さて、今回も参加してきましたよ~はこしゅうGP。ちゃんとそばも食べました(笑)
エントリーリストが届き何気なく見ていると・・・あれ?いつも参加してる方が一切いらっしゃらないじゃないの!?とか少し同様しつつ(笑)いつもの友人S(セリカ)に加えてエッフェルを召喚。
ここでは語りきれないいろいろがあって現在はこのクルマ。
Rな雰囲気だけどもEK4。このアングルでは比較的まとまったクルマに見えるんだけど・・・
後ろ姿にセンス爆発(笑)スズカワンメイクマシンのような雰囲気。でもこうゆう殺伐としたシビック、キライじゃないです。
ドンガラの車内には次世代なオーディオが搭載されていました。ロールケージが所々溶接止めになってたり、面白そうなクルマです。
ちょっとエラーがあって到着がギリギリになりつつ、走行を開始。
クルマ、コースの様子を見つつ2セット。初白糸のエッフェルをヨコに乗っけてペースアップで1セット。コースの説明をしたりしつつ最後のラップだけペースアップして走ったら・・・アレ?33秒切った気がする!?前回の自己ベストは43.312。それをうっかりあっさり更新してしまったような・・・。
次の枠で電光掲示板をチェックしてもらったら、やはり33秒が切れるようになっている。何故だ・・・。前回の走行でポンダーの番号違ったか?(笑)いやいや・・・そんなことは無いハズ。タイヤは同じ。オフセットも電車のまま。ってことは走り方。
前回の白糸はなんちゃって拓海走りが炸裂していた。それを三河で反省。最近の平塚でもロードスターはステアで曲がるクルマってことが体感できてる。その効果が出てるのか?
無理にブレーキでオーバーな姿勢は作らない。破綻させず、グリップ走行を意識・・・。そんなことを考えながら午後一のアタック。
42.28で自己ベストを1秒近く更新!前回の俺は何してたんだろうか(笑)
コンスタントに42秒台に入れていたので走り方が変わったようです。インフィールどの短いストレートへ進入する右コーナーは姿勢、ライン共にまるで違う走り方になりました。まだ確認してませんが、ステアの切り込み量も増えたハズです。
後輪は駆動力を発生し、前輪で車体の進む方向を決める・・・そんなシンプルなことを意識するだけで、どんどん操作が変わっていきます。Fドリ(レンタルカート)のときにはやっていた記憶のあるクリップ付近で車体を安定させるためのわずかなアクセル、そこから立ち上がりに向けて少しずつ踏み込む感覚・・・。前回みたいな走りじゃそりゃタイム伸びないでしょと走りながらに感じておりました。
そんなことを考えながら周回を繰り返すウチ・・・
「クルマってハンドル回して曲げる乗り物だったんだ!」という当たり前の事実を発見できました(笑)
どこかでゼロカウンターな走りを目指していた自分がいた気がするのですが・・・それが通用する条件ってのは限られてるなと。基本はグリップを探っていくのが速さを求める走り。そのための操作が「楽しい、面白い」と感じられたのも大きかったです。
そんな革命が自分の中で起きた午後。友人Sとエッフェルでシャッフルタイム!
その結果、殺人未遂事件一件と殺人事件一件が発生(笑)
FFをニガテとしていた自分ですが、上記の「ハンドルで曲がる」ことに気づいてからはロドとの差が少し縮まりました。少なくとも前回みたいに「オーバー作れないーツマンナイー」という状況からは脱出。
友人Sのセリカは基本的に安定志向。ABSもあるのでブレーキも無理が利きます。破綻もしにくいので減速ブレーキを奥まで取れる感じでした。エアクリを入れた音がカッコ良く。上のパンチ感も強くなって楽しいクルマに!こちらは0.4秒ぐらいで未遂に終わりました。
エッフェルのシビックは・・・ブイテック素敵!(笑)ストレート踏んでるだけで楽しくなっちゃいます。 ブレーキを残し過ぎると少し唐突なリヤブレイクが起きるのとABSレスってのがスパイス効いてます。セリカより切り込み始めが素直に入る印象でした。楽しくなっちゃって無理言って、おかわりしたら事件発生。といっても0.1秒以下でほぼ同タイム。自分は2~3回白糸走ってるのでその辺が有利に働きました。絶対的タイムはタイヤのせいかな?
で・・・FF二台からロードスターに乗り換えると、その曲がり方にまた驚くワケです(笑)
最終コーナーでビックリ・・・。
ほとんどの周で1ヘアが余裕なくてヒールトー失敗してるのは直したいところ(車載でもクラッチで合わせている)。ブレーキがリヤ寄りで、ロック寸前の挙動もちょっと不自然な感じ。この辺りはジムカーナにあわせてるので止む無しですが。
そんなワケで自己発見の出来た良い走行となりました!(やっつけ)
友人S、エッフェル、一日サンキューでした~!シビック、ちょっと乗りすぎたと反省してます(笑)
Posted at 2012/09/23 01:17:09 | |
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