグコーションステッカー












 最近少し話題になっている、サンバイザーへ貼り付け(もしくはプリント)されているエアバッグのコーションマークをモノクロにしてみました。


 ただし、よく見ると僕のF13には関連情報URLに記載されているタイプのものではなく、もっとダサいwタイプのものでした。
(正直、今まで注意して見たことなかった箇所ですが、調べだすと気になりますw)







 いろいろ見ていると、最近の車種だと、こんなタイプのようです。
(よく見ている某Youtubeの動画より拝借しました)









 今回購入したものは、この最近のタイプのものをモノクロにするものです。
(いろんなコーションマークがあることが勉強になりました笑)


 




 
 単純に今のコーションマークの上から貼り付けるだけですが、やはり最新車種のコーションタイプではないためなのか、微妙にサイズが合いませんでした笑


 



 それでも明らかに貼り付け前とは車内の雰囲気がシックになって、落ち着いたのでしばらくこのままでいきます。


 




 実は何度か貼り直しを繰り返したのですが、このステッカーは、少なくとも僕のF13ではオリジナルのコーションマークに糊が残ることもなかったので、飽きたり、剥がしたくなったらすぐに剥がせそうです。



 助手席に乗る人にはおそらく絶対に気付かれないであろう、プチカスタマイズでした笑



Posted at 2022/02/12 18:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月06日 イイね!

F13のアンビエントライト加工

F13のアンビエントライト加工












 F系の車両には、アンビエントライトが装備されている車種がありますが、F13やF06などの6シリーズは標準で装備されています。


 ただ、よくみんカラでも話題になっているように、この世代のアンビエントライトはお世辞にも十分に明るいとは言えず、僕も「もう少し明るかったら良いのに」と考えていました。



 いろいろと調べているうちに、結構皆さん考えることが同じで、改善策を実施されている方が多く、お手軽に明るくできる方法が分かりました。


 iPhone 12 Proのナイトモードがかかった写真のため、リアルな状況ではありませんが、施工前は、こんな感じです。


<運転席側の施工前の点灯写真>








 ↑この写真では、明るく写っていますが、実際はもっとボワッとした感じで、ここまで明るくありません


 明るさをUPさせる方法は、「ホームセンターで売っているアクリル棒(3mm)を乳白色になるまで研磨して、アンビエントライト箇所に両面テープで貼り付ける」になります。


 「乳白色になるまで研磨」がキーポイントで、購入してきたアクリル棒をそのまま貼り付けても変化はありません。研磨することによって、光が拡散されるようになるようです。


このタイプのアクリル棒を利用します。F13の場合は、2ドアでドアが長いですが、運転席側と助手席側で合計2本でOKでした。(失敗した時に備えて余分に購入しました笑)

 


 僕の場合は、別の趣味のプラモデルで使用している240番のサンドペーパーを小さくちぎって、棒全体に当てながらやすりました。

上の棒が研磨前で、下の乳白色なっているものが研磨後になります。




 あとは、車両側に取り付ける箇所にあてて、必要な長さに切断し、両面テープで貼り付けるだけですが、両面テープは必ず透明タイプを使用したほうが良いです。
透明でないテープだと、光が遮られてしまいます。


<日中の施工後:アクリル棒を取り付けた後>




<日中の施工前:アクリル棒を取り付ける前>




 この写真でも分かるように、少し後付感がありますので、人によっては違和感を感じる方もおられそうです。僕も最初は「なんか後付感が満載だなぁ」と思っていましたが、最近お会いしたF13乗りの方に感想を聞いてみたところ、「最初からこうなっているように見えました」と言ってくださったので(お世辞もあるもですけどw)、慣れてきました。まあ、嫌になったら両面テープで貼り付けているだけなので、簡単に外せますね!


<夜間の施工後の写真>









<夕方の日没前の施工後の写真>





 写真では少し分かりにくいですが、実は助手席側の研磨が少し足りなかったようで、運転席側に比べると光の拡散具合が少ないように感じています。それでも、日没前の状態で施工前に比べてかなり明るくなったことは確認できるレベルです。


 同じようなお悩みがある方のご参考になれば嬉しく思います(^^)


【おまけ】

 2012年冬に購入してからずっと、9年以上使い続けてきたMacBook Pro Retina(Mid 2012)が限界を迎えてきたので、M1 iMac (2021)に買い替えました。
メモリを16GB、SSDを1TBにカスタマイズ、Magic TrackPadを付けました。
やはり10年前のMacとは全然違って、ディスプレイも大きく綺麗に表示されるので、みんカラを見るのも快適です(*^^*)



Posted at 2022/02/06 18:42:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #6シリーズクーペ ヘッドライトウォッシャーノズル加工修正 https://minkara.carview.co.jp/userid/403534/car/3607213/8288702/note.aspx
何シテル?   07/05 18:40
BMWの魅力にすっかりはまってしまいました! 同じくBMW大好きな方、お友達になりましょう。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  123 45
67891011 12
131415161718 19
202122 23242526
2728     

リンク・クリップ

[BMW 5シリーズ セダン] コーディング整理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 18:22:26
タダで出来る!スロットル全閉位置学習&急速TAS学習(簡単で効果あり!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 10:41:47
トラブル!! ファンベルト(Vベルト)断裂!からの周辺部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 18:33:13

愛車一覧

BMW 6シリーズ クーペ BMW 6シリーズ クーペ
 F13 640i M Sport LCI後期モデルに2024年5月12日より乗り換えま ...
BMW 6シリーズ クーペ BMW 6シリーズ クーペ
約7年半乗ったE90から乗り換えました。 2014年2月登録車両 認定中古車購入時点の ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E46の車検を機に買い替えました。認定中古車で、走行距離なんと驚きの1万キロ!! 年式 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2台目のBMWです!! 今回は、サイズが少し小さくなりましたが、絶妙のハンドリングマシン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation