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イイね!
2009年10月07日

良くする為の試行錯誤。


写真はフォトギャラリーに掲載したものですが・・・新城ラリーを走ったらこうなってた・・・という図です。
タイヤマーキングがすごいずれていますね。唐津の時はここまではならなかったのですが、これはギャップを走るとなるようですね。それもずれている方向からブレーキング時のものですわ・・・。
ブレーキングで滑った感覚のなかにはこれがあるんでしょうねぇ・・・。正直下りのブレーキングでギャップがあると泣きそうでした・・・(^^;

そういえば新城効果なんでしょうかね・・・超トップドライバーのインカーがYoutubeに公開されましたね。いままで4駆のインカーってかなり少なくてトップの方の走りはどんなのか興味があったのですが・・・ジェットコースターですねぇ・・・。同じ道を走っているもんで、ブレーキングとかアクセルとか走らせ方も全然違いすぎて1.5クラスの参考にはならないのですがためになります。でも思ったよりもPNがシンプルだ。。。おいらはゴチャゴチャといれすぎなのかな・・・(^^;
でもこんなインカーをだされたら、そもそもが恥ずかしい私のインカーをだせないぢゃないっ(苦笑)
編集で誤魔化すか・・・(マテマテ

さて本題。今回はデミオな話ではなく人間な方の話です。

ラリーを走る度に車と人間に一応毎回新しい要素を入れようと思ってやっています。
車は主に改良でそれはいつもみんカラに書いていたりしますが、全日本ラリーに出るようになって変わったのは人間の改良です・・・。ドラテクはどうしても走らないと経験として増えないのですが、完走という最低限で最大のテーマを克服する為に、今まで取り組んできた事があります。

まずはデスクワーク主体で鈍った身体・・・筋肉なんてすべて油身ですので、筋力・体力・精神力がそもそも足りない・・・かといってジムに通う余力がない・・・もんで手軽に始められる特訓として、ゴムバンド(通称ビリーバンド?)による腕の筋力トレーニングです。これも筋力を付けるというよりは、程よく筋肉を毎日使う・・・という意味の方が大きいです。Sタイヤを履いてからとにかく腕がだるくて・・・こんなんではただでさえ足りていないドラテクが筋力低下によって更にぶれてしまうので、10kmのSSに耐える筋肉を付けて疲れにくくする試みです。パワステ付きハンドルだからといって疲れない訳じゃないんです。この筋力低下が反応の遅れを出してしまうので実際に疲れてしまうとペースを下げないと刺さります。なので暇な時にやる程度ですがそんな事をしています。

昔は1DAYなラリーをSS30キロにも満たないラリー1日だけで翌日は筋肉痛だったりしたのですが、唐津の時も新城の時も筋肉痛はありません。そう・・・全日本は2日走るんですよ。1日で疲れている場合じゃなかったりするので、それまでのやり方では駄目だって思ったんですね。かといって世界のトシアライのようにマラソンを欠かさず出来るほど朝強くもないし・・・(汗)、無理せずに出来る事からというやつで。

あとは疲れにくくする為に、性欲(笑)的なものもコントロールしてます。本番1週間前ぐらいからアルコールもやめちゃいます。内臓負担を減らす為です。でも食事制限まではしていないです。本番直前とか本番では米を食べるようにしています。炭水化物・・・だいじっす。あとはビタミン補助(サプリメント)も上手く使います。私はちょっとしたことで体調を崩しやすい面もあるので本番前は結構気を使います。実際、ラリーが終わってから脱力とかはしなかったけど頭痛が・・・(^^;

ラリー中も今はこまめに食べ物を食べるようにしています。逆に満腹には出来ない感じ?
昔は色々気が張っていてサービス中のホスピタリティで用意してもらった食べ物が全然食べられなかったのですが、今は結構食べられるようになりました。でも抑え目。県戦や地区戦だとサービス時間が長いのですが全日本だと20分しかないからガッツリいく訳にもいかず。その代わり、携帯食を車に持ち込んでいます。最近流行のSOYJOYとか。

そして車に持ち込むものでもう一つだいじなものが飲み物です。
私は、あんまり汗かきではないのですが、ことスポーツになると結構汗をかけるようになります。
今回も初日は1.5L、2日目は2Lぐらいは飲んだんじゃないかな・・・でもトイレの回数は競技中は今回はナシ。唐津の時は1回づつあったかな・・・。つまりほとんど汗で出ちゃっているという・・・。
リエゾンで近くにいた子供に「車の中臭いっ!」って言われました(涙)車内の匂いが漂ってしまったようです。
んでその飲み物。いつもはスポーツドリンクを持ち込んでいたのですが、今回はミネラルウォーターにしてみました。スポーツドリンクを飲んでいたのは、汗をかくと塩分・糖分が汗によって足りなくなるのが怖いからだったのですが、味のある飲み物って口の中に甘みがのこってちょっと嫌な感じがある時がありませんか?たぶんそれで日本人はお茶ブームになったんじゃないかと思うのですが、スポーツしている時はその口の中の甘みがきになったりしてウガイしたくなったりするんですよね。お茶だとサッパリ出来そうですが・・・。
スポーツドリンクを選んでいたのはよく話で脱水症状とかの時には水じゃなくて・・・みたいな話があるじゃないですか。なのでそうしていたんですが・・・。なんで水なのか、お茶でもなく水なのかは・・・やはり水だけ飲んでいたらそのまま汗で塩分欠乏を起こしそうです。でもサービス時間の周期の時にスポーツドリンクを飲むようにして、走行中は水にしてみたんです。もし糖分やら塩分が足りないとおもったら携帯食で補う・・・みたいな感じで。そしたら口の中がスッキリサッパリ。

そして元々とある方から言われていたのですが、「水だったら、飲めるし、ラジエータ水にも使えるし色々な仕様用途があると。洗う?もよし、頭からかぶるもよし、液体という重量物を効果的に車に載せるには水しかないの」と言われていたのですが、前途の理由でちょっと悩んでいたんですよね。でも今回はバッチリそっちのほうがいい感じ。ドラ500mlとコドラ500mlと予備500mlで1.5L搭載です。
そしてサービス毎に補充されるので、頭にアイテナリーがちゃんと入っていれば飲むペースも考えられます。そしてさらにガブガブのむよりはこまめに飲むを心がけました。なので暑い日でしたが、あの分厚いレーシングウェアを着ていても全然大丈夫。体力のない人間でもばてずに済んでいます。

そういえばマラソン選手でも水か薄い食塩水を飲んでいるみたいですよね。でないと頭からかぶれないもんな。スポーツドリンクがスポンサーとかついちゃうから騙されちゃってたけど(笑)

体力の減少は集中力の減退にも繋がるので長丁場なラリーですからね。ほんのわずかでも完走率を上げる為の試行錯誤をしてトライしています・・・ってこれで勝てればカッコいいんだろうけどな(^^;

でも今回は自分自身がオーバーウェイトだった・・・何故かベスト体重よりも4キロも重たい(汗)

あとは今回はガソリンにも気を使いましたよ。全日本以上のイベントではリフューエルの設定がしっかりされているので、なるべく軽くしたいじゃないですか。なので今回は初めてだったのでちょっと多めにみつつ、最終のセレモニアルフィニッシュでは貧乏ランプが点滅していました。なんとか調整しきった(笑)
これが、県戦や地区戦だと地域貢献のために満タン礼儀というのもあるんですけどね。

走りは全然まだまだですが少しづつ色々なスポーツ要素を取り入れていってます。
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Posted at 2009/10/07 00:13:21

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この記事へのコメント

2009年10月7日 11:49
知識不足のためコメントしておりませんが、新城の記事もちゃんと拝見しております。
全日本の完走おめでとうございます。
しかしラリーにおけるウエイトもやはり重要な要素なのでしょうかね?
F1などを見ていると給油量というのが、重量にもピットタイムにも重要な要素になるのがわかりますし、コンマ何秒の差が勝敗には大きく影響する訳ですが、ラリーの場合そこまでの接戦になることは少なそうな気がします。
ただし少しずつの積み重ねが、車のバランスやタイムに影響を出すのでしょうし、そのあたりの努力は大切だということなのでしょうか?
今回の記事を読んでいて、一度撮影機材を持って観戦に行きたくなりました。



コメントへの返答
2009年10月7日 13:38
どもどもです~。
重力社会でのスポーツ競技ですからウェイトはかならず何かに影響しているはずです。
F1は1/1000でWRCが1/100で全日本ラリーは1/10ですが、コンマのシビアさというよりは競技性の違いがあります。
ラリーは、一つのSSで試走が2回、本番でもそのSSは2回~3回程度しか使いません。つまり、本気で走っているのはたったの2回です。。。極端に言うと。
その条件でありながら10キロ以上の峠道や非舗装路(ダート)を走って秒差の展開をしているんですね。10キロで1秒差だと1キロでは0.1秒差、F1コースは3.5キロから4キロ?でしたっけ?そうすると0.4秒差・・・これは大きい・・・でもラリーは1/10でも抜きつ抜かれつなんですよ。ブラインドコーナーを確実に1/1000までがんばれるドライバーだらけだったら変わってくるでしょうねw
あとラリーコースにはきつい勾配があるのも特徴的ですかね。下り道になって一番厄介なのは自重です(^^;重さを味方につけても、たとえばブレーキが重さでフェードしてしまうとか、上り坂をのぼらないとかw
でもコーナーウェイトバランスまでとってがんばっている人達はほんのひとにぎりかもしれません。
でもタイムを詰める中で軽量化という言葉があるように他にも重量物にたいしてマスの集中化というのをしたりしています。

私の場合はリスク低減の為として取り組んでいますが、無論軽い車はタイムに現れます。ドライビングミスのリカバリーにも重さの違いは出てきますよね。
ただお察しのとおり、レース社会からすればラリーはぜんぜん大雑把です。でもそれも競技性の違いからお金を掛ける部分が違うのでしょう。F1ほど即座に1/1000を狙うセッティングが必要とされていない分、即時適応能力が必要です。最近ラリーにもロガーブームがやっと始まろうとしている感じです。

ちなみに私のラリーコンピューターにはついていませんが、いっぱしのラリーコンピューターはガソリン残量管理ができるんですよ。
2009年10月7日 12:50
コンディショニングの話。
私の場合は元々体育会系だったのである程度知識は有りましたが、自転車の競技やロングライドをするようになって長時間競技時の体力維持(多分この競技が最も長く過酷と思われますので)の勉強をしました。

基本的には、運動前に大量のアミノ酸接取(これは筋肉疲労にかなり効きます)と糖分の継続接取。
以外と使えるのは、羊羹とかどら焼きなんていいですよ。

筋トレは、どんな強度でどんな時間という点を考えると効果的です。
瞬間的に強い力を出す為ならマックスに近いウエイトを5回とか。。
運転用の筋肉は、同じ運動を如何に長く正確に出来るかという(どんなに疲れても切るべき量と速度でハンドルを切れるみたいな)部分だと思いますので、連続30~50回くらいやっとできる程度の負荷をばてるまでやる×一日3セットみたいな感じになると効果的だと思います。

飲み物は、様々ですね
水の方がべたべたしないという人も多いですが、私はスポーツドリンク派かな
お茶はカフェインに利尿作用があるので、トイレが近くなったり脱水を起こしやすいのでNGです。
麦茶ならいいですけどね
海外の自転車レースではコーラとかよく飲みますよ
炭酸とかも結局気持ちよく糖分と水分が取れればそれでいいみたいです。

ツールドフランスとか毎日200k山を走って3週間なんて競技の場合、走力はもちろんですけど胃袋が強くないと勝負になりません。
ぐったり疲れた後の食事で炭水化物をどかどか食べ甘いものも沢山食べ、よく寝て、翌朝朝食をしっかり取り、またグダグダになるまで動く。
結局は色々な意味でタフでないとダメという事ですね



燃料ですが、どの程度の残量が一番乗りやすいのかが大切かと。
軽くても結局はマシンバランスが悪ければ意味無いですから。
意外と軽くなってからはテールが出やすくなってダメだったとか言う事も良くありますので注意です。
コメントへの返答
2009年10月7日 14:07
みるからに体育会系だよね。
私は元ガテン系ですwそのころよりも目方が+15キロ・・・orz...
ガテン時代は2リットルの午後ティーに200円の板チョコを毎日日課にしていても太らなかったぐらい・・・戻りたくない環境です・・・。

今回はしっかりBCAAスポーツドリンクを朝とサービス中、DAY終了時に摂取。お腹すいている時にねw
これはフォーカス仮面さんからの差し入れ。
他にもみんカラで知り合いになったお薬屋さんからも同系統のドリンク。
ラリーファンからFujitsu包装の羊羹も頂いていたりして。私の周りがわかってくれている感じ。

実はちょっと前に走ったヒルクライムではペプシNEXを飲んでいました。これは後味も比較的さっぱりなので好き。ただガスがたまるとつらいw

筋トレは正直事前の1ヶ月は体調がすぐれなくて中々できなかったんだよね。んでラリー前に腕をオーバーヒートさせるわけにいかなかったので、少し抑え目にやったかなぁ・・・会社の机に筋トレパーツ常備ですw

ガソリンはね・・・テールが平坦地では出にくくなって足のセットアップとうまくかみ合わずに走りにくかったけどタイムは良い結果に。でも結構こじって走ったから重さうんぬんはまだ先の話かな・・・。下りでは扱いやすくなったかな。まぁデミオを振舞わす分にはそんなに激しく影響しているかと言われると、ドライバーのスキルが常に100%と言うわけじゃないのでなんともかな。

今回はなんといって貧乏ランプの点滅がはじまる頃でも、燃料の息継ぎが出ないことは収穫だった。急勾配の上り区間ではちょっとひやひやした。
2009年10月7日 16:17
お疲れ様。
バリン・ロイシン・イソロイシンは効きますが、
おっさんになると、こいつが切れた時の反動がデカイよぉ。
できれば、レース後3日は飲んでた方が・・・。
でも飲み続けると慣れてしまい、効いた気がしなくなるし。

次回はソイジョイのブルーベリー味をさがしときます。

ちなみに、家のPCが壊れてしまい会社でコソコソ状態。
NRFからも連絡が来ず、明日から台風のなか京都に出張(泣)
コメントへの返答
2009年10月7日 16:22
を、噂をしたら登場!!w
反動は確かに怖いよね・・・なので日頃はなるべく薬関係は控えめにしています。
今回は特にラリー後も普通だったからまだ若さたもてている?!w

しかし台風に向かって出張でっか・・・おきをつけて(^^;
ついでによってきたら?w
2009年10月7日 16:32
こんにちは。
新城ラリーの路面はあれでもかなり綺麗にされています(笑)
オフシーズンのSSは草木が生い茂って藪状態だったり、陥没してたり、倒木が道を塞いでたり、岩が転がってたり、道路が土砂で埋まってたり、路肩が崩落してたり(笑)、野生動物と遭遇したりする場所です。
低速でゆったり走るだけですがときどき走ってますのである程度コースの内容はわかります。

雁峰林道なんて新城ラリーのSS区間になる前は未舗装(ガレ道)でした^^;
コメントへの返答
2009年10月7日 17:40
こんにちわぁ。
そうですねぇ、しっかり土砂の掃除をしたんだなという跡もあったりで主催者の苦労はわかっちゃいるのです・・・ですが・・・滑りやすく痛い道ですた(涙)
天体観測ではえらばないルートになりますね(笑)

今回の台風で結構土砂崩れが起きそうですね・・・。
いまはほんとに雨がふらなくてよかったーって感じです(^^;
2009年10月7日 23:29
お疲れ様でした☆

わたくし・・・ダート2本走っただけで腕が筋肉痛で(笑)こりゃぁ話になってないですよね(^^;
そんな訳で思い立ったときに腕立て伏せをやってたりします。

そう考えたとき、ラリーは距離長く、とても大変だと思います。
これからもがんばってくださいね☆


コメントへの返答
2009年10月8日 1:13
お互いに全日本オツカレ様ということで。

ダートラはまた超スプリントですから疲れ方が違うと思いますですよ。私がダートラをするとあんまり呼吸していなくて、1週で息切れしています(^^;
なのでダートラのような気持ちでラリーをしていた頃はかなりきつかったです(^^;

映像もみましたよー。結構なラリー道な感じで北海道の道みたい。
ああーダートはしりたい・・・。

プロフィール

「いきなりだけど・・・デミオは新しいオーナーへ。さてあっしはどうするかな。。。」
何シテル?   07/29 15:08
デミオ(DE5FS)のラリー仕様になるまでのメモ。 日常なメインブログ【Sideway】 http://hunter.txt-nifty.com/sidew...
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