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イイね!
2009年10月12日

ウチマタよりもガニマタ。

ウチマタよりもガニマタ。 今日は少しだけ車のメンテナンス。走りにいきたいのだけどもまだテーマがイマイチはっきりとメニューとして浮かんでいないので気になっている部分をまずは確認して、来月は練習のつもりでヒルクライムに出ようかなと思っています。ヒルクライムはK'sファクトリー主催の「第5回 マウンテンクライムin長谷」です。上りの抜きすぎてしまうアクセルオフを何とかする為の再確認みたいなもので出ようと思っています。

今回のメンテでは新城ラリーの時に最後の最後でどうやらずれてしまったらしいハンドルラックのズレをほんのちょっとだったのでタイロッドで調整。
ラリーの時はトーアウト1度で挑んでいたのですが、結局調べたらトーアウトは変わっていなかったのでアーム類のダメージはありませんでした。ドラシャも折れないし妙な所でタフなデミオです。
そして群馬ラリーシリーズのIF山岳ラリーにお邪魔している時の空き時間にちょっとアライメント調整をしていたのですが、何を勘違いしたのかトーインにしてしまった模様。青空測定でろくなアライメント計測せずに調整したのでハンドルセンターはズレがなおらずにトーインにしてしまった・・・。
メジャーで測った時はトーアウト数値だったのでとりあえずはOK・・・とおもっていたのだけどSタイヤにメジャーで合わせるのはやっぱり難しいね・・・(^^;結果的にトーインだったなんて・・・。

おかげで帰りの道から高速までなーんかフラフラとおちつかない。その時も治りきっていないハンドルセンターの影響だろうぐらいに想っていたんですが・・・(ハンドルに黄色の線があるので芯ズレが気持ち的な錯覚をおこさせていたみたい?)。
なーんか変・・・と感じながら今日はお店で計測してみるとトーイン0.5度・・・(汗)
ちょこちょこと調整してとりあえずトーアウト0.5度ぐらいで一回様子をみようと走り出したら・・・驚くぐらいに安定。そうだよ・・・この感触・・・。それでもちょっとふらつく感じが残る。やっぱり1度がいいのかな・・・。実際にテスト走行でタイムを取りつつやらないといけないんだろうけど・・・。しばらくしたらトーアウト1.5度も試してみよう。しかしほんのわずかなトー角度でこんだけ影響がでるんだからトーやらキャンバーってのは難しい・・・。

そしてギャラリーの方がアップしてくれた動画で他車と見比べて、どうにもエンジンが重たい音をだしていたので、自覚があるようでなかったプラグの交換を実施。
ラリー前にNKG7番相当のプラグに交換したのは実は上り勾配やミスリカバリーでトルクが欲しくて番手をあげてみて実際にトルク感は強くなったのでいけるだろうと踏んでいたのだが・・・やはり低速回転のトルクとは相反したレスポンスの低下が走りにくくしていたみたい。実際にこのプラグによる差はどの位あるかは私のレベルでは感覚の違いぐらいでタイムにどこまで影響出たかは判らない。んでもこんなにエンジンが重かったけとは思ったけど・・・やっぱりちゃんとテストしないと駄目だあね・・・。
そしてプラグをNGK6番相当に変更し走ってみると、トルク感はダウンしたがエンジンが軽くなった。ほんとにわずかなレスポンスの差かもしれないけど1速から2速の繋がり具合もよくなった気がする。これはシフトチェンジで回転が落ちすぎてもピックアップがよくなったんかな・・・トルク感の薄さはでているけど高回転がいくぶんか廻しやすい。やっぱり原因はこれかな。これもしばらく様子見。整備手帳に7番プラグのやけ具合の写真をのせたけど・・・まだkかぶるまで行っていない焼け具合なんですよ・・・。いまはセルスタートに10秒ぐらいかかっていたので完全にかぶって番手が高すぎたとおもったんだけどね・・・まぁ前記によるトルクアップが狙いだったし・・・でもローパワーNAには高回転を維持したいのにそこが維持しにくいのでは結果的にはシフトアップポイントも減るし裏目にでたかな・・・。

とりあえずはこれでヒルクライムをしてみての結果と今後の展開を悩むとします。
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Posted at 2009/10/12 00:19:29

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この記事へのコメント

2009年10月12日 0:40
練習?のタイムアタック頑張ってください!
全日本ドラの意地を期待!
プレッシャー(笑)

私の方は来月後半には雪が降ると思うので、
来月の予定はシーズンオフ仕様(雪山仕様)に変更整備で終わりそうです・・・
現在、工具を大量購入中です・・・
(愛知時代は人&秘密基地で借りていたので工具をまったく持っていないので・・・)

今年のモータースポーツ活動は来月のダート耐久レースで終わりです!
(車が完成できたなら・・・  無理ならオフィシャルですが・・・)
ご存知の通り、土系未経験ですが(笑)
ラリー参戦計画以外は順調に・・・
遊んでいます(笑)
コメントへの返答
2009年10月13日 9:19
ははは。全日本にでるわけじゃないのでプレッシャーは全然楽w

今期の冬はまた暖冬らしいのでヴィッツで東北遠征かな。

ダート初めてでダート耐久ですか・・・こわさないようにがんばってね。
2009年10月12日 7:01
アライメントって気にすればするほど、ワタクシ、訳が分からなくなってしまいます・・・。
アタマの問題といわれればそれまでですが・・・(涙)

プラグも1番換えただけで結構、差があるものですね。

ヒルクライム、面白そう・・・。
コメントへの返答
2009年10月13日 9:25
アライメントはそうですねぇ・・・極端な設定でまずはお試しするのがお勧め。
昔エボだったころはトーアウト2.5度というのも試しましたよ。これがすごく運転しずらかったんだけど、ハンドルの切り始めポイントがいくぶんか早くなるので、ハンドリングのギブス的練習になりますよ。なんども手アンダーをだしてヒヤヒヤするけどねw

プラグはあくまでも私の感覚なんで。でもプラグ選びやライフ管理は大事ですよ~。

ヒルクライム出ましょう♪。5kmを2本走れます。台数や時間配分で、午前中の試走は公式では1本だけど2ほんはしれるかもしれないとのこと。
2009年10月12日 15:06
自分も今度は6番のレーシングプラグを試してみます。
コメントへの返答
2009年10月13日 9:31
これからの時期はやはり7番はきついので6番がぐあいよかったのかもという懸念はぬぐえないのですが、調子良い感じです。
2009年10月12日 20:28
そういえば、いつプラグ換えたっけ・・・(笑)

あ、トーは車高変えたので見ましたが(^^;)
コメントへの返答
2009年10月13日 9:33
だめですよ。デリケートなお車なんですから。

ま、そんなことをいっておいて私はエアクリーナーはよごれっぱなしです・・・。

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「いきなりだけど・・・デミオは新しいオーナーへ。さてあっしはどうするかな。。。」
何シテル?   07/29 15:08
デミオ(DE5FS)のラリー仕様になるまでのメモ。 日常なメインブログ【Sideway】 http://hunter.txt-nifty.com/sidew...
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