後期WISH用 ダウンライト取り付け ①
1
ブツはこれです!!
後期WISH用ダウンライト
ROOM LAMP ASSY
No.81320-68010-BO
2
まず天井に取り付ける物なので天井に配線をもってきます。自分はポジション連動にしたかったので 灰皿証明から電源を取り、Aピラー内からマップランプのとこまで引きました♪
3
天井内に配線を引くときとダウンライトの土台を入れるとき、少し天井を浮かせる必要があったので サンバイザー、ミラーバイザー、助手席側のグリップを取りました。
ちなみにカルディナのは全部クリップ式でネジは使ってありません☆
マップランプのとこに配線が通ったとこです☆
4
配線が通ったら今度はダウンライトの加工をしました♪これは裏側です、天井裏に黒い土台を入れて表側からカバーをつけて固定するという構造です。基盤からは+と-の配線がでてて、本来カプラーがついてましたが カットしてギボシをつけています 赤が+です☆
5
配線の加工ができたら天井に引き込んだ配線とつないで点灯確認し、今度は中のLEDを元の微妙な白?からアンバーに打ち換えました♪(写真ナシです(>_<))
そして白からアンバーに換えたことで光量が減ったので、土台にあいてた穴をドリルで広げ、ルーターで形を整えました♪
丸いのが穴です、これで元からあいてた穴の4倍くらい?になります☆
6
そして点灯確認。穴を広げる前の写真がないので比べようがないのですが、前より確実に光量アップしてます♪♪
7
次は天井に穴を開けるため透明なフィルムで型紙を作りました♪
8
それができたらマップランプの穴の真ん中、ルーランプの穴の真ん中にミシン糸を張ってセンターを出し、先ほどのフィルムを張ります♪
写真では前側がズレて写ってますが、これは撮影時にテープが剥がれてしまったためですw
②へ続く…
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク