ヘッドライト殻割最短記録に挑戦?🤣 スモークメッキインナーブラック加工
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
以前グリルを昼休憩中に塗るという
意味のない記録を打ち立て笑
自己満足に浸りましたが
今回はインナーブラック加工が
昼休憩で出来るかに挑戦してみました😋
2
グリル塗装で艶テラテラになったグリルですが
なんか、、今度はライトが純正メッキだと
グリルだけが浮いた気がして
それならヘッドライトもインナーブラックの方が引き締るのではないかと?
今回も定時で帰りたく
お昼ご飯抜きで休憩を利用して塗ってみる事にしました🤣
さて12:00分開始です
3
グリルに続き
お昼休憩を利用しての作業なので
F1のピット作業並みのスピードが求められます笑
しかーし
ライトを外し始めたとこで
いきなりの雨☔️😱😱😱
車は塗装が散るのが嫌でピット外に出してましたが慌てて入庫
塗装に雨は一番の大敵
今回は難易度が一気に上がります😂
しかしキャラバン買った頃は
グリル外すのにも30分かかってたのに
何度も脱着を繰り返した僕は
今ではライト程度なら3分で外せるようになりました
人間の進化は凄いです🐒笑
この時点で12:05分
4
急いでるので作業に夢中で写真が少ないのはご勘弁下さい
いきなり分解済みですが
キャラバンのライトは
殻割簡単〜🙌
後ろのビス五本外して
ダンボールにぶっこみ
ジェットヒーターでガンガン加熱
(普通の人はジェットヒーターなんて無いと思うのでホットガンでも時間かければいける思います、ドライヤーは、、、数時間かかりそうw)
接着のブチルもヘッドライトの中では剥がれやすい部類の物を使ってくれてます
殻割した後冷えても
あまり硬化せずブヨンブヨンのタイプでした
この時点で12:20分
5
殻割れたら
インナーメッキ部分はレンズにくっ付いて外れます
ここもビス四本で止まってるだけです
6
外したらウインカーレンズ部分をマスキング
(マスキング地味に時間かかる)
そしてミッチャクロンで下地
この時点で12:30分
7
塗装は普通じゃつまらないので
今回ブラックメッキを狙い
クリアーにブラック混ぜて
ゴールドブラックメッキ風で塗装しました
と言ううものの
結局急いでるので濃く塗りすぎて😖
ぶっちゃけ艶ありの普通の黒とあまり変わらない
光が当たると何となくブラックメッキに見える感じです
8
ピット内とはいえ
雨の日に塗ると白ボケするので
ジェットヒーター当てながら塗ると言う
凄まじく面倒な作業
タイムロスです💦
この時点で12:50分
嗚呼、、むりだ😩
結局乾燥しないと組めないので
諦めて最後の5分でお昼ご飯🍚に突乳w
9
はい 見事に残業コースですよ😭
17:00から再開
ココからはダッシュで写真なし🙏
作業内容は
外したスモールのプラスチックハメて
マスキング取って
レンズ内側掃除して
ついでに表も磨いて
ジェットヒーターで加熱
合体させてネジ止め
最後に組み込んで
ついでに買ってたけど
グリル外すのが面倒で付けてなかった
三葉のホーンも交換
お疲れ様でした僕w
結局終了は18:15分
時間にしてトータル2時間15分の作業となりました⏰
(ホーンが無かったらもう少し短縮できたのが悔やまれます笑)
今回は上手く塗れて
垂れずに
白ボケせず進んだので良かったけど
トラブルあったら修正の方が時間かかるので
何事も無くて良かったです
コレ自分の車だからガシガシ乱暴に外して
塗装も適当で
殻割も割れる覚悟で強引に割りましたが
実際丁寧にやったら
2日作業だと思いますわ
まぁなもんで
完全に乾く前に慌てて組んだので
もしかしたら今後塗装剥げたりして??
またバラす日が来るかもしれませんが
次回こそははお昼休憩中に何とかしようと思います(マテw)
と言う事で
キャラバンインナーブラック選手権あったら
出場したいです🤣
(※そしてよく聞かれますが
仕事は車関係ではありません
あくまでも趣味です😂)
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