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あおちょのブログ一覧

2010年02月13日 イイね!

ROMチューン道中記(^-^)

ROMチューン道中記(^-^)


こんにちは。





遅くなりましたが、ROMチューン訪問道中記を。
(>_<)
2月11日、8時頃少々寝坊して会津を出発!ナビには「東京都町田市○川○丁目」で登録。

12時頃、燃料カツカツで町田市に到着!!でもなんで・・・○川幼稚園?
赤い先輩やエビマシーさんの誘導を受けながらも、徘徊40分後やっとお店に到着。
多分、東名降りてとても危険な右折した(田舎モンなんで)際通り過ぎていましたね。
(^^;

店頭のテントの中ではBBQ開催ちゅ~。
いただいているあっという間にチューンUP終了!!
30分ぐらいですか。

途中デジカメを車内に忘れて取りに行きましたが、本当はダメだったですね。
UP中はクルマに触ること厳禁なのを忘れていました。

「確認のために乗ってきた方がいい。」との皆さんのアドバイスで、グルッと回ってきました。
お店の前の町田街道に乗り入れようとすると、クルマが全く違う挙動を示しまして・・・
今までのアクセルワークでは、追突してしまいそうになりました。

その際にエンジン警告等が点灯して、店長さんに確認していただきましたが、履歴は残っていないで大丈夫とのこと。
「急な学習でCPUが驚いたかも」とのお話。
その後全く異常はありません。

「速いクルマを作るだけではなく、皆さんのクルマに日頃感じている、加速・燃費が悪い等不満に思っていることを改善する方法を探っている」っていうポリシーを店長さんから聞きました。

その後、monokuroさんの車内にお邪魔して音狂の試聴させていただき・・・ ヤバイ沼ですねぇ~いい音で。運転席の前に音像が浮かんでます。
(^0^)

それから神奈川聖地に移動しましたが、帰りの時間や降雪も気になったんで、早々に4時前に出発。
ぴん太郎さん、あまり絡めなくてごめんなさい。

東北道も宇都宮ぐらいから積雪が酷くなり、5.60Kでの走行。わだちを外すとハンドル取れるんでただただまっすぐに。疲れました。本宮~福島西は通行止になっているし。
(汗)

反対に磐越道は除雪もバッチリで不安なく帰宅。

ウチについたのは8時過ぎでした。

チューン後の燃費はまだ不明なんで今後の給油報告で確認してきますね。
総合して「ROMチューンしても損はない!!」って点をアピール出来たらと思います。
低速のトルクが太った分アクセルワークに余裕が出来、燃費向上につながっているのかな?
と勝手な推測。

寒い中集まって迎撃してくださった皆さん。
暖かいテントと店頭とヒーター等々提供いただいた、今井店長さん。
ありがとうございました。
m(_ _)m



長文申し訳ありません。


Posted at 2010/02/14 12:37:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | 整備関係 | 日記
2010年02月01日 イイね!

ピタッ!!といきませんねぇ。(^^;

ピタッ!!といきませんねぇ。(^^;こんばんは。

昨夜、お友達の この方 に刺激されまして、 整備手帳 や 記事 を参考に取付をやってみました。

画像は施工前と施工後~

固定すべく箇所をことごとく落としてしまっての取付になってしまいまして、
両面テープが頼りなんで、真ん中は特に「ふにゃふにゃ」しちゃって・・・
乗っかっているだけです。
(爆)

なくてもいいんですが・・・整備手帳へのリンク
携帯の方は関連URLで。

ま、見た目OK!ってことで・・・(^^;

無くてもカッコいいし。
でも「フニャフニャ」は・・・悔しいなぁ~
(>_<)

ピタッて決まる方法は別のものを使うしかないのかな?

Posted at 2010/02/02 01:15:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備関係 | 日記
2010年01月31日 イイね!

身につまされます。(^^;

身につまされます。(^^;こんにちは。

赤羽有紀子がんばれ~娘さんのために!
(^0^)
彼女産後の方がタイムUPしているとか。

あ、大阪国際女子マラソン・・・テレビ観戦してました。

さて、徘徊して勉強勉強!



う~ん。
師匠がおっしゃる・・・
そのとおり残念なあたいなんで・・・

(>_<)
Posted at 2010/01/31 13:00:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備関係 | 日記
2010年01月20日 イイね!

「ワッシャを入れますか?」

「ワッシャを入れますか?」後ろの○○○に(良く分かってない)」・・・メカニックの若いお兄さんに聞かれまして。

こんばんは。

先週の土曜日にサスを交換した際全く詳しくないあたいは「・・・・・はあ」ぐらいしか答えられず。
ピットに行って説明を頂きました。

「リアのスタビをつないでいるリンク(ブッシュ?)がサスを交換することによって位置が変わるので、ワッシャ等を入れることによって従来の位置に近い状態にするんです」と丁寧な説明をしてもらいました。

赤い○の部分がリンクになるのかな?

あ、フロントのスタビリンクも車高調入れることによって変化するから「リンクアジャスター」入れて対応するって Auto Exeのパーツ紹介 にありましたね。

でもあたいのサスはダウン量は少なめと思うので、フロントもワッシャで対応できないのかな?

間違っていると思うんで、皆様の訂正、お叱り宜しくおねがいします。
(汗)

しかし、道路に塩カリ撒きすぎです!
(画像のとおり車体下部マッシろ)

まだ車体や塗装は欧州基準になってないのに!!

(怒・怒)

フォトギャラへのリンク いわきに行ってきました。(スポーツサス取付) 
https://minkara.carview.co.jp/userid/404727/car/318637/1853336/photo.aspx
Posted at 2010/01/21 01:40:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備関係 | 日記
2010年01月15日 イイね!

新種の白棒発見!(嘘爆)

新種の白棒発見!(嘘爆)あ、オクヤマ様。

許してつかあさい!
(爆)

いや~乾燥に丁度いい大きさでしたんで。
(≧▽≦)


こんばんは。


吹雪の中、車内からゆうちゃん工房製フロアクロスバーを外してきまして、自室で塗装しておりました。

野外ではこの時期無理な状況なんで、室内で換気に最大の注意を払いながらファンヒターで乾燥~

・・・即ち窓チョッピリ開けーの換気扇回しーので寒いけどガンガンヒーターたいてる状態。
(^^;

で何とか塗ったのはいいが乾燥できる場所がない!

そういえば、ゆうちゃんは工房でダンボール箱につるして乾燥させてた!ってのを思い出して箱を物色すると。

おお~何でか室内にオクヤマのロアアームバーの箱があるではないですか!
(^0^)
車幅と商品はお互いほぼ同じ幅なんで丁度いい!
(笑)
しっかり乾燥させて取り付けま~す。

あ~後で嫁様に・・・愚痴いわれそう。
(T0T)
謎はあわせて整備手帳で後日!
Posted at 2010/01/16 02:54:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備関係 | 日記

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 こんにちは。会津に住んでいる「あおちょ」といいます。  よめ様の所有の車なんで弄りは微妙ですが、これからよろしくお願いします。  
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