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F.スノーのブログ一覧

2009年07月18日 イイね!

ブッシュ交換しようとしたが・・・

イロイロと問題が。

問題その① プレスが・・・
今回は費用を節約する為にプレス機ではなく油圧ジャッキ(!?)を使用してみたんです、

ロの字型のブロックに入れてプレスする手法を取ってみたんですが、

真っ直ぐに押しずらいのと、力をかけたらブロックにヒビが(笑)

プレス機は置く場所の問題があるのと、ブッシュ交換ぐらいでしかつかわなそうなので

躊躇していたんですが、12500で売ってるし買っちゃおうかな?


その② ボルトが・・・
ロアアーム車両側のボルトが取れません、カッチカチやぞ!

ボルトも用意しといたほうがよさそうだ


リアだけアームを中古で買って、打ち変えたアームと交換する手法をとろうか

フロントはボールジョイントがあるのでヘタってない物でなければ換える意味

無いし、あんまり程度のいいものは売ってないんだよね



余談ですが、本日午後3時に日本海東北自動車道中条ー荒川間が開通しました!

土砂降りの中エイトと二台で攻めてきました、通行形態が特殊で中条にしか

料金所がなく、荒川ICには料金所がありません

しかし、荒川出口での信号があまりにもダメダメで、交差する側が赤なのに

直進と左折しか矢印信号が出ない(直進は道がまだ無い!)、おまけに

右折の方が圧倒的に多いのに、信号青でMAX8台ぐらいしか出れないし、

赤が長すぎるので出口での意味不明な渋滞が出来上がってました、

終点なんだからこれじゃダメだろう

とっとと改善を要求するぜ
Posted at 2009/07/18 23:09:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年07月07日 イイね!

今日はセブンの日!

今日はセブンの日!今年もやってきたぜ7月7日、セブンの日!

今年も愛機FDに感謝ですな


さて、今日はオクで落としたマツスピブッシュが届きました

先日買ってきたピロたちと併せるとなんとまあすごい数に・・・

合計26個ですか、はぁ~( ゜д ゜)

以前ラテラルのブッシュだけ忘れてたと書きましたが、どうやらアーム一式

での注文になるようです(ブッシュ単体での部品番号が無い)

あとトーコンのピロはボディ側には入らないようです(ちっちゃいw)


それと最大の問題、銀次郎取り付け場所がようやく決定↓


穴開けて付けました、意外とピッタリ

しかしここにつけたことでもう一つ問題が、なんとヒーターホースからの

ホースが届くかどうか・・・

テキトーに合わせてみたらなんとか届きそうだったんで決行すること

にしましたが、今週付けられるかな?

まあ、何が一番めんどくさいかって

LLC抜くのが一番めんどくさかったり(笑)




ところでこういうホースって、どっかに売ってるのかな?

Posted at 2009/07/07 21:28:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年06月20日 イイね!

パワステフルード交換完了

午前中に作業して約1時間半くらいで終りました

手順とかわかってればもっと早くできるでしょう



詳しくは整備書を ( ゜ д ゜ )
     ↓
パワステフルード交換
Posted at 2009/06/20 13:09:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年05月24日 イイね!

いろいろ洗いました

今日は待っていたETCが来たので、とりあえず朝からセットアップに向かいました。

同時にスロットルの洗浄をする予定だったんですが、朝から出かけたかったんで

夜中にやっちゃいました、2時間くらいかかりましたね、でもおかげで

一つ気づいたことが、それはプラグコードなんですが

FD乗りなら知ってる方も多いと思いますが、レシプロと違い、エンジン横に

プラグがついて、おまけにとんでもないところにコイルが存在する為

サージを外さないと交換できない! と思っていたんですが、なんか

スロットルとオイル注入口(あるいはコイル)を外せば簡単に交換できそうでした。

そろそろ交換から5万ぐらい走るんで交換してやろうと思っとります


で、ETCをセットアップして帰ってきてから今度は車の洗車です

本日はそれで終了、ETC取り付けはどこに付けようか迷ったんで

ちくちく進めていくことにします
Posted at 2009/05/24 21:35:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2008年08月18日 イイね!

LLC交換!

LLC交換&アンダーカバー取り付け&75℃のサーモを入れました

愛車紹介の整備記録にUPしてあります


やはりFDには75℃がいいかもしれない、ノーマルECUも水温補正は75℃で切れるようだし、P-FCも78℃くらい(これは設定でも違うのかな?)で切れるようだし(75℃の時点ではアイドリングが2~30ほど上がるだけ)、街乗りでも75がベストだと思う

ロータリーは構造上エンジンを切って5分ぐらいたつと水温が2~30℃ほど上がります、水温計をつけてる人はわかるかもしれないけど止める時になるべく水温を下げておきたいので、冬場に支障が出ないところでやっぱり75℃になるなぁ

毎シーズン換える根性のある人は65℃とかでもいいかもしれないがw
Posted at 2008/08/18 22:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「やっぱりショックですね( 'ω')
どこから漏れてんのかよく分からんけどw

https://minkara.carview.co.jp/userid/404777/car/3341798/8385362/note.aspx
何シテル?   10/07 00:12
青のFD6型に乗っています 現在子が2人、大きくなったらFDに乗せることを夢見て今日もFDいじってます クルマはなんちゃってSpiritR ガナドールミラ...

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