2010年バージョンを考えている中で、思っているのは見た目の変化も大事?!とか思っている私ですが・・・とりあえず大きくは変えないけど何かアクセントが欲しい名と思って、似たような車であるFORDさんの車を参考にしていたりします。フォーカスみたいだなんて言われたりする事もあったりしますが・・・よーくみると、そもそもが似ているよね・・・。
デミオもFORDなパーツが結構使われていたりするのですが、いまはそんなにFORD縛りがある訳ではないようなんですよ・・・。結局売られているパッケージも違いが細部ではかなり違うんですよね。
で、似たもの兄弟車ともいわれる後生まれな兄貴分の新型Fiestaですが、さすがラリーの国、M-Sportsの独壇場。FiestaR2

フロントフェースは最近のFORDデザインの流れで、デミオがどちらかというとそー言う流れになったという感じです(よね?)。
リア周りは新型FITに似ているような感じがします。
ちょっと拝借したカラーリングが大人しいのであれですが、
「FiestaR2」というサイトに行くと色々なカラーリングなくるまがみれたり作りこまれた車内画像とか見れます。それでなにより、FiestaR2のラリーシリーズがあるんですね・・・すごい。
で。。。スーパーデミオ。

ラリーコンセプトの理想は欧州と変わらないぞ・・・真似ただけ?いあいあ・・・そもそも中途半端なラリーカーは欧州では無いですから。私の車でも残念ながら多聞に妥協している部分があります・・・。それでもパッとみてラリーだなとうなずける車で中身もホンモノにしたかった・・・そしてそういった車が日本に増えて欲しいなと・・・。
でもね・・・本当に私が望んだ「スーパー」は・・・やっぱりこちら。

これはFiesta S2000で、中身が全然違う代物になっていますけど・・・。
でもラリーカーデザイナーのロリオーにしては珍しく(?)ベースが崩れていません。S2000の規定がそうさせているのでしょうけど(苦笑)
でもこれがFiestaですよ・・・。
S2000についての規定はちょっと今回は触れませんが、だいたい悟ってください(笑)。
ここまですればラリーレーシングカーですよね。ロリオーにしてはおとなしいけど、らしさは随所にみられます。
私の気持ちを判りやすく言えば・・・GTマシンをプライベーターが作りたいと思っている?!という感じでしょうか・・・。専用のサイトもあります。
「Fiesta S2000」。
日本ではこんな車走らない・・・ということがそもそも悲しい事で・・・でもわかるでしょ・・・・ラリージャパンでWRカーが走っているとリエゾンの移動で動いているだけでも興奮するのが。。。
この雰囲気を出したいんです。。。変ですかね・・・。
そういえば今年からスーパーデミオが参戦するクラスはJN-1.5というクラスからJN-2というクラスになります。
事務化やダートラでは、S1500というクラスを独自に設けていますよね。ただ台数的には、1クラスとして見られていますが、たとえば独自のルールを設けて競争性をおもしろくしたり、異様な改造に走らないようなセーフティが敷かれています。あとデミオレースもがっちり規定されていたり、今度S1500なレースも出来たんですよね?!
FiestaSportTrophyなんてあるようにワンメイクで・・・なんて言わないけど、ある意味ステップアップの場としてシリーズ化しているんですよね・・・欧州では。で、鍛え上げられた人達を上に引っ張ってきてチャンスを作るという構図なんでしょう。
日本は色々な事情があるのでしょうけど、折角(旧)JN-1.5というのを作ったのに、一つのクラスとしてしまった為に魅力は正直出し切れていないと私は思っています。
密かに人気のあるVitsのワンメイクラリーの人気(ファンはつかない?!けど?!)を見てもわかるように、なんでJN-1.5を単独タイトルにしなかったのかな・・・というのがちょっと悔やまれます。
全日本ラリーと一緒に走らせるのは大前提ですけどね。
だって車が遅いもん(涙)大人しいマフラーだし・・・。でもやっとこ開発も色々と進んできて、みんなあの手この手をしてくるようになって車は速くなってきたし、面白味は出てきたんじゃないかなと思います。流石に全日本・・・結局みんなやることトコトンやってくるんだな・・・って。低コスト?元々がお買い物マシーンですからね・・・安く済む訳ないんです・・・。でもそれはあくまでも競技面な話。だから事務化とかのノーマルに近いあの戦いはある意味合っている。僕も地方戦以下であれば、ここまで作りこみしようとは思いません。いあ、身分相応なマシンに仕上げます。。。はい。
参加型モータースポーツという土台は大事ですが、それを引き込む魅力をまず魅せないとと思うんですよね。だから全日本は全日本で規定を作ってしまえばいいのに・・・なんて思います。国際ラリーに出たい人は結局GroupN車をちゃんと作って出ている訳ですからね。日本のラリー仕様では出られないの判っている訳ですから。コスト意識が先行しすぎて魅力の分岐点がオカシイ。だから結局、お金が掛かるだけの魅力の乏しさから結局コスト・・・というスパイラルになっているような感じがします。国際ラリー格式・・・全日本なんかよりお金結構掛かるんですよ・・・でも魅力を感じるからこそ出るし、それだけのイベントだからこそ見に来るとおもうんです。
JN-1.5(新JN-2)は、若手育成クラスなんていう言葉もありましたが・・・そうなっている訳でもないし・・・若手ががんばれる魅力的環境にもなっていませんよね。で、やっとこれから熟成期にはいるJN-2はあらたに新JN-1もからんできて・・・誰がどれだけ車作ってくるんだよっ・・・って思います。。。
最近くどさを増すブログになって個人的ぶっちゃけトークになっていますが・・・
ラリー好きだからこそ・・・と言うことで言いたい事言っています(笑)
なので、見るだけで憧れてワクワクしてしまうラリーを・・・と思ったお話でした。
例えば芸能界・・・泥沼・・・とかはおいておいて・・・TVに出てくる人、地方巡業な人・・・色々いると思います。TVメディアが全日本だとしたら・・・ま僕はもう出られないかもだけど・・・その位の華場(ゴールデンタイム)が全日本ラリーだと・・・そして深夜番組が地方ラリー?比較がちょっと駄目だな・・・何かないかん・・・まぁトップタレントが極わずかで、あとは名前を中々覚えてもらえないタレントの塊。。。みたいな。芸人は・・・別な意味でメロンちゃんががんばってますね・・・でも芸人不足・・・。
で・・・脱線(?!)しましたが・・・ちょっとフォードを更に真似て?みようかなとか考えています・・・。形からが大事なはん太でした・・・(あれ)。
なんか書いているうちに話したい事が変わっちゃったな(汗)
ブログ一覧 |
日記 | クルマ
Posted at
2010/02/18 01:17:14