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三印のブログ一覧

2025年09月24日 イイね!

十勝遠征 2025 その2 芽室岳 標高1754

十勝遠征 2025 その2 芽室岳 標高1754第2回 芽室岳登山会の受付はAM6:00までに清水町役場御影支所となっている。ナウマン公園からだと5:00前に出れば間に合う計算だ。ただ天気予報を見ると午後から雨模様で夕方以降は降水量が半端ない。登山終了後にテント収束は困難と判断し朝のうちに撤収することにしました。
という事で3:45起床!
そーっと物音立てないよう片付けと積込みを終わらせました。
3泊4日のまったり計画が破断し、しかも起床時間も変更しなければならずちょっと悔しい瞬間でした。


集合は清水町役場御影支所。登山口まではマイクロバスで送迎なのでS2000で林道を走らせる必要がありません。しかも参加費は¥1000。これはほぼ山岳保険料に充てがわれるものでしょう。


登山口駐車場。清水町長、十勝山岳連盟会長のあいさつやウォーミングアップ体操、ポカリスエットと「 栄一翁のえいようかん 」(えいいちおきなのえいようかん)の配給がありました。
m(_ _)m ドウモ!!ドウモ!!


地元の山岳会の方々10名、道警山岳遭難救助隊2名、環境省レンジャーの方の付き添いもあり至れり尽くせりであります。


芽室川に架けられた橋を渡って標高差 約1150mのスタート。
新得山岳会所属のNカヤさんとずーっとおしゃべりさせていただきました。。スポーツカーで走れそうな林道の事とかも教えてもらえました。


紅葉がすでに始まってます。
40人超えの登山会はカラフルな色合いの長い列が。やはりモンベルが主流で、僕はというと普通のロンTとジャージ。田舎クサーいって感じ。


稜線上から西側隣のパンケヌーシが見えました。
雲がかかってましたが稜線上でもなお無風で超ゆっくりとしたガスの動きがとても幻想的でした。これはこれで貴重な景色なんだと思います。
やはり日高山脈の連なりを見たかったのは正直な感想。でも雲の合間からチロロ岳も確認出来ました。


チロロ岳


もう少しだぁ~と思ったら偽ピークあり!
実は奥の方が山頂です。


山頂到着〜!
行動食として持ってきていた納豆巻き。美味しかったなー。マジです。
「日高山脈の連なり」は宿題になりましたが、僕自身の日高山脈デビューとしては上出来です。


閉会式を終えてマイクロバスに乗車。御影支所でS2000に乗り換えた後は、線状降水帯の中、ひたすら函館を目指すのであった。

おわり
Posted at 2025/09/24 21:49:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット
2025年09月19日 イイね!

十勝遠征 2025 その1

十勝遠征 2025 その1近年、僕自身が十勝遠征のたびにに思う事なのだが、函館からの移動経費と移動時間を思うと何か観光めいた事で楽しんでもいいのかなと・・・

ある日、珍しく北海道新聞に目を通していたら、第2回芽室岳登山会を募った記事が載っていました。これだーっと思い迷うことなくエントリー!

そしてこの登山会の日程の前後どちらかでサーキット走行を楽しむことにしました。

日程を考察してみると
9/18(木)移動日→ 19(金)スポーツ走行→ 20(土)登山→ 21(日)帰路
こうなりました。

宿泊は清水町で連泊しようと思い、同町のとほ宿やキャンプ場に連絡するも18日(木)が休館ということで結局いつものナウマン公園でテント泊。(笑)

初日の夕食は幕別町忠類錦町 食堂このみ


みそ野菜ラーメンと豚丼のセット。野菜たっぷりのあっさりスープ、豚丼のタレはしっかり煮詰められ濃厚なのですが決してしょっぱいわけではありません。タレをたっぷりかけてもらえば良かった。


2日目早朝、気温9℃。タイヤ空気圧を180kPaで揃える。


ジュニアコースで2時間走行。


Fタイヤ: ハンコック R-S4 235/45-17 (2023)
Rタイヤ: ハンコック R-S4 255/40-17 (2021)

コンマ5秒縮めてベストは出ましたが、走っても走っても各ラップでなにかしらの小さいミスがありこれ以上は縮められなかった。特にジュニアの最終コーナーは気合よりもクレバーな走りが大事かなー。ストレートスピードののりがない時は走りながらでも凄いはっきり感じます。
この日は35ラップほど走って疲れというか集中力が維持できないというか、そんな感じだったのでクラブマンコースの走行はしませんでした。
テント泊で熟睡できたかといえばそうではなかったので(実は寒かった)・・・



早朝気温9℃で180kPa→サーキット走行中(気温25℃)は空気圧調整なし→MAXで242kPa位
タイヤのグリップが落ちてきたような感じもあったので、予算があれば次回はニュータイヤで走りたい!

この日の夕食も 食堂このみ


どろぶたステーキ定食 茶碗がデカいんで肉が小さく見えちゃいますが、なかなかの量のステーキですよ。
マジ、美味かった! どろぶたとは木の実や自然の土に含まれるミネラルなどの栄養分を食べて育った健康的な放牧豚

ホテルアルコで温泉につかり、明日の朝食と登山の行動食をセコマで買出ししてからテントへ戻る。

つづく
Posted at 2025/09/23 23:28:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット
2025年08月31日 イイね!

函館山縦走 & ヨット乗船会 その3 KINAMBO 乗艇

函館山縦走 & ヨット乗船会 その3 KINAMBO 乗艇谷地頭温泉で入浴したてなのであまり汗かきたくない。
乗船会受付時間も迫ってたので


緑の島までの移動に市電使います。(笑)   今日の前半はトレーニング。後半はバカンスで行きます。
谷地頭電停→十字街電停(函館どつく前 行きに乗換)→大町電停 下車 ¥230


euroRに戻りリュックを車内に放り込んで、港湾づたいに緑の島へむかうと十何組かの釣り人がプレジャーボートからクーラーボックスを陸上げしているところでした。
確かに絶好の釣日和でしたね。


モナコ モンテカルロに到着! ポールポジションはランド・ノリスが獲得しました。
ってか〜   いやいや、ここは緑の島ヨットハーバー


時計台広場にてミーティング、そしてゲストそれぞれがどのヨットに乗船するか、また担当の船長さんの発表がありました。


はい、担当の船長さんのところへ並んで下さーぃ。


船長I川さんの後ろを付いていきます。微妙に揺れる浮桟橋を歩くと心も揺れますわ〜
テンション上がってきました。「 KINAMBO 」号(40フィート)、よろしくお願いします。
魚のマンボウの事をキナンボというのですが、それを船名にしたそうです。
僕はずーっとキナンポだと思ってましたがキナン「ボ」が正しかったんですね。
ちなみにアイヌ語だそうです。それも知らなかったのですがI川さんが教えてくれました。


後ろ姿、超マブイっす。
港湾の外に出るまで機関航行でした。港湾ルールかモラルといった雰囲気。
船内機はYANMARディーゼル 2000cc
艇もエンジンも40年ものだそうですが、メンテをしっかりされてるのか、とても綺麗な船体です。YANMARさんもしっかり部品を供給してくれてるようで、自動車メーカーに見習って欲しいです。

こちらも同じ乗船会のセーリングヨット。カッコいいっすね。


港湾を出て間もなくセイルセット!!   セット完了後にはエンジン停止!
静かな振動のないエンジンだったのですが、停止させるとやはり しーーーん これがヨットなんだなーと実感しました。静かな波と風の音だけで、向い風でもジグザグで前に進みます。


ウインチ。   タッキング(方向転換)の際には船長命令によりこのウインチにレバー差し込んでロープ巻きとり作業しました。あっ、いつの間にかクルーの一員に・・・
経験値が30上がった。
タッキングが一段落するとしばしクルージングとなり船長とずーっとお話しさせていただきました。ヨットが真横に倒れてしまっても海底のキール(おもり)の作用で起きあがる話。ヨットの価格が1フィート長くなるごとに100万円あがる話。そんな話の中で今日のような穏やかな天候のクルージングはたまたまでコクピットが水浸しになる事も珍しくないという事も。ロシア(ウラジオストク)への航海では「えらい目に遭った〜」そうです。冒険家なんですね。


緑の島へ帰投します。


I川船長、ありがとうございました。ホントに良い思い出になります。

http://kinanbodays.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/2015-76cd.html   ←関連記事です。



関連記事です。


おわり。

南北海道外洋帆走協会 ダイバーシティ函館湾市民ヨット体験乗船会
JSAF 日本セーリング連盟 海と日本プロジェクト 日本パラスポーツ協会
Posted at 2025/09/03 00:37:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | レジャー
2025年08月31日 イイね!

函館山縦走 & ヨット乗船会 その2

函館山縦走 & ヨット乗船会 その2御殿山展望台から千畳敷広場まで直進すれば良いものを、誘惑の分岐標識が・・・


戦闘司令所跡へ向かってしまいます。
函館山が全体的に要塞化されてた事がありました。大東亜戦争時代ではなく、日露戦争前からロシアの艦隊を警戒してたのです。砲台跡も結構ありまして見学もできます。函館山は手付かずの自然も楽しめますが、過去の人工物をめぐる楽しみもあります。夜景も人工物ですね。




この階段を上がると観測所やら見張所、榴弾砲砲座などが見られます。


津軽海峡西側と当別丸山 山の日に当別丸山の登山会があったんですよ〜。
僕は仕事で行けませんでしたが。ヒグマが恐いのでやはり登山会に参加したいです。
戦闘司令所跡から千畳敷広場までの直接コースがあるのですが、今までと同じコース幅ではありません。藪漕ぎほどでもないですが。


あまりにコースが狭いので千畳敷広場にたどり着けるか不安になりながら歩いてました。


はい、着きました。東屋とトイレあります。
ここからも市内側の景色が見られます。


緑の島 と分かりづらいですがヨットハーバーも見えます。ダイバーシティ函館湾市民ヨット体験乗船会の集合場所です。いやぁ、集合時間に遅れたらシャレにならんです。
速歩きで立待岬にいぐどー


コース途中の 地蔵山見晴所
ここの場所からコース名が変わりまして、七曲りコースとなります。


七曲りコース 終点です。ここから一般車道を歩いて立待岬へ


売店はまなすはまだ営業前のようです。いつもここに来るとツブ串いただいてます。


せっかくなので磯まで降りて標高ゼロのところで函館山縦走のゴールとしたいと思います。


ゴーーール。立待岬の磯には初めて降りてきました。まだまだ先端の方まで歩けそうですね。
実はリュックの中に飲料の他に温泉セットを詰め込んできてました。
いざ、谷地頭温泉へ。


久々の温泉は気持ち良かった〜。体もほぐれた〜。ヒゲも剃った〜。
でもここの施設、エアコンがなーい。今時期ちょっと残念です。
さぁて、谷地頭のローソンでおにぎり買って、緑の島に移動だ。

つづく
Posted at 2025/09/02 01:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジャー
2025年08月31日 イイね!

函館山縦走 & ヨット乗船会 その1

函館山縦走 & ヨット乗船会 その1コースタイム (速歩き&随所撮影)
緑の島付近の港湾 ー1:00→ 御殿山山頂 ー0:50→ 千畳敷広場 ー0:45→ 立待岬の磯
トータル:   2時間35分

ダイバーシティ函館湾市民ヨット体験乗船会に参加させてもらう事が出来ました。乗船は午後の部になりましたので、午前中はトレーニング目的で函館山を縦走してみる事にしました。


まずは緑の島(函館市大町)付近の港湾で駐車場所を確保して、7:30スタート。観音コースのスタート地点となる称名寺(しょうみょうじ)を目指します。
歩いてる坂の途中で潜水艦のような・・・


魚雷のような・・・


鯨族供養塔
昭和32年に捕鯨会社の船長兼砲手が捕獲した多くの鯨を供養するために建てられました。


称名寺 門の両脇には立派なイチョウがありました。紅葉の美しさを想像してしまいます。


函館山のハイキングコースの随所に33体の観音様が祀られています。
観音コースをスタートしてすぐの第33番目の観音様に今日の無事をお願いしました。


夜泣き石 。ここの広場にコース分岐の標識がありました。


前に来た時はなかったような気がします。
しかも船見公園までのコースが整備されてるし。
次回は船見公園コースを使うことにします。ハイキングする人が墓地を通り抜けるのは失礼な気がしないでもないです。
午後からのヨット乗船会に遅れないようハイペースで歩きますよー!


この階段を登りきると観音コースの終点です。


市内の景色


函館湾 大野平野 山頂モニュメント 水場もあります。
汗ダラッダラだったのでタオル濡らして顔拭いたらサイコー気持ち良かったです。


津軽海峡の東側。この日はとにかく海と空が綺麗でした。左奥が汐首岬。右奥が本州の下北半島です。
小休止して千畳敷広場まで縦走します。

つづく
Posted at 2025/09/01 23:53:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | レジャー

プロフィール

「ナウマン公園キャンプ場にて、お日さま出る前にタイヤのエア圧180kPaで揃えました。気温9℃」
何シテル?   09/19 05:41
2008年6月、念願のサーキットデビューを果たしました。
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