• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

電気青のブログ一覧

2010年07月03日 イイね!

ファイナルギア交換&LSD組み換え

ファイナルギア交換&LSD組み換えさて、
ギアが粉々になりましたので、
早速ヤフオクでブツを探しにかかりました。
ファイナルとピニオンだけというのはどうも
手に入らないようなので、デフケースごと交換になります。

で、E36 318is用そのものずばりを探しましたが、
モノがありません。
待てば出てくるのでしょうが、待てません(笑)

調べてみると
E36のデフは大きさがラージ、ミドル、スモールの3種類あり、
その中でさらにギア比もいくつか種類があります。
私の318isはM44エンジンMTなのでケースはスモール、
ファイナルは3.38になります。
LSDをあきらめれば、ミドルでも行けるようですが、
もったいないのでスモールに的を絞ります。
 
スモールデフはisのほかに318i、320iがあります。
MTでしたらファイナルはどれも3.38か3.45なのですが、
実質ATしか出回っていないわけで、
その場合318が4.44、320が4.10になります。

318の4.44と320の4.10はすぐに見つかりました。

ファイナルのギア比が大きくなるほど、
加速は良くなりますが、最高速が伸びなくなります。
また、高速巡航時の騒音、燃費の悪化などが懸念されます。

4.44は論外として、3.38から4.10に変更したらどうなるのか?ネット上をさまよっていたら割りと好意的な意見が見受けられたので、
4.10を思い切って落札しました。

さて、LSDを組み替えるにあったって
いろいろ情報収集。
やはりバックラッシュがきちんと取れていないと
いろんな問題が起きるようです。
そのために、ダイヤルゲージとマイクロメーターを買い求めました。

届いたデフは距離不明で外見こそ汚いものの
ガタツキなどはなくしっかりしていました。

早速ばらしてデフ玉取り出し、ファイナルギアをLSDに付け替えました。
付属していたサイドシムをそのまま使ってLSDをケースに収めます。
しかし、明らかにバックラッシュが多くなりました。
多いところで0.4。このまま組むのはマズイ。
シムは左右に一枚づづ。厚みはそれぞれ違います。
元々isに付いていたシム2枚も少しずつ厚みが異なります。

そこでこの4枚をとっかえひっかえしながら
一番ガタツキの少ない組み合わせを探しました。
時にはシムをコンクリートにこすり付けて削ったりしながら、
どうにか0.12~0.06の範囲におさまりました。
これが正しい数値なのかはわかりません(笑)
ギアの位置によって振れがあるのが気になりますが
磨耗やゆがみがあるのか、どうしようもありませんでした。
あと歯当たりも見てません(笑)

この作業も含め半日かけてやっと組み上げました。
ウマに乗せたまま恐る恐るエンジンをかけ、ギアを入れて、
クラッチを繋ぎました。
ガラガラガラ
これまでの苦労を打ち砕く音が、
ミッション辺りから...

何回やっても同じ。
こりゃミッションも逝ってたか。これで廃車か。
などと一瞬弱気になりました。

とりあえず原因究明をと気を取り直し、車の下へ。
理由は直ぐに判明しました。

トーショナルダンパーというものが、
外れてました。
コレは2つの鉄の円筒がゴムをサンドイッチしていて、プロペラシャフトの
振動を減衰させる目的があるようです。
ですが、此間の衝撃でゴムが切れ、外側の円筒が脱落、
シャフト上で遊んでいました。こりゃうるさいわけだ。

取り除こうとボルトを緩めてみましたが、
ビクともしません。
しょうがないのでグラインダーで切断して取り除きました。
1キロくらい重さがありました。

気の遠くなる作業でしたが、
これでどうにか走れるようになりました。
走りの感想は後ほど。









Posted at 2010/07/03 19:34:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW318is | クルマ
2010年06月22日 イイね!

ファイナルギア終了

ファイナルギア終了2週間ほど前のお話です。
まさに衝撃でした...

FR初心者である私。
その挙動に慣れようと、
夕暮れの誰もいない山の中の駐車場で
アクセルターンなどを試みたわけです。

パワーの無いis&未熟なドライバーですから
かんたんにはお尻がすべりません(路面はドライ)。

ネットで見たやり方を参考に
ハンドルを少し切ってエンジンの回転を5000くらいに上げ、
ギアを1速に入れ、思い切ってクラッチをガツンと繋ぎました。

一瞬車が前に出たかと思うと
「ドカッバキバキゴキゴキゴゴゴゴ」
ものすごい音と振動。

慌ててクラッチを切りましたが
何が起きたのか理解できません。

気を取り直しそろりとクラッチ繋いでみても
「ギャーガガガガ」と恐ろしい音がして
車は全く進みません。

ミッション?デフ?
いろんな想像が頭を駆け巡りました。
バックに入れても2速に入れても同じ。

デフが逝ったー!
辺りはかなり暗くなってきていましたが、
私の頭の中は真っ白。
途方に暮れました。

どうにか気を取り直し保険会社へ電話。
待つこと1時間半。
レッカーが迎えに来てくれました。
その仕事ぶりはさすがプロだと関心しました。
丁寧かつ入念に作業していただき本当にありがたかったです。

あまりの出来事にその日の夜は、
もううんざりだ、しばらくこのまま放置しておこうと思いました。
が、自宅に戻った車を
翌朝早速リフトアップ(笑)。

デフを降ろすためにまず
オイルを抜いたのですが、
いきなり金属の大きなかけらが飛び出してきて
ギクリ。

降ろしてフタをあけると想像以上の光景が...
ギアが粉々です。無残なピニオン。ジャラジャラとたくさん採れました。

幸いLSDはほんの少しケースにキズが入っただけで
無事でした。

それにしてもなぜこんな事態になったのか。
車にこれ以上のめりこむなという神様の警告?
逆にもっとこの車を理解せよとの試練を与えられたのか?
なんていう冗談はさておき、
気になる前兆はありました。
低回転域でおとなしく走っている時、
アクセルオンの時に限って
デフからコトコトかすかに音が聞こえてたんです。
アクセルオフにすると聞こえない。
その時はLSDが入ってるからと考えていたのですが、
今に思うと何らかの理由で
ギア同士のバックラッシュ(隙間)がかなり大きくなっていたんだと
想像できます。

そこに強化クラッチを通して瞬間的に大トルクが
襲い掛かった瞬間、
ギアの歯同士がガツンとぶつかって砕けたと。
いうことかな?
荒っぽい操作をした自分にも責任有。

この顛末は後ほど。







Posted at 2010/06/22 19:42:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW318is | クルマ
2010年04月24日 イイね!

これまでをふり返って

これまでをふり返って318isはいい車です。
エンジンも快調だしコーナーが楽しい。
加速も思ったより速いです。

ですが、
実は納車後整備のあとは水回りのトラブルに悩まされ、
しばらく乗れてませんでした。

ポンプやら交換した翌々日。
ラジエーターとサブタンクの継ぎ目からダラダラ漏水。
ラジエーター交換も考えましたが、
タンクをひっこ抜き、液体ガスケットを塗りたくったらどうにかおさまりました。
しかしその後、いつものちょっと山道走ってから停めて見ると、
またまた緑の液体が盛大に流れてます。
ガスケット効果なしかと思ったら今度はタンクのキャップから噴出。
圧を調整する弁が弱っているようです。
回りの人が心配そうにこっちを見てるのがつらかった(笑)。
しばらく継ぎ足しでごまかしながら、
キャップにビニール袋を挟んで無理やり
閉めるという応急処置で漏れは止まりました。

立て続けに起こった水漏れに、ラジエーターごと交換を決意。
部品到着後、当然付属していると思ったラジエーターキャップは
別売りだと気付いた時は青ざめた(´Д` )
あとから注文したキャップに交換して水漏れは無事おさまりました。

もう一つ気になっていたのはウォーターポンプから異音。
アイドリングでは静かですが、一旦回転が上がるとキャーという音が止みません。
なんともいやな音です。キャビテーション?ポンプ自体の不良?などを疑い
元から付いてたポンプと入れ替えてもみましたが、改善せず。
どうやらウォーターポンプじゃなくエアコンのコンプレッサーが怪しいとにらみ、
ACのベルトを外すと音が消滅。
コンプレッサーオイルが切れてるのかなと思いましたが、よくよく調べると
新品のベルトアジャストプーリーを勢い良く空回りさせた時に音がします。
新品のくせにキャーと鳴きます。グリスが効いてない...。
腹立ちながらもベアリングにグリスをかけると見事に音が消えました。メデタシ(・∀・ )


些細なトラブルがあろうとも、isがいい車なのは間違いありませんが、
気になるところはチマチマいじってました。

シートレール
もとからレカロのフルバケ+シートレールが付いてましたが、
左側へのオフセットが気になって仕方ありませんでした。
そこでオフセットが少ないと評判のアウトバーンスポーツ恵比寿さんからシートレールを購入。
ほぼ、中央に寄せることが出来ました。
ついでにステアリングもMINIで慣れ親しんだものに交換。

タイロッド
明らかにステアリングにガタが感じられたので交換。
狙い的中でハンドリングのあいまいさはなくなりました。
あとはロアアーム+ブッシュも交換したい。

サスペンション
サーキット仕様なんで街乗りはつらかった。
高速は継ぎ目で跳ねます。
BPSの減衰を最弱にすればそこそこ柔らかくなるんですが、
硬いスイフトのバネとのバランスが取れず、ビルの付属品に戻しました。
峠を流す程度はこちらで十分です。
サーキットをかなり走りこんだ車両なのでシャシー剛性も落ちてるのかもしれませんが、
高速域では少々ヒョコヒョコするというかフラットライドでは無いというか、
あまり飛ばす気になれません。サスのオーバーホールが必要かも。

燃料ポンプ
走行距離的に(13万超)一番気になってましたが、
坂道でアクセルを踏み込むとチリチリとノッキングの症状がでたので、交換。
合わせて燃料フィルターも換えたら症状は消えました。
燃料が薄くなってたようです。

シフトレバー
何かグニャグニャした感じで節度感がなく、ストロークも長いので
ショートタイプのレバーに交換。
eBayで25$程度の安物ですがイイですこれ。
少ない動作でカチカチ決まるようになります。シフトミスし難い感じ。
ただし、手ごたえが少し重くなり、ゴムダンパーが無いので手首への負担は
増します。

納車してまだ1ヶ月経ってませんが、自分好みに仕上げて
もっと楽しんでいきたいです。
そしてサーキットへGO!
















Posted at 2010/04/24 14:07:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW318is | クルマ
2010年03月31日 イイね!

納車後整備

納車後整備納車したその日は慣れない左ハンドル、右手シフトと格闘しながら
真っ直ぐ家路に向かいました。ミラーでたまにセンターラインを確認しないと
ついセンターに寄り過ぎてしまいますし、左手が空を切ってしまうことも何度かありました(笑)

到着してしばらくエンジンを冷まし、要交換と言われていた部品の交換に早速取り掛かりました。
ウォーターポンプ、サーモスタットハウジング、ベルトテンショナー、プーリー類、ベルト2本、クーラント。
普通は納車前にお願いすべきことですが、買手が普通じゃないので納車後セルフ整備。あと我が家の経済事情も考慮しましたけど。
部品購入は全てヤフオクです。

isは4気筒なのでエンジンルームは結構余裕があるレイアウトになってます。
今回交換しようとする部品もボンネットを開けたらまる見えです。
以前乗ってたMINI CooperSに比べたらなんとスカスカというか整備性が良さそうなんだ!
などと感激を覚えつつ、なめてかかりました

一見かんたんに思えた作業でしたが、
やはり一筋縄ではいかないところがあり、
予想以上に苦労しました。

最悪だったのはベルトテンショナー。
バネ硬すぎな上に、緩めて留める位置が遠すぎでしょ。
SST無しでこれはつらかったです。

2時間あれば出来るかなと思って始めたのですが...
気がつけば4時間オーバー!
どうにか無事作業は完了しましたが、久々の車いじりに疲労困憊。
腰や腕が痛いです。

こうして私のisライフは汗と汚れにまみれて始まったのでした。

次は燃料ポンプいくぞー






Posted at 2010/04/01 13:43:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW318is | クルマ
2010年03月30日 イイね!

新しい相棒がやって来た

新しい相棒がやって来た実に1年半ぶりのブログ更新(笑)。

この半年間、貯金に励み、情報収集しまっくて、悶々とした日々をすごしてきたわけですが、
ついに来ました。この日が。

BMW318is納車!

やっと手に入れた自分の車。
やっと取り戻した「駆け抜ける喜び」。

車を販売してくださったホオジロUGさん、お世話になりました。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

そしてこの内装も剥がした非家庭的な車の購入に理解を示してくれた妻に感謝。

可愛がりつつ、ガンガン走りたいと思います。







Posted at 2010/03/31 13:42:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW318is | クルマ

プロフィール

6年間ともにしたMINIと別れて1年と3ヶ月。 ついに新しい相棒、BMW318isとめぐり合うことが出来ました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

North American Motoring 
カテゴリ:海外掲示板
2008/06/21 23:23:52
 
M7 
カテゴリ:海外通販
2008/06/21 23:19:16
 
MINI MANIA USA 
カテゴリ:海外通販
2008/06/21 23:16:40
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
96年式1.9L 左H MT。購入時走行距離13万キロ。サーキット仕様で走りのパーツてん ...
ミニ MINI ミニ MINI
6年間連れ添い、かわいがりましたましたが、別れは突然やって来た...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation