• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青トンボのブログ一覧

2013年10月09日 イイね!

美浜初走行

 涼しいような暑いような・・・半端な天気が続いていますね。

 まだ少し暑かった9/29(日)、会社の先輩から「俺のDC2でタイム競争しようぜー」というお誘いを受けました。場所は美浜サーキット。
 DC2オーナーという先輩は自分から見て走ってる人です(基準は人それぞれ。あくまで自分基準での話)。カート含めれば月イチペース程で、DC2でのスポーツ走行もそれなりにある様子。レンタルカートでも自分より速く、走り込まないと勝てないよってレベルです。
 
 何もしなければ到底及ばない・・・。初コース+初乗車のクルマでは何も出来なくなることは目に見えていたので、当日マイロドで走ることに。2枠走った程度ではタイム云々のレベルでは無いけれど、そもそも1枠でタイム云々も無理な話。

事前準備として



麻生氏からタイヤを手配!ありがとう、Junk先生。2012年後半製造のZⅡです。中古なので諸事情により205幅です(笑)



2009年前半製造でだいぶ硬くなってたけどまだ使えたであろう、待ち乗りDRB。でも自分に言い訳して真面目に走らなくなってしまうので替えるのです!

 普段使いのRPF-1に履かせるので出張サービスを利用しました。



 ドリケツ用の2本とウマで待機。出張料を相殺します。



手前がDRB。奥がZⅡ。おー・・・太い。四角いタイヤもカッコいいね!一応5mmスペーサーを抜いて7j+16相当で装着。フロントは爪折が甘いので減速等々で当たってますが・・・いってこいってことで。

当日。
 


 どうやらDIREZZA CHALLENGEが近いようで、戦闘機みたいなクルマが集結してました。先輩曰く、朝イチからこんなに混んでることはほぼ無いとのこと。ちなみにディレッツァなんですね。・・・。

GoProの車載デビュー。
 


 いい感じ。設営も楽、操作も楽。もうチョイ上から撮りたいですね。編集も楽・・・ですがサーキット走行の編集はなににしろ面倒ですね。この映像も多分ベストだろうなの周です。
 
 走りのほうはベストラップだろうがなんだろうが関係なくダメダメです・・・。
 
 思い返せば2-3速の走行経験ってかなり浅い。
感覚としては平塚、icc、ナリモ、白糸の順ぐらい?に走行量が多い。2速でグーっと曲がったことであまり無く・・・走ってる間も「?」という感じ。特に回り込むヘアピンの後半や、最終コーナーがわからない。平塚やiccを走っていたときには持っていた自分なりの指標がありません。
 そんな状態なので2枠走っても、課題が判明したのみでした。

 3枠目でDC2に乗ってみる。ベスト風動画。いや、さすがにアウトから追い越してベストはないと願ってる。
 

 
 絶妙にシフトワークとペダル操作が隠れてしましました。白いポールは先輩所有のカメラ用。クーペはそういう工夫をしないとこういう画になってしまいます。面白いけどわかりくいね。

 自分がとしては幅のあるサーキットなので、ブイテックパワーも落ち着いて受け止められました。気になったのはミッションがお疲れ気味だったので遠慮したのと、4人目だったのでブレーキがフッカフカだったぐらい。
 とはいえ、マイロドでの予感どおり競争に絡めませんでした・・・。DC2オーナーに1.5秒程ブッチぎられました。自分含め4人居た中でも最下位。うーん・・・。
 当たり前といえば当たり前。走らないとやっぱダメねーということを再認識できた一日でした。



サーキットも楽しい!でもサイドブレーキも引きたい(笑)

平塚やiccのようにバシっと向かう先が決まってないので、クルマ遊びのペースが少し落ち着いた感がある上半期。マイペースでいろいろと模索中です。とはいえ12月から2月まで工場実習なので、まだ落ち着かない感じ。
Posted at 2013/10/09 23:13:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月18日 イイね!

第2回湘南“裏”シリーズ(動画UP編)


お待ちかね!動画のUPが完了しました。

 

ムービーメーカーでチクチク編集したりしてたのですが・・・上手く吐き出せず(涙)別ソフトで頭と後ろを切っただけになりました。

でも・・・走行の様子はバッチリ伝わるかと!
Posted at 2012/12/18 01:38:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月16日 イイね!

第2回湘南“裏”シリーズ(動画編集中)

室温ヒトケタに突入するアパートで凍えそうなトンボです。

そんな最近にしては珍しく、とても良い陽気だった本日。第2回湘南“裏”シリーズに参加してきました~。いろいろ手配していただいたmaasaさん、ありがとうございます!
このイベント、要は普段湘南ジムカーナシリーズを走ってる仲間でカート大会やろうよ、という企画。そんな企画がサクっと実現してしまうFドリーム平塚(レンタルカート場)はスバラシイ。

前回からもう1年経つんですね~。時が流れるのは早いです。

出走9台で予選から大波乱(笑)そんな中、なんとかクリアラップを「作って」ポールをゲット♪この辺りの駆け引きからして「レース」ですね~。面白い。
 
今回、ワイルドカード役のKEN君でしたがこの予選走行で腰痛再発。本領発揮とはなりませんでした。うーん残念!(その後大丈夫?)

しかし、大人気ない逆ポールが採用された今回のレース。自分は最後尾スタートだったのでした。

響さんがクジを当てたらしく、決勝は長丁場の20周。クラッシュに巻き込まれては厄介だ・・・ゆっくり追い抜いていこうかなーなんて考えながら決勝へ。

・・・動画は編集中です(汗)
 YouTubeの都合で動画を長さを調整する必要がありまして・・・ムービーメーカーでチクチクやってるのですが、途中で再生が止まってしまう状態です。改善に向けて作業中。

レースの内容は・・・とても「おいしい」展開でした(笑)

→スタートはクルマの上で跳ねて少しでもエンジン回転数の上昇を早く!
 →一気にmaasaさんの後ろへ。響さんのインへ飛び込んだのに続いてインへ。

→1コーナーで大胆にテールスライド。でもスピンせずラッキー。
→集団から一息遅れていたらS字でクラッシュ発生!
→miyaさんと共にクラッシュ回避~

そんな感じのオープニングラップでした。ほぼ出オチ。

そこからのともぞうさん、miyaさんとのバトルも楽しかったです!イン刺したけど抜きかえされちゃうーみたいな。
レース後半は響さんに詰め寄られて1ヘアで刺されちゃうかも!?なホームストレートでゴールを迎えてラッキーってな感じでした。

ホント、レンタルカートのレースは楽しいです。気軽さと緊張感のバランスが良い感じ。お手軽だけど競技としてしっかり成り立つし。これ以上の高みは「修行」が必要なので遠慮しますが(笑)

付き合って下さった皆さん!ありがとうございました~!

またいつかお会いしましょ~! 
Posted at 2012/12/16 23:15:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月02日 イイね!

本庄サーキット走行会

さて、昨日本庄サーキット走行会へ行ってきました~。

一緒に友人が数名参加。
 
 いつものセリカ乗り。

 

 
実は2台目のS14乗り。



そしてスイフト乗りと自分合わせて3人誘ってみました。


 
ちなみにスイフト、見た目はノーマルなのに二次触媒がゴニョゴニョでサイレンサーもレーシーな感じでマイロドよりうるせーッス(笑)

13分×4枠で少ないかなーと思いましたが、10分走り続けるってことはあんまり無いので十分楽しめました。




 


画像はセリカ乗りのS氏撮影。いつもありがとう!デジイチいいなぁ~。楽しそう。ちなみに上のS14もS氏撮影。 

 
ちなみに天候は晴れから一時どしゃ降りに。

いや、自分じゃなくてS14乗りの彼が「サーキット来ると雨なんだよなぁー」って言ってたので俺じゃないハズ。うん。俺じゃないよ・・・うん。んー・・・。

この雨で二枠目は完全ウェット。でも昼前に止み、奇跡的に晴天に。



3枠目からは無事にドライで走れましたとさ。

コースのほうは基本的に安全、攻めやすいくて楽しいコースでした。ヤバイかも、って思うのは最終前のS字ぐらいですね。最終コーナーもローパワーなクルマならまぁそこまで危ない感じにはならないかと。ターボカーは結構怖そうですが。
それでいて難しいコーナーが多くて良いですね。2ヘア(ダンロップ看板)が内の縁石が途切れていて、進入の位置取りが分かりづらく、それでいて立ち上がりが絞られているので特に難しいと感じました。S字もまだまだな感じ。
 あとは全体的にブレーキからターンインにかけてクルマが余ってたような気もします。ただココを無理して拓海君よろしくブレーキングドリフト風になってるとダメだと学びましたので(笑)むやみにリヤを流さず、ハンドルで曲げていく感じで走ってました。



今回は借り物機材で撮影。画角、音共に勘弁を・・・。

1枠目が49.168で枠ごとに更新していって(ウェットの2枠目のぞく)4枠目で48.486でした。んーNA6でEgノーマル、快適装備有、195のR1Rってなるとどうなんでしょうね。「ロドだら」の結果からすると、とても同じ車種のタイムとは思えませんが(笑)
 
エンジンが全然回らなかったのが気になるところです。6500を超えたぐらいから7000までがすごくニブイ。かなり「待ってる」感じがします。最近、冷間のアイドルアップ中のトルクが全然無く、走り出すとエンストしてしまうことがあるので、もしかしたら点火調整をミスってる?のかもしません。去年までは真冬の冷間でも普通に走れていたので・・・。
 
さらに今回オマケで1枠だけドリフト枠を走らせてもらうことが出来ました。体験or練習に、グリップの人もドウゾーって感じで。
 
一応準備として
 

 
5年前に元々マイロドについて純正ホイール+POTENZA GⅢを準備。2002年製造、ベランダ保管で熟成はバッチリ(笑)実は、いつかドリフトで遊ぶかも、ってことで2本だけ残してあったのです。
 
で、1コーナー目は 



グリップの前後差が凄すぎて(笑)
この後も超オーバーな挙動に四苦八苦。キッカケにサイドは要らない感じでした。
最終的には



な雰囲気。どうしても、ノーズをコース外へ向ける気になれませんでした。グリップで走っていて、リヤが流れているって感じです。でもなかなか楽しかったです。何が起こるかわからないから、操作が大変。汗かいちゃいましたよ(笑)

走行後のGⅢはというと
 


これぞブロック飛び・・・?

そんなワケでとても楽しめた走行会だったのでした。
Posted at 2012/12/02 23:56:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年09月23日 イイね!

はこしゅうGP オータムステージ

はこしゅうGP オータムステージさて、今回も参加してきましたよ~はこしゅうGP。ちゃんとそばも食べました(笑)

 エントリーリストが届き何気なく見ていると・・・あれ?いつも参加してる方が一切いらっしゃらないじゃないの!?とか少し同様しつつ(笑)いつもの友人S(セリカ)に加えてエッフェルを召喚。

ここでは語りきれないいろいろがあって現在はこのクルマ。 

Rな雰囲気だけどもEK4。このアングルでは比較的まとまったクルマに見えるんだけど・・・


後ろ姿にセンス爆発(笑)スズカワンメイクマシンのような雰囲気。でもこうゆう殺伐としたシビック、キライじゃないです。


 ドンガラの車内には次世代なオーディオが搭載されていました。ロールケージが所々溶接止めになってたり、面白そうなクルマです。

 ちょっとエラーがあって到着がギリギリになりつつ、走行を開始。
 クルマ、コースの様子を見つつ2セット。初白糸のエッフェルをヨコに乗っけてペースアップで1セット。コースの説明をしたりしつつ最後のラップだけペースアップして走ったら・・・アレ?33秒切った気がする!?前回の自己ベストは
43.312。それをうっかりあっさり更新してしまったような・・・。

 次の枠で電光掲示板をチェックしてもらったら、やはり33秒が切れるようになっている。何故だ・・・。前回の走行でポンダーの番号違ったか?(笑)いやいや・・・そんなことは無いハズ。タイヤは同じ。オフセットも電車のまま。ってことは走り方。

 前回の白糸はなんちゃって拓海走りが炸裂していた。それを三河で反省。最近の平塚でもロードスターはステアで曲がるクルマってことが体感できてる。その効果が出てるのか?

無理にブレーキでオーバーな姿勢は作らない。破綻させず、グリップ走行を意識・・・。そんなことを考えながら午後一のアタック。



 42.28で自己ベストを1秒近く更新!前回の俺は何してたんだろうか(笑)
コンスタントに42秒台に入れていたので走り方が変わったようです。インフィールどの短いストレートへ進入する右コーナーは姿勢、ライン共にまるで違う走り方になりました。まだ確認してませんが、ステアの切り込み量も増えたハズです。

 後輪は駆動力を発生し、前輪で車体の進む方向を決める・・・そんなシンプルなことを意識するだけで、どんどん操作が変わっていきます。Fドリ(レンタルカート)のときにはやっていた記憶のあるクリップ付近で車体を安定させるためのわずかなアクセル、そこから立ち上がりに向けて少しずつ踏み込む感覚・・・。前回みたいな走りじゃそりゃタイム伸びないでしょと走りながらに感じておりました。

 そんなことを考えながら周回を繰り返すウチ・・・
「クルマってハンドル回して曲げる乗り物だったんだ!」という当たり前の事実を発見できました(笑)
 どこかでゼロカウンターな走りを目指していた自分がいた気がするのですが・・・それが通用する条件ってのは限られてるなと。基本はグリップを探っていくのが速さを求める走り。そのための操作が「楽しい、面白い」と感じられたのも大きかったです。

そんな革命が自分の中で起きた午後。友人Sとエッフェルでシャッフルタイム!

その結果、殺人未遂事件一件と殺人事件一件が発生(笑)
 
FFをニガテとしていた自分ですが、上記の「ハンドルで曲がる」ことに気づいてからはロドとの差が少し縮まりました。少なくとも前回みたいに「オーバー作れないーツマンナイー」という状況からは脱出。
 友人Sのセリカは基本的に安定志向。ABSもあるのでブレーキも無理が利きます。破綻もしにくいので減速ブレーキを奥まで取れる感じでした。エアクリを入れた音がカッコ良く。上のパンチ感も強くなって楽しいクルマに!こちらは0.4秒ぐらいで未遂に終わりました。
 エッフェルのシビックは・・・ブイテック素敵!(笑)ストレート踏んでるだけで楽しくなっちゃいます。 ブレーキを残し過ぎると少し唐突なリヤブレイクが起きるのとABSレスってのがスパイス効いてます。セリカより切り込み始めが素直に入る印象でした。楽しくなっちゃって無理言って、おかわりしたら事件発生。といっても0.1秒以下でほぼ同タイム。自分は2~3回白糸走ってるのでその辺が有利に働きました。絶対的タイムはタイヤのせいかな?


で・・・FF二台からロードスターに乗り換えると、その曲がり方にまた驚くワケです(笑)

最終コーナーでビックリ・・・。 
 
 ほとんどの周で1ヘアが余裕なくてヒールトー失敗してるのは直したいところ(車載でもクラッチで合わせている)。ブレーキがリヤ寄りで、ロック寸前の挙動もちょっと不自然な感じ。この辺りはジムカーナにあわせてるので止む無しですが。

 そんなワケで自己発見の出来た良い走行となりました!(やっつけ)

友人S、エッフェル、一日サンキューでした~!シビック、ちょっと乗りすぎたと反省してます(笑)
Posted at 2012/09/23 01:17:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「みんカラの画像UP事情を調べないと・・・」
何シテル?   01/04 22:48
青トンボです。こんにちは。 工学部院生だった社会人1年目です(2013年4月現在) 学生フォーミュラやったりでちょっとモノづくりはかじったつもりです。元...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ライトウェイト。FR。2シーター。オープンカー。不便ではありますが、その分手にしたキャラ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
初めて乗った原動機付きの乗り物です。 実用性と遊べる部分のバランスが最高だと思います。イ ...
スズキ その他 スズキ その他
おもちゃとして購入。維持費は安いし、普段全開にして遊べる程よいパワーで面白いです。いろい ...
その他 その他 その他 その他
友人がくれるっていうから・・・直して乗ることに。 車種的には好みじゃない。でもエンジンが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation