繋ぎの車とした購入したが、メインに昇格。 性能は平均点レベルだと思うが、運転中に触れるモノ、目に入るモノがイイとクルマへの印象が大きく変わる。落ち着くインテリア、視認性に優れるメーターは、今のボルボには無い、この世代特有の良さがある。 脚(柔)とタイヤ(固)のマッチングが悪く、ノキアンの青に替え ...
所有形態:現在所有(メイン)
2024年05月17日
R-XというグレードでNAのキャブ車だった。 曲がらない、曲げられない、危険なFR。 ダメなFRは救い様が無いと教わった初クルマ(赤城で死にかけた)。 S13以降の日産しか知らない世代は、知らない方が幸せです。 この世代の日産車の例に漏れず、走っていなけれは快適で上質に感じる。
所有形態:過去所有のクルマ
2024年05月19日
306s16かXsaraVTSが欲しかったが、物がないので106s16になった。 体感的に速く感じるが、現実は思った程ではなかった。 エンジン特性はパワーバンドが広く、広い回転域で心地いい加速が得られる。 楽しい車ではあるが、疲れる車でもある為、朝晩の通勤使用が苦痛に感じた事も多々あった。 品 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2024年05月18日
GT2台目。アルファは6台目。 この個体も最後はセレ故障でバイバイした。 冷間時は正常に動作するが、油温が上がるとクラッチの制御がギクシャク。 同じセレトラブルでも1台目は一発で壊れたが、2台目はジワリジワリ異常が現れた。 これが引き際と判断、イタリア車と決別する事にした。
所有形態:過去所有のクルマ
2024年05月18日
雨漏りさえも許せる位、好きになれたクルマでした。 新車でパワステ無し仕様を購入、オプションでハードサスキット、ハードトップ、その他諸々でV-Speより高くなったと記憶しています。 パワステ無し故、限界挙動をこの車から教わりました。 路面の小さな凹凸が手に伝わる感じは、現在の車では体験できない為、貴 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2024年05月17日
NA6標準車からの乗り換え マツダクオリティ炸裂のハズレ車だった。 納車時からエンジン掛からないレベル。 ECU交換したらしいが、その後、ランプ類が切れるトラブル多発。加えて革シートの劣化激速で涙目。 新車で購入したが、初回の車検を通さずに売却した。
所有形態:過去所有のクルマ
2024年05月17日
限定の H/H Limited (FF)を所有。 限界は低いがハンドリングは優秀。 雪道ではハンドル操作だけで自在にクルマを曲げる事ができる日本車にあるまじき稀有なクルマ。 乗り心地は固め故、前席のみに割り切って使う事を勧める。 現存するジウジアーロデザインの車では、最安で購入できる希少な車で ...
所有形態:過去所有のクルマ
2024年05月17日
貰い物だが、運転で楽をすることを覚えた初めてのクルマ。 フロントのショックが抜けていた為、上り坂でのトラクション抜けを懸念して、冬場の使用を控えていた。 また、ヘッドライトの配線が溶けていた為、短期間所有と割り切っていたのだが、意外と故障もなく乗れた。 純正オーディオの音が悪く、他社の物への交 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2024年05月17日
GTからの乗り換えで久々(20年振り)の右ハンMT。 黒マットに全塗済、脚、吸気、マフラー等変更された個体で、低μ路でのハンドリングは優秀、雪の日は楽しめた。 納車時からブレーキの効きが極甘で、競技用のパットに換えて凌いでいたらローターのスリットが半年で消えた(後にリヤブレーキライン詰りと判明)。 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2024年05月17日
大人4人が快適に乗れる4シータークーペだが、CクラスをEクラスに全身整形したような車である。 それが判っていても、Cクラス+αを期待していたが間違いだった。乗るとがっかりする車である。 「残念なメルセデス」ではあるが、「残念感」はこの車に限った事では無く、この世代のメルセデスに多く見られる。 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2024年05月17日
欠点テンコ盛りだが、それを上回る魅力があった。 魅力があったから金も掛けられた。 たらればであるが、部品が入手できていれば現在も所有していたと思う。
2024年05月19日
NA6からNA8に乗り替えて、NA8で得た物よりNA6から失った物の方が大きいと実感した。 手放した事を後悔、今でもこの車の夢を観る。
2024年05月18日
NA6から乗り換えたが、完全に失敗だった。 日本車なのにトラブルが多く、加えてディーラーの対応もクソ悪かった。 以降、国産新車を買うのが馬鹿らしく感じた為、中古輸入車への乗り換えは抵抗が無かった。
2024年05月17日