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XAIの愛車 [ホンダ バモス]

整備手帳

作業日:2009年3月31日

板バネを交換っっ!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
「板バネ交換は簡単でいいね。とデレタンが言ったから。
     三月三十一日はダウンサス記念日。」

                   俵万智

という訳で何の知識も無く無謀な挑戦を試みる。
板バネの前部分、後ろ部分、バンプラバー部。

いったいどこから外せば??。。無謀な挑戦は続く!
取りあえずバンプラバーから外したアルヨ。

・・・・で?つぎはドコよ?
後ろ部分から外す事に脳内会議で決定!作業しづらいので
リアバンパーを外す。
      
        
2
そして徐に野獣が獲物に襲いかかる様にシャックルを抜く!
そして前の部分もシャックルを抜く!
ちなみに後ろは14ミリ、前は17ミリのメガネレンチ使用だ!
まちがってもメガネレンズで立ち向かってはイケナイ!
砕けるゾ!

これで全部のボルト類は外した訳だが・・・板バネが
まったく動きませんよ?? はて?
そうか、フロアジャッキで車軸を押さえてるから下がらない
って事だね♪ エンジンかジャッキポイントにウマを咬ませよう。

どうだ!?     ・・外れねぇ。。(/。\)
3
こんな時は・・師匠の力を借りるしかないな。

「デレえも~~~ん!板バネが外れないんだぁ~」
速攻でTEL。

プルルルルルルル。プルルルルルルル。プルルルルルルル。プルルルルルルル。プチッ。

ふぅ。(;´・`)> どうやら24世紀に帰ってる様だ。。

こうなったら得意のとんちでなんとかするしか無い。
ポク、ポク、ポク、ポク、チーーン!w

「将軍様!この屏風の板バネを追い出してください!
見事、退治してみせましょう!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・むなしい。

考えろ、何故車軸が落ちない。考えろ、逃げちゃ駄目だ。

あ。

左側外したけど右側まだ外してなかったwww
オイラって、どこまで。。。orz
4
右側のボルト全部外したらいとも簡単に下がって
板バネ外れたwww

こっからがオイラの真骨頂だぜ!
っと、・・・・あれ?
ブッシュ入れる穴の大きさ違う。。。
実はこのダウンサス初期型なんだよね。オイラのバモ、
中期型。同じバモだから合うだろwとたかを括っていた
のだが。。

う~ん。と考えていたら24世紀の師匠から電話!正に神!
電話が来たものの、初めて電話したので誰の番号か
分からずかけてきたご様子。
X「あ~、すいませんXAIですー。」
D「誰?」
X「XAIです!」
D「誰?」
X「XAIですってば」
D「誰?」
X「分からないかなぁXAIです!」
D「・・・誰?」
これを延々。
X「あの~みんカラの・・X・A・I・で・す。」
D「あぁ!w」
やっと通じたwww

・・これ整備手帳か?
5
デレタンと雑談会議で決定したのは中期は板バネのブッシュ穴が
21mmタイプと26mmタイプの2種類あって、初期は
26mm。オイラのバモはついてないにも21mmタイプ
なのだ。結果、初期用の26mmブッシュを買いましょう♪
って事で、落ち着いた。デレタン忙しいとこスミマセン f(^^;)

またディーラーのお世話になるのかよぉ。。。
誰か!オイラに26mmブッシュを4個買ってきてくれ!!

しかしここまでやって純正に戻すのは嫌だ。。
応急処置としてテープグルグル巻きでねじ込んでおこうw
これ、なかなかガッチリ出来ましたよw
ブッシュ買うまでの繋ぎだが、乗ってみても大丈夫でしたw
6
ブッシュとシャックルにグリス塗り塗りしたらダウンサス装着。
外した工程の逆でいってみる事にする。
しまった。デレタンにやり易い方法聞いておくんだった。。

取りあえず前方を止める。しかし狭い。ラチェットでチマチマ閉めて
最後にメガネレンチでギュー!
後方のシャックルも入れて絞める。で、最後にSパケ用の
パップラバン改めバンプラバーを装着w 苦労したんだよ。
手に入れるのw

何回も絞め増ししてチェック。オイラが組んだ足回りなんて
世界一不安だwww
今度、デイトナにタイヤ交換する時もう一度チェックや!

では、いよいよジャッキを下ろしますよ!
7
ガンダム大地に立つっっ!!!


・・なんかあんま落ちてねぇwww

やっぱ初期型用だからかな?
でも古い画像と比べてみるとコブシ2個分から1個分
くらいにはなったみたいだ。

でもエアロの位置見るとこれ以上、下がっても困るかw
これから外径が2cmでかいデイトナも入れるし
これで良しとしましょう!

片付けしてたら開けてたリヤハッチに頭ガーーン!ぶつけた。
今までぶつかる様な位置になかったのに。。。
こんな所でローダウンしたんだな。と実感wナンデダヨ。
8
ホットロッドどころかヒップダウン状態w
もう満足だ。フロントはショップに任せよう♪

乗り心地は全然普通だった。これでローダウン?って感じ。
でも対向車にパッシングされた。ああ、ケツが下がってるから
ライトも上向いてるのか。。。夜走れねぇじゃんw

つーかこんな整備手帳誰が見る?って話ですよ。

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この記事へのコメント

2009年3月31日 23:50
てんです。てんてんです。
てんてんむしデスってば~
アラ??分かってる??(爆)

フロント!!
すぐやります★来て下さい!!

やっぱXAIさんもマメですよね♪
オイラ今日バラしたの画像無し・・・
コメントへの返答
2009年4月1日 0:07
誰?
てん?
誰?
てんてん?
プツッ。

ぃゃぃゃ、てんさんが来て下さい。
時給2マン出すからw
以前ネット友達は九州から来てくれた
けどなぁ~w

いやもう手が埃と油でギトギトで携帯
触りたくなかったよ。これ限界。
2009年4月1日 1:53
昼間寝て、夜中徘徊のhitoshiです(;^_^A

やっちまったな~グッド(上向き矢印)

しかし、テープ台風で本当に大丈夫っすか?
コメントへの返答
2009年4月1日 10:58
ぃゃぃゃ、駄目でしょそれw
昼徘徊して夜はグッスリ寝てください!w

テープグルグルには不安が残りますがね、
一応ギッチギチにして差し込んだら、
引っ張っても抜けなくなっちゃったよ。
純正状態ではスポッと抜けたのにw

ディーラーにはもう行かないと決めた
ばっかなのにどうしましょ。。
2009年4月1日 2:51
(・・;)
安全第一で…(__;)
って、僕が言うまでもないと思いますが…(><)


でも、ホイールはいたとこ見てみたい~(^-^)

わがままで、すいませんです~(><)
コメントへの返答
2009年4月1日 11:29
はぃ。安全が第一でありますw

PIROさんのお陰でダウンサスも入れる
事が出来ました。感謝です。

フロントもいれたらホイールとバーフェン入れる
予定なのでもう少々お待ちを。

実はオイラが一番見たがってるんです
よwww
2009年4月1日 19:15
いやはや、ビックリ(*_*)

いてもたってもいられず、
お一人で作業したんですね!
素晴らしい!!!

やはり、ブッシュ径が違いましたか。
クソ~(><)

で、ブッシュ発注しました??
トモえもんに頼んでみましょうかw
コメントへの返答
2009年4月1日 19:57
いやね、近所のショップに見積もり
頼んだら6マンとか言いやがるからね。
少しでも経費浮かそうと思って挑戦
した訳ですよ。やっぱ知識と道具が
ないとアカンww

ブッシュ。違いましたなぁ。中期ブッシュ
入れたらブッカブカでしたわw

オイラがディーラーに行くわけないっすw
26世紀のトモえもんさん、前期用の
ブッシュ4個頼んでくれちゃいます?
でもブッシュがでかい分、シャックル径もでかい
なんて事はないよね??
2009年4月1日 20:06
やってるじゃないっすかぁ~♪

辞令交付の疲れチョイ癒されたwww

自給2万!?
欲しい!!
けど、交通費に消えるじゃ~んッ!
コメントへの返答
2009年4月1日 21:37
やっております。出来ないなりにね!

こんなレポート見て癒されるようじゃ
重症だよー!っと。

来ますか?時給2マンダヨ♪
ETC使ってガソリン代をさっ引けば
300円くらい余るかもよー!!
2009年4月4日 12:24
今更ながら覗いてました☆

やっぱり苦戦しました?Pもリーフが抜きづらく大変でした(^^;

重いのよね~アレwww

フロントはアッパーマウント部のネジが狭い所にあるしwww

2日かかりましたよ・・・orz 体力が無くてwwwゴホゴホっ!!
コメントへの返答
2009年4月4日 20:56
毎度Pさん!

苦戦したぁぁ。特にダウンサス入れる時
重かったぁぁ。なんせエスペリア板バネ3枚
なんだもんw

フロントは諦めちゃったよw
ショップにお任せです(´~`;)

2日がかりとはお疲れさんでやんすな。
オイラ一日でバテた。。

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