
どうしてもブレーキに頼ろうとすると邪魔をするABS。
あんちろっくぶれーきしすてむ。
おれはロックさせたいわけじゃないのだがロックもさせたいのだ。
いあ、問題としてはロックさせない行為は言いとおもう。よい親切なはずだ。
ところが、タイヤは常に荷重がかかって接地しているわけではなく、さらには回転差だって生まれるわけなのですよ。
そこででてくるスリップ判定・・・これがかなりお馬鹿さん。どうにもならない。スポーツ走行はしたら死にますよ?って宣告されている気分です。
以前・・・誰だったか・・・ABSヒューズ抜けばおk・・・メーター止まるけど・・・なんて話があったものですから、ちょっと後回しにしていたんですよ。
昔のABSはそれこそヒューズをぬけばおkでした。
今の微妙なハイテクカーはヒューズを抜くと色々とご機嫌斜めになるみたいで。
デミオに限らず、世間で色々とABSに纏わる事例がありました。
そこで・・・わたしは・・・世間事例の中にある、ABSユニットのカプラー外し・・・これで・・・回避できないもんかなぁ・・・と。
実際にカプラーは簡単に外れました。所がこのカプラーにやたらと配線が入っているではないですか。どうもABS以外の仕事を沢山請け負っている模様・・・。こりゃだめか。
結果的に言うと、ヒューズを抜いた時と同じ状態でした。
電動パワステの警告ランプもつきます。
でもパワステ無くてもデミオってハンドル軽いねぇ・・・これはこれでビックリ~。フツウに走れますよ。ただ何キロも攻めていたら疲れるな(笑)
でもほんと電動アシストが軽く入っている感じ。これなら電動でもおkってなるね。
それ以外には、ABS警告ランプはもちろんつきました。あとはダイアグの記録としてエンジンチェックランプ。
んでカプラー外しもヒューズ抜きと同じくスピードメーターが死にました。
一応フツウの走行には支障は無い感じなんですが、この状態だとなんかしらセーフティがはいらなくもなくもない?!良くわからない。他の車種でこの現象のままアタックしたらセーフティーモードになったよってのがありました。
なのでデミオもなんともいえないのです。
しかし・・・これで困った。ABS廻りの電気配線図ってDラーさんくれるかなぁ・・・(w_-; ウゥ・・
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日記 | クルマ
Posted at
2008/08/29 00:01:13