前回のブログから9カ月も経ってました・・・(^▽^;)その間色々とあったんですが、それはまたの機会に書くとして、突然ですがセブンミールって知ってますか?セブンイレブンの配達サービスで、弁当とかを事前に注文しておけば、宅配もしてくれるし、店舗でも直接受け取れるっていうサービスです。これは便利(*^-゜)vィェィ♪ってことで、昨日登録してみてました。で、担当(受取)店舗というのをあらかじめ登録しておかなきゃいけなくて、宅配の担当店舗と商品を直接受け取る場合の店舗は同じじゃなきゃいけないらしく、これがちょっと巧くない。会社帰りに商品を受け取りたい場合は、駅からの帰り道の店舗で受け取ると思うんですが、宅配は家の近所の店舗じゃないと登録できないんです。となると、宅配と直接受取の両方の可能性がある場合は、担当(受取)店舗は、近所だけど駅と反対方向の不便な場所の店舗にせざるをえないと…ウチの場合、家から一番近い店舗は、駅とは全く反対方向なので、駅からの帰り道に店舗があるのに、その店舗では受け取れずわざわざ家を通り越して受け取りに行かなきゃいけないということです (゜Д゜) ハア??宅配担当店舗なんて、はっきりいってどこでも構わないわけで、重要なのは自分が直接受取に行く店舗がどこかだと思うんですが、融通が全く効かないんですよねぇ。もちろん、配達効率とかシステム上の制限で、宅配可能エリアの設定は必要だと思いますが、宅配担当店舗と直接受取店舗をそれぞれ登録できれば良いだけの話なので、セブンイレブンにしてはちょっと残念な感じです。。。一応対応策はあって、宅配用IDと直接受取用IDの2つ作って、店舗を分けることはできるようですが、ちょっとセンスのないシステムだなぁ… ( ̄ヘ ̄)ウーン