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たつやん (八咫烏)のブログ一覧

2009年04月26日 イイね!

クロスミッションって??

巷のD工業製車両乗りの間では、三種の神器の一つみたいなクロスミッション、

所謂、クロスミッションって、実際は間違った呼び方ではないかと??
ワタシもそう言いますが(汗)

正確には、クローズドレシオミッションではないかと??

各ギア間が詰まっている(ステップアップ比が小さい)場合はクローズドレシオ、
逆に開いてる(ステップアップ比が大きい)場合はオープンレシオですね。

ギア間が詰まっている事を、何故クロス(交差?)と言うのでしょう??
言い易いからなんかな??
わかる方、教えてください。


所謂クロスミッションを入れたがる、又は入れる方が多いですが、
使用目的や、エンジンの特性に合わせないと無用の長物となりますね。
D工業の軽自動車なら、特にピーキーな特性の車両や、使い方を限定した車両以外は
コペンの純正ギア比で十分使いやすいと思うのですが。
特に、中低速重視のターボ車両に導入しても、かえって遅くなるだけなのに・・・・・・・
Posted at 2009/04/26 01:25:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2009年04月17日 イイね!

更にミラヴァン君・・・・・・・・・・・

更にミラヴァン君・・・・・・・・・・・
コペン純正足と15インチホイール@スピードライン製装着


Posted at 2009/04/17 18:03:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2009年04月14日 イイね!

先日、コペンにストツー(デュエットSも同じ)のメーターを流用の記事を書きましたが、
一つ罠が・・・・・・・・・
ターンシグナルのランプが隠れてしまってます(泣)

アソコを削って見えるようにしよう・・・・・・
Posted at 2009/04/14 23:03:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2009年04月10日 イイね!

タイヤの選択

黄色DTにSタイヤを履いた時のインプレです。
メーカーはヨコハマ、
まず、A048の175-60R13
コレは、4種類のコンパウンドがあり、広い選択肢が有りますが実践では△です。
サイドウォールが分厚く、タイヤのヨレをモロに感じます。
ヨレを殺すとなると、空気圧をあげなくては使えません。そうするとタイヤの中心~外側ばかり使い、広い幅(実測約180mm)を使い切れません。
内側まで接地させようとキャンバー角付けすぎるとブレーキやトラクションが駄目。
タイヤの総幅に対してリム幅は6.5J欲しいのに、コペンではホイールの選択肢が無い。
空気圧を●.○kまで落すと、トレッド全体を使えるようになるが、如何せんヨレて使いにくい。綺麗な路面なら良いが、荒れた路面だと、タイヤのヨレで舵が抜ける。

次は、A048、165-55R14
SとMコンパウンド有り。極低温やウェット以外はこれがリーズナブル。
D発車ユーザー達の間での評判悪かったのであまり使わなかったが、
最近サスや空気圧セッティング、乗り方等で13インチより実は良い事判明。
FF車の定番?な14インチ6Jホイールがベストマッチ!!

A050,165-50R15
Mコンパウンドしかないのが難点。値段も高め。
流石に新しいタイヤだけに、グリップも良いし、減りにくい。
ホイールは6Jがマッチ。
トラクション性能抜群です。コレがコペンに一番良いかも。

ダンロップの02G、165-60R13
6Jホイールにぴったりで(総幅174mm)横グリップは良い。
トラクションに問題あり(外径が小さいからか?)

03G、175-60R13
A048より幅が狭い(176mm)なので6Jホイールに良い感じ。
コンパウンドの種類もある。
A048よりヨレが少なく良い感じ。
値段がA048の同サイズより高い!!
重すぎるのがNG!

03G、165-55R14
ヨコハマと比べると幅が細い。そして重い。5.5Jホイールがよさげ。
タイヤのヨレはA048より少ないような感じだが、コンパウンドが中温用しかない、
ワタシの好みでヨコハマがエエと思う。
値段が安め。13インチの03Gより安い!!

185-55R14なんてサイズの選択肢も有りますが、
コペンに履かすにはちとイレギュラーですね。
フロントはキャンバーをたくさんつけないと収まらないし、リアは確実にはみ出るし。
最低6.5J、タイヤの銘柄によっちゃ7J幅が必要。
アライメントが大幅に狂うのでまず使いません。

Posted at 2009/04/10 21:40:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2009年04月05日 イイね!

メーター交換@ストーリアツーリング用

メーター交換@ストーリアツーリング用黄色DTに、某オクにて3000円で手に入れたストーリアツーリング用メーターを取り付けてみました。
YRVのメーターを流用されているコペン乗りな方は数々いらっしゃいますが、
偏屈な私はストーリア用をチョイス!!
内装とマッチするのはコチラだと思います。
しかも、メーター内に時計まで付いてまっせ!

YRVメーター流用時の注意点と同じくして、コイツもそのままぽん付けだと、
ヘッドライト点灯時に、ハイビームインジケーターがつきっ放しになります。
メーター裏の基板の、R319部分についてるチップ抵抗をR318部分に移植するだけ@コペン乗りの師匠RSひろさんに教えて頂きました。
ひろさんありがとう浜○淳ですw

スピードメーターは180km/h表示になったのはエエけど、タコメーターのスケールが
8000ちょいしか無い・・・・・・とツッコミ入りそうですが、
これ以上のスケールはワタシには要らんよ。
皆JB壊すのは、回し過ぎかブースト掛けすぎ・・・・・・
ワタシゃ、よく回しても8000までやね。なのでこのタコメーターで十分どす。

で、この後テスト走行・・・・・・当然異常無し!!
●ア○○○○の補強が、少し外れていたのを治してからの初テストコース!!
クルマの動きもよりシャープで素直に、トラクションも◎♪
モビむたの走行が楽しみです。

Posted at 2009/04/05 17:29:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | コペン | クルマ

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「タービンブローからの〜マフラーリアピース交換 http://cvw.jp/b/404057/45121234/
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L700ミラとG100SシャレードGTxxに狂ってます。 ライトウェイトスポーツ大好き。 クルマはスペックよりも乗りやすさ!! オーディオのチュー...
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