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たつやん (八咫烏)のブログ一覧

2012年05月14日 イイね!

検証結果

昨日の検証結果は、トラバ先の記事をご参照ください。
一先ずは、ワタシの代わりに、検証の段取りと進行を請けて下さった●●さん、検証に付き合って頂いた皆さん、そしてむろこぺさんに厚くお礼申しあげます。


この記事は、負けました~について書いています。
Posted at 2012/05/14 23:15:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 眉唾モノ検証 | クルマ
2012年05月12日 イイね!

明日の竜王のイベント・・・・・

ワタシのコペン1300を出展するのですが、

ダンパーアースの効果も検証して頂く予定です。
ワタシは遠方過ぎるので、参加は見合わせていますが、
仲間の方がワタシの代理で検証を進めてくれるとの事なので安心です。

ワタシ自身は面識無いのですが、この記事のトラックバック先の方がワタシと同じ様にダンパーアースの検証をされています。
よりワタシより具体的で的確な意見なので参考にさせて頂いています。

トラバ先の記事では、検証方法についての意見の提案を求められています。
客観的な評価の方法・・・・ワタシも此方の記事を参考にさせていただきます。

ワタシの意見として、
①テストドライバーは、アース施行、未施行時両方私の代理人とする。テストドライバーは一切評価を行わない。

②体感テスターは、ブラインドテストで、助手席に乗って頂く。
出来れば中立の立場の方が望ましい。誰か居るとは思います。5人以上、出来る限り多くの方にテスターになって頂くとより中立な立場の客観的な意見を頂けると思います。

③ダンパーアースの副作用として、車高の変化・・・とあるが、施行前に走行して測定、施工後に走行してから測定、そしてアースを外しもう一度測定する。合計三度の測定。ライドハイトも同時に。

④測定後に結果についてはワタシもむろこぺさんも、一切言訳をしない。
Wウィッシュボーンのサスじゃないからとか、完全にノーマルの足じゃないから(純正形状のDスポBスペックに変わっています)、とか、ワタシの側からは、体感テスターはむろこぺさんの信者だとか親しい方だとか一切泣き言を言わない。
ワタシのクルマをテスターに出すっと言って、むろこぺさんも了承して頂いていますから。

こんな感じで如何でしょう、すとら-ださん??



この記事は、明日について書いています。
Posted at 2012/05/12 18:20:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 眉唾モノ検証 | クルマ
2012年05月12日 イイね!

ガテンいかないようですが・・・・・・・・

ココ数日盛り上がってるダンパーアースネタ・・・・・・
明日、某自動車メーカーの工場内であるイベントに、ワタシのコペン出展されますが、
ソレで多数のオブザーバーの前で検証して頂けるそうです。
下記画像のクルマです。



少し前まで、別アカウントでアップしていましたが、煩わしいのでアカウントを削除、こちらのアカウントに掲載することとしました。

話を本題に戻しますが、
この記事この記事この記事に書いてる事から検証すれば、小学生でも検証できるレベルだと思いますが??


ピロアッパーの導通の件は上記のリンク先で証明されているので、
ワタシはノーマルアッパー(コペン純正)での、車載状態での導通の検証を(まぁ結果はやらなくても分かる事なのですが、証拠を載せないとネタ主さんが納得されないと思うので・・・・・・)

ちなみにこの車両のコペン純正ショックは、新品を組みつけて以来一度も外していません。

あの~、むろこぺさん、ノーマルアッパーで、ショックのロッド先端とバッテリーの+端子テスター当てて12.5Vありますが・・・・これならダンパーにアース落とす必要全く無いのでは??

ちなみに、車両はL700S,TRターボ、足、アッパーマウント共にコペン純正です。
蛇足ですが、ピロアッパー装着のL702Vでも同じ様に測定。此方はリア足でダンパーアーステストして結果は全く出なかった方です。

ピロアッパーでの、ピロボールとマウント本体の導通を測ると、車載状態(ナックルを切り離さない状態)では、当然導通あります。ピロアッパー単体自体での導通試験はココに書いてある通りなので!
コレでむろこぺさんが、ピロアッパー装着したクルマでのアース装着がダメと仰ってる事が間違いと証明できましたwww
まぁ、返ってくる答えは大体予想付きますが・・・・・
むろこぺさんのテストされたWウィッシュボーン車は、ショック本体とナックル側はゴムブッシュ等で完全に絶縁されている←コレはリアだけ??@EF系シビック?CR-X?? フロントのナックル側はブッシュ介さず固定されています。
リアなら効果絶大?? コペン等のダイハツ車でもダンパーとボディ側はゴムブッシュで絶縁されていますが、ワタシのテストでは全く効果無し

明日の結果がどうこう言うのは別として、真面目に検証したらやはりダンパーアースは全く効果無しと言わざるを得ません。



この記事は、良く見ると...について書いています。
Posted at 2012/05/12 10:07:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 眉唾モノ検証 | クルマ
2012年05月10日 イイね!

やる手間が省けた・・・・・・

無駄な時間と労力を費やす事をしなくても良くなった!!
本日EK9オーナー@某地区の一昨年チャンプとこのネタで大爆笑ですたwww
全日本戦前に・・・・するならドライバーのマッサージでもやりますよwww

この記事は、そうか・・・ならばこっちで。について書いています。
Posted at 2012/05/10 23:01:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 眉唾モノ検証 | クルマ
2012年05月10日 イイね!

Wウィッシュボーンなら凄く効果あるんだ・・・・・・・

スカ●ンさん、
来週の全日本戦で試してみませんか(爆)
4輪Wウィッシュボーンのサスペンション形式なら凄く効果有るらしいですよ!!
→EK9シビックRなら効果抜群の筈???
きっとブッチギリでアタマ取れますよ(核爆)



この記事は、いいわけについて書いています。
Posted at 2012/05/10 08:54:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 眉唾モノ検証 | クルマ

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