丸甚手打ちそば
長野県諏訪にあるそば屋さんです。
長野まで行った際に折角だから美味しいそばを食べよう、ということで探して行ってきました。
ネットの情報では、90歳以上になるおばあちゃんがそばを作っているとか。その辺も気になって行ってみましたが、場所が分かり辛い。ナビで登録して行ったものの、具体的な場所が分からずウロウロ。何とか探して入りました。
店の中は、昼の1時頃でしたが、結構な人の入りでした。テーブル5席、カウンター4席といったところか。
カウンターに座ると年配の女性の方が付き出しと共に注文を聞きにきました。注文する前に付け出しが来るのって斬新と思いながら、もりそば2枚(850円)を注文。しかもこの付きだし、3つも来た。(^_^)
しかし、店には次から次へと人が来ること。中には「団体7人なんですが」という人も。店員の女性の方が満席だから、いつ空くか分からない、というと「待ってます」と言って外で待っているなんて事も。よほどの人気店なのか!?
しばらくすると「もりそば2枚」がやってきました。そば湯もちゃんと付いてました。(*^_^*)
そばは10割そばという割に、ボソボソした感じはなくツルツルと美味しく食べれました。量は3枚でも良かったかも。でも、10割そばでこの量でこの値段はコスパかなり良いです。
それよりも、隣の夫婦がかき揚げを食べてて「美味しい!」って言ってたのが気になりました。チラッと見ましたが、確かに美味しそうでした。しかも150円と安い。次行くときはかき揚げも注文することにしよう。(笑)
そうそう、90歳を超えるのおばあちゃんですが、基本店内には顔を出さないみたい。一瞬だけ厨房奥から顔を出されたきりでした。奥でそばを打っているのかも知れませんね。
住所: 長野県諏訪郡富士見町富士見3585
関連コンテンツ
地図
関連情報