• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りみすけのブログ一覧

2014年10月18日 イイね!

MT車

MT車昨年の暮れ、突然MT車に乗りたい衝動にかられました。

一旦衝動かられると収まらないのが悪いクセ。 殊更ク
ルマに関しては尚の事…。

よ~し! 911ターボかGT3でも行ったるか! 
と思いきや ターボにもGT3にもMTの設定はない!! 

そんな…(涙)

911ターボもGT3も候補から外れた時点で、 ならばと方向転換

じゃあ MTでブン回して乗れる車にしよう!
  
まずは(?)911カレラを候補から外しました   911カレラでブン回すのは腕的にも
道路交通法的にも無理だなと…

他には…

ルノーメガーヌRS → マイナーチェンジが近い(昨年12月の時点) で × 
プジョーRCZ → ディーラーの対応が余りに… で ×

となると… 



半ば自動的に(?)ケイマンに決定しました!   もちろん試乗して良かったという
正当な(?)理由があったのですが(笑)



最後までケイマンかボクスターで悩みましたが、今までオープンのクルマを所有して
ルーフを開けたのは数えるくらい(汗)だったのと、極寒の冬でホロが傷むのを恐れて
ケイマンにしました(冬に乗る事はないのですが、寒さだけで傷むのではないかと…)



さらにケイマンかケイマンSかでもちょっと悩みましたが、 初心貫徹、ブン回す
という部分に拘ってケイマンに  その後GTSが追加されたので、改めて素のケイマン
で良かったと思いました



久しぶりに聞くフラット6の乾いた音色は、あ~ポルシェだぁ~と改めて思わされます



内・外装は少しだけこだわってみました アンスラサイトブラウンの外装に、アゲート
グレ-/アンバーオレンジの内装



それにしてもポルシェのオプションって… あれやこれやと足して行くうちにとんでも
ない金額に…   標準装備のヘッドライトがハロゲンってのに腰を
抜かしました

殆どサギに近いものが…

何はともあれブン回して乗れるMT車は改めて面白いと思う今日この頃

長く付き合って行きたいと思います(^^♪ 


Posted at 2014/10/18 16:45:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月14日 イイね!

総入れ替え 2

総入れ替え 21年半くらい前の話で恐縮ですが、とある用事があり、い
つものアウディ正規代理店へ…。

ショールームにRS4が展示してあり、しげしげと眺めてい
ると、これまたいつもの担当、Sマネージャーが、見積もり
してみますか?と…。



出来上がった見積もりを片手に、「しばらく考えさせて」とSマネージャーに言い残し、帰路へ…。

1~2週間悩んだでしょうか? Sマネージャーに電話を入れ「ボディーカラーは、アイビス
ホワイトがイイと思うんだよね。 オーダー待ちはしたくないので、在庫があれば購入を
考えるけど、在庫なんてないでしょ?」と問うと

「もう押えてあります」  「マジで!?」



そんな適当な(?)流れで購入してしまいました。  Sマネージャーの策略にまんまと嵌
ってしまいました…。  これで何度ヤラれた事か…。



先代を含めて2台目のRS4です。 アウディならではの安定感と高回転までストレスなく
回るエンジンは最高ですが、先代に比べると少し大人しくなった印象が…。 



よく言えば洗練された、悪く言えば少々詰まらなくなったとも言えるでしょうか?
(そうは思っていないオーナーさん、申し訳ありません…)

しかし、とても良く出来たクルマには違いありません。 実用性も高く、長く付き合える車
であると思われました。

が… 





Posted at 2014/10/14 21:36:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月11日 イイね!

アクラポヴィッチ

M6のマフラー、テール4本出しなんですが、 普段は内側2本のみからの排気で高回転時や
負荷が掛かった時にバルブが開き、4本から排気されると聞かされていました。

最初のウチは慣らし運転なので、バルブが開かなくても気にもしませんでしたが、慣らしが
終わって全開をくれてやっても、外側2本のマフラーにススが付きません。 ピカピカのまま。


おかしいなぁ…。 これ開いてんのかなぁ…。  内側2本との差が出ていかにもダミー的な
印象が拭えず、お世辞にも格好がイイとは言えません。

Dラーに行き、事情を告げると、 M6は開かない! ようになっているとの事!

マジッ!?
 あり得ないでしょう!!

なんとか開かせてくれい!! と半ば脅し気味に言っても、平身低頭謝るのみでバルブが
開くようにしてくれる気配ゼロ…。  さらにM5は4本開くと余計な事まで教え
てくれちゃって
 、どうも納得がいかん!!

いい加減困り果て グッチ@Mさん に相談

「開くようには出来るけど、どうせならマフラー替えましょうよ!」 この一言で決まりました。



どのマフラーにしようかと悩みに悩んだ末…  憧れのアクラポヴィッチ!!



何せお高いので、購入するには勇気が入りましたが、 超~イイ音してます。

もちろん、4本からキッチリ排気されてマス!  ちなみに価格もとても頑張ってくれました。

グッチ@Mさん にまたもや感謝です。 ありがとうございました。

でも納得行かんわ~  バルブ開かない分、イヤ、アクラポヴィッチ購入分の金返せぇ~!
国○興業さん、聞いとるかぁ~?
Posted at 2014/10/11 20:37:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月11日 イイね!

総入れ替え

総入れ替え引っ越し、仕事環境の変化、その他色々とあり、すっかりブログをサボっていました(汗)

一言で言えば、お荷物と感じていたもの、今後を見据える上で足枷となっていたもの、すべてがなくなり、非常にスッキリしましたが、色々と面倒くさい事もありました(苦笑)


その間丸1年程ありましたが、ついでに(?)クルマも総入れ替えしました。 

まずは…。



BMW M6

グランクーペからの入れ替えです。 グランクーペは非常に気に入って乗っていたの
ですが、ぷらっとDラーの試乗会に行ったのが運の尽き…

担当セールス氏に勧められ試乗した所…。




なんじゃこりゃー! 560PSの凄さにすっかり虜になってしまいました。

感覚的には(あくまで感覚的ですが) パナメーラターボより速いです!

60キロで流していて、そこからアクセルを床まで踏むと、ギヤが落ちるやいなや
ホイールスピンしてケツを振ります(冷汗)




速いと言うか危ないと言うか…。


パナメーラは4WDでしたから安定していたのでしょうね?

さらに後押しするように、グランクーペの高値下取り&値引き攻勢を掛けて来ます!
 


最後まで迷ったのが、クーペにするか、グランクーペにするか…。

結局クーペにしたのですが、ちょっと後悔…。



と言うのも、中古車市場を見ると、グランクーペのほうが 300~400万円も高い
のです…。 
新車時は36万円しか違わないのに…(涙)

でもクーペ結構気に入ってます。 ボディーカラーのシルバーストーンⅡも大いに気に
入っています。

長く乗る!! つもりです…(爆)


Posted at 2014/10/11 18:24:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月23日 イイね!

車高とホイールのオフセット

車高とホイールのオフセット納車時からずっと気になっていたのが、タイヤとホイール
ハウスの隙間・・・ それ以上に気になっていたのが、タイ
ヤがフェンダー面より極端に凹んでいる(内側に入ってい
る)コト・・・

マセラティのみならず、F458イタリア以前のフェラーリにも
言える、共通する悩みであったと思います(そうは思って
いないオーナー様、申し訳ありません・・・)


まずは、元のディーラーに相談するも全くお話にならず、元の元のディーラーに相談し、
親身になって聞いて探してくれるも見つからず・・・(涙) 

新たにディーラーとなった北海道B○○Uの切れ者営業マン、ダーシマネージャーに相
談するも、ワタシはAudi以外のコトには関知しませんと冷たい反応(ウソですけど 笑)

いい加減困り果て、悩みに悩んだ挙句、ダメ元で(スミマセン・・・)みんカラのお友達か
つ、これまでQ7のオーディオ、A4オールロードのクルコン等で散々お世話になった、サ
○ンドウ○ットの グッチ@Mさんに 相談した所・・・

1週間もかからず、ダウンサスとスペーサーを見つけて来てくれました! 感謝と驚愕
と同時に、今までの苦労と年月は何だったの??と感じずにはいられないというのが
正直な思いでありまして・・・

でもって完成したのがこれ!



フェンダーと殆どツライチとなり、かつ・・・



車高もバッチリ落ちて、まさに希望通りの姿に!(感涙)



スペーサーはF30ミリ、R40ミリを入れ、ダウンサスはH&Rをチョイスしてくれました!  

ちなみに、Before・・・  腰高ですねぇ~



もひとつ、Before・・・  タイヤが凹んでいる(涙) 



After!!



まさに絶妙のセッティングです! 乗り心地の悪化は一切なく、むしろ(トレッドが
広がったせいか?)高速巡航時ならびにコーナリング時の安定性が増したような
気さえします。 

ちなみにスペーサー&ダウンサス装着の前に、何とかならんものかと、自分なり
に標準のトライデントホイールにから、オフセットが10ミリ多い(外側に張り出す)
MCストラダーレのホイールに替えましたが、焼け石に水でした(苦笑) 写真は
何とかしようと思って購入したMCストラダーレのホイールです。

グッチ@Mさん!!、本当にありがとうございました!!

これでYORUKAIにも参加出来そうです!(ってお邪魔していいですか??) が、
次はグランクーペの車高を何とかせねば・・・





Posted at 2012/07/23 23:58:22 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

生粋の車バカ・乗り物オタクの40歳台です。車好きの友達がたくさん出来ればいいなぁ~と思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
エンジンをブン回して乗れるMT車が欲しくなり購入しました
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
640グランクーペからの入れ替えです。 560PSは完全に持て余しています(苦笑)
アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
先代に続き、2台目のRS4です。すべての面において優れたクルマでした。
マセラティ グラントゥーリズモ マセラティ グラントゥーリズモ
エンジンの音とレスポンスに憧れて購入しました。 期待通りで大満足でしたが、普段乗りには適 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation