• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Novu's145の愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

整備手帳

作業日:2010年5月23日

W 202 フロント・ワイパーモーター交換&メンテナンス!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
交換作業を簡単にご紹介致します!

当たり前ですが、作業性を良くする為、ボンネットは90度開きます。
2
右ヒューズボックスと左ECUケース蓋を取り外してから
左右に分かれているモールと組み合わされている左右一体型のモール3点の爪と木ネジを丁寧に外します。
爪の形状は二種類あり、左右ニ分割になってるこちらの爪は上から押しながらモールを奥へ動かすと簡単に外れます。

次に左右一体型の大きなモールの取り外しです。
作業の中でもこの一体型の大きなモールの爪は難関です!
根気よく外して下さい。
3
ワイパーを固定しているナット3個&ボルト1本有りますが、その内の一本は赤〇部分の内張り裏に有りますので、こちらのボルトを外しました。
4
奥のヒューズボックスにワイパーの配線が有りますので、取り外します。
5
ワイパーとリンケージには位置関係有ります。
古いモーターを取り外す前に、新しいモーターが赤〇部分の角度に取り付けられる様に、マジックでリンケージに印をつけるか、画像を撮影して記録して下さい。

※角度がズレていると、二度手間になります。
6
リンケージには勿論、太いピストンやこちらの細いピストン2本が有り、グリスを注入して下さい。
このグリス作業は新しいモーターの負担を軽減しくれます。
※グリスアップは忘れずに!
7
後は、新しいモーターを取り付けたワイパー本体をネジ止めして、動作確認して下さい。
正常に動く事を確認してから、逆の手順で組み上げて行きます。

ワイパーの動きや音が以前と変わったなら、一度グリスアップをお勧めします。
モーターに負担が掛かるとモーター本体が故障するからです。
※一連の作業は、個人の責任でお願いします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

MercedesBenz純正diesel専用燃料添加剤(5回目)【W206

難易度:

ナビ更新

難易度:

洗車6回目☆

難易度:

ザイモールチタニウムとプロックスファイナル カーワックスの比較

難易度:

ベンツ コーディング手順

難易度: ★★★

飛び石キズ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「OBDⅡ 診断コード http://cvw.jp/b/405005/41708738/
何シテル?   07/11 11:59
はじめまして! 国産車⇔ドイツ車⇔メインは現在イタ車・・・イタリア~ンに色々とビックリする事が多くて・・・楽しいぃぃぃ・・・!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation