こちゃんのブログ一覧

2018年07月16日 イイね!

スペギ温泉組合♨️ Vol.6 常総市 天然温泉 きぬの湯😄

行ってきました、茨城県常総市にある源泉掛け流しの天然温泉 きぬの湯🤗(7/14)

常磐自動車道の谷和原ICから近いですが、2時間ほどかけて下道で行きました😊
到着すると尋常ではない暑さ😵

住宅街の一角によさげな雰囲気の温泉施設が😄
料金は¥1400と高めですが、その分のんびりと入れます🤗

2本の源泉から毎分349リットルものお湯を各浴槽にかけ流しされていて、黄金色のお湯はちょっと塩っぱいPH7.5の弱アルカリ性低張泉😄

日本源泉かけ流し温泉協会にも昨年加盟したようで、源泉掛け流しファンには嬉しい、本格的な温泉施設ですね♨️
温泉教授 松田さんの色紙が😄

施設内の写真が取れなかったですが、温泉はすべて源泉掛け流しで、割とぬるめです。熱めの浴槽でも43度でした😊
ジェットバスやサウナ、ボディケア、エステなどもあります。

食事処や物産館も併設されていてお土産もバッチリ🤗

ちょっと上質なスパを満喫したい時におススメの施設です。

🌟5

帰りは道の駅しょうなんでスタンプラリーのスタンプゲットしました😄

Posted at 2018/07/16 18:51:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月13日 イイね!

スペギ温泉組合♨️ Vol.5 山梨 玉川温泉😄

行って来ました、山梨県の甲府市近郊甲斐市にある玉川温泉🤗

東京から中央高速道で約2時間、甲府昭和ICにほど近い田んぼの中に玉川温泉はあります😄

まずは道の駅 甲斐大和でざるそばと卵焼きの天ぷらで腹ごしらえ😄

田んぼの中に

なんだか公民館のような建物の玉川温泉があります♨️

建物の横には看板が😊
違う場所に立ててあったようですが、ふちて折れた杭が傍に置いてありました😅

滝のように流れる掛け流し!が謳い文句🤗

入り口もとってもシンプル🤗

中もシンプルで入り口に受付が。
入浴料も¥500でリーズナブル😊

入って右手奥に温泉の入り口が🤗

シンプルな脱衣所。
壁の扇風機が湯上がりに活躍してくれます🤗

ドアを開けてみると😳
湯船から源泉がドバドバと溢れてまくってます😄

右手はジェットバスになっていてますが、マイクロバブルみたいになっていてとても気持ちよかったです😄

洗い場まで源泉がジャバジャバ😅

1986年の開業で、維持の苦労話などが新聞にも紹介されてました😊

源泉は41.5度で加温もせずに掛け流しです。
ph7.7の低張性アルカリ泉で炭酸泉なのでのんびり使っているとほのかに泡が付いてきます😄

40度のお湯で素晴らしいお湯ですね😄

建物横にあるブロック製の源泉小屋♨️

近くで咲いていたひまわり🌻

源泉掛け流しが半端ないですね😄
東京から来たと伝えると、湧出温度もちょうど良い40度なので、燃料コストがかからなくなんとか続けられているけど維持が大変なの、と笑顔で教えてくれました。

いつまでも続けて欲しい、貴重なドバドバ温泉でした♨️🤗
🌟4

Posted at 2018/07/13 21:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月02日 イイね!

スペギ温泉組合♨️ Vol.4 勝浦つるんつるん温泉🤗

行ってきました、千葉県勝浦にあるその名もつるんつるん温泉♨️

千葉県で唯一名湯百選に選ばれた美肌の湯、美容と健康に良く効く名湯です🤗
夷隅川の清流に面した静かな山間にあります。霊感あらたかな温泉として古くは慶長年間(1596年~1614年)から近隣地域の保養地として知られていたそう。
温泉に入ると肌がつるつるするところから「つるんつるん温泉」といわれ、自然環境に恵まれたのどかな田園風景の温泉です♨️
切り傷・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・神経痛・慢性婦人病などに効能があるとのこと😄

料金:大人800円・小人400円
泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(弱アルカリ性低張性冷鉱泉)

まずはアクアラインで千葉へ渡ります。
ETC割引¥800というのは手軽です😄
アクアライン接続道路は高いので、木更津金田で降りて1時間ほど下道を行きます。

田んぼの中に突然キャンプ場が現れて、その奥が温泉です♨️

建物は新しくはないですが、小綺麗な感じです😄

自然の中って感じですね🤗

質素な作りです

お湯はコーラの様な色をしています😊
なんでも植物起源の有機質を含んだモール温泉という様です🤔

加温された源泉が掛け流しになっていて、肌がツルツルになります😄
内湯だけですが、泉質重視で癒される温泉です♨️

こんな張り紙が😄
いろいろと効くようですよ🤗

紫陽花が綺麗でした😄

帰りに道の駅 たけゆらの里おおたきに寄り道して

日本料理店『賛否両論』オーナーシェフ・笠原将弘氏が監修した「竹遊楽御膳」をいただきました😊
地元大多喜町特産の筍と地元で捕獲された猪肉を使用し卵とじにした、ジビエを食べたことの無い人でも食べやすくなっているということでとってもまいうーでした😄

今まであまり温泉といういイメージがなかった千葉県ですが、こうやって回ってみると隠れた名泉がいっぱいありますね😄
アクアラインで手軽に行けるので、これからも行く機会が増えそうです🤗♨️

🌟5

Posted at 2018/07/02 09:57:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年06月24日 イイね!

スペギ温泉組合♨️ Vol.3 千葉 いろりの宿 七里川温泉

行ってきました、千葉県君津市の山間部にある、いろりの宿 七里川温泉😄

こちらも含硫黄の透明な湯が加温され、源泉掛け流しとなっています😄

国道465から85号線に入って行くと、カーブのところに突然現れます。黄緑の建物が目印です😊
道路の反対側にも駐車場がありますが、ほぼ満車状態。

入り口にいろりの宿の看板が😄

1Fで入浴料¥800を払って奥の階段を登って行くと、源泉掛け流しの看板があり、正面の青い暖簾が男湯です♨️

男湯はこじんまりとした内湯と露天風呂の構成。

蛇口?というか、給湯管から源泉がブシュブシュと注がれています😄

脱衣所の奥に露天風呂へ続く階段があります。

階段脇にはちょうど紫陽花が咲いていて綺麗でした😄

露天風呂は2つ

なぜか黄緑がかってます😅
周りも草ぼうぼうで放ったらかしな感じ😵

いろりのある無料の休憩所。
入り口にもいろりがあり、先客の皆さんが食事やビールなど飲んでのんびりされてました😊

のどかな山間部にあって、雰囲気は良いところでした。

HPの写真をイメージして行くと期待はずれかもしれません。全体的に雑然としていて清潔感を感じなかったのは個人的には残念でした😵

露天風呂もコケ?でヌメッとしていて早々に退散しました。
たまにはこういう時もありますね😅

⭐️2

Posted at 2018/06/24 12:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月24日 イイね!

スペギ温泉組合♨️ Vol.2 千葉 天然黒湯 小糸川温泉

行ってきました千葉県君津市にある小糸川温泉♨️

私の住む品川区でも黒湯と呼ばれる真っ黒な温泉がありますが、掛け流しはごくわずか😅
こちらの黒湯も真っ黒でヌルヌル感があり、肌がスベスベになります。ちょっと塩っけがあるのが都内とは違いますね😊

google mapでナビしていたら、畑の中のとんでもないところに連れていかれてしまいました😅
房総スカイラインと92号線を結ぶ市道沿いに看板が出ていました😊

質素な作りの入り口

玄関付近もシンプルですが綺麗で清掃が行き届いています😊

食事付で¥1300というコースがあったようで😅
それにすればよかったと、後で後悔😵

10:00-16:00まで、入浴可能で、入浴後は休憩室の広間で食事やゴロンとのんびりできます。
もちろん、再入浴もOK😄

渋い竹細工😊

湯船は2つありますが、湯が張ってあるのは一つだけです。
源泉が掛け流しに😄

蛇口から加温された源泉がふんだんにかけ流されています🤗
左が温泉、右が冷たい源泉です。

湯が張ってない浴槽。
冷たい源泉が出る蛇口がついてるので、中に入って出がけに冷水浴びをしたらとっても気持ちよかったです😄
冷泉のままで良いので張っておいてもらえると水風呂になって嬉しいですが😊

カランは左右に4つほど

脱衣所もシンプル🤗

看板の「川」の字が取れてしまい、小糸 温泉に😅

5組ほど地元の方がいらっしゃいましたが、温泉に入って食事して皆で集まってワイワイという感じで、まさに地元の方々の憩いの場と言った雰囲気です😊

掛け流しの黒湯もヌルヌル、スベスベで泉質重視の温泉ファンにもオススメ出来る癒し系本格温泉です🤗

Vol.3へつづく😄
Posted at 2018/06/24 10:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

「スーパーフォーミュラ最終戦を観に鈴鹿サーキットに来ています😄
石浦選手の逆転なるか🤗」
50過ぎのおじさんです(^ ^) 神戸での6年9ヶ月に及ぶ単身赴任から2018年1月に東京に戻ってきました。 ハスラーでは林道や温泉など随分と行きましたが、と...

<< 2018/11 >>

ホンダ(純正) オデッセイRA6センターテーブル
2018/10/27 08:16:43
メーカー不明 埋込型USBソケット
2018/10/27 08:15:36
三菱自動車(純正) 後席ステップランプクリアレンズ
2018/10/27 08:14:15

お気軽にお声をかけてください♪
FROGMAN_GFROGMAN_G * かねごんパパかねごんパパ *
CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認 和ちんまん和ちんまん *
T☆JickeyT☆Jickey * はなりょうはなりょう *

三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
D:5〜ハスラーを経て10年ぶりにスペースギア に戻って来ました。 2018年4月28日 ...
ほんとにいい車です!
日産 テラノ 日産 テラノ
4WD車の楽しみを教えてくれた車です。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2008年7月20日に納車となりました♪ 思っていたよりグリーンが鮮やかで気に入りまし ...