• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月18日

見るだけで憧れてワクワクする車。

2010年バージョンを考えている中で、思っているのは見た目の変化も大事?!とか思っている私ですが・・・とりあえず大きくは変えないけど何かアクセントが欲しい名と思って、似たような車であるFORDさんの車を参考にしていたりします。フォーカスみたいだなんて言われたりする事もあったりしますが・・・よーくみると、そもそもが似ているよね・・・。
デミオもFORDなパーツが結構使われていたりするのですが、いまはそんなにFORD縛りがある訳ではないようなんですよ・・・。結局売られているパッケージも違いが細部ではかなり違うんですよね。

で、似たもの兄弟車ともいわれる後生まれな兄貴分の新型Fiestaですが、さすがラリーの国、M-Sportsの独壇場。FiestaR2


フロントフェースは最近のFORDデザインの流れで、デミオがどちらかというとそー言う流れになったという感じです(よね?)。
リア周りは新型FITに似ているような感じがします。
ちょっと拝借したカラーリングが大人しいのであれですが、「FiestaR2」というサイトに行くと色々なカラーリングなくるまがみれたり作りこまれた車内画像とか見れます。それでなにより、FiestaR2のラリーシリーズがあるんですね・・・すごい。

で。。。スーパーデミオ。

ラリーコンセプトの理想は欧州と変わらないぞ・・・真似ただけ?いあいあ・・・そもそも中途半端なラリーカーは欧州では無いですから。私の車でも残念ながら多聞に妥協している部分があります・・・。それでもパッとみてラリーだなとうなずける車で中身もホンモノにしたかった・・・そしてそういった車が日本に増えて欲しいなと・・・。

でもね・・・本当に私が望んだ「スーパー」は・・・やっぱりこちら。


これはFiesta S2000で、中身が全然違う代物になっていますけど・・・。
でもラリーカーデザイナーのロリオーにしては珍しく(?)ベースが崩れていません。S2000の規定がそうさせているのでしょうけど(苦笑)
でもこれがFiestaですよ・・・。
S2000についての規定はちょっと今回は触れませんが、だいたい悟ってください(笑)。
ここまですればラリーレーシングカーですよね。ロリオーにしてはおとなしいけど、らしさは随所にみられます。
私の気持ちを判りやすく言えば・・・GTマシンをプライベーターが作りたいと思っている?!という感じでしょうか・・・。専用のサイトもあります。「Fiesta S2000」

日本ではこんな車走らない・・・ということがそもそも悲しい事で・・・でもわかるでしょ・・・・ラリージャパンでWRカーが走っているとリエゾンの移動で動いているだけでも興奮するのが。。。

この雰囲気を出したいんです。。。変ですかね・・・。

そういえば今年からスーパーデミオが参戦するクラスはJN-1.5というクラスからJN-2というクラスになります。
事務化やダートラでは、S1500というクラスを独自に設けていますよね。ただ台数的には、1クラスとして見られていますが、たとえば独自のルールを設けて競争性をおもしろくしたり、異様な改造に走らないようなセーフティが敷かれています。あとデミオレースもがっちり規定されていたり、今度S1500なレースも出来たんですよね?!
FiestaSportTrophyなんてあるようにワンメイクで・・・なんて言わないけど、ある意味ステップアップの場としてシリーズ化しているんですよね・・・欧州では。で、鍛え上げられた人達を上に引っ張ってきてチャンスを作るという構図なんでしょう。

日本は色々な事情があるのでしょうけど、折角(旧)JN-1.5というのを作ったのに、一つのクラスとしてしまった為に魅力は正直出し切れていないと私は思っています。
密かに人気のあるVitsのワンメイクラリーの人気(ファンはつかない?!けど?!)を見てもわかるように、なんでJN-1.5を単独タイトルにしなかったのかな・・・というのがちょっと悔やまれます。
全日本ラリーと一緒に走らせるのは大前提ですけどね。だって車が遅いもん(涙)大人しいマフラーだし・・・。でもやっとこ開発も色々と進んできて、みんなあの手この手をしてくるようになって車は速くなってきたし、面白味は出てきたんじゃないかなと思います。流石に全日本・・・結局みんなやることトコトンやってくるんだな・・・って。低コスト?元々がお買い物マシーンですからね・・・安く済む訳ないんです・・・。でもそれはあくまでも競技面な話。だから事務化とかのノーマルに近いあの戦いはある意味合っている。僕も地方戦以下であれば、ここまで作りこみしようとは思いません。いあ、身分相応なマシンに仕上げます。。。はい。

参加型モータースポーツという土台は大事ですが、それを引き込む魅力をまず魅せないとと思うんですよね。だから全日本は全日本で規定を作ってしまえばいいのに・・・なんて思います。国際ラリーに出たい人は結局GroupN車をちゃんと作って出ている訳ですからね。日本のラリー仕様では出られないの判っている訳ですから。コスト意識が先行しすぎて魅力の分岐点がオカシイ。だから結局、お金が掛かるだけの魅力の乏しさから結局コスト・・・というスパイラルになっているような感じがします。国際ラリー格式・・・全日本なんかよりお金結構掛かるんですよ・・・でも魅力を感じるからこそ出るし、それだけのイベントだからこそ見に来るとおもうんです。

JN-1.5(新JN-2)は、若手育成クラスなんていう言葉もありましたが・・・そうなっている訳でもないし・・・若手ががんばれる魅力的環境にもなっていませんよね。で、やっとこれから熟成期にはいるJN-2はあらたに新JN-1もからんできて・・・誰がどれだけ車作ってくるんだよっ・・・って思います。。。

最近くどさを増すブログになって個人的ぶっちゃけトークになっていますが・・・

ラリー好きだからこそ・・・と言うことで言いたい事言っています(笑)

なので、見るだけで憧れてワクワクしてしまうラリーを・・・と思ったお話でした。

例えば芸能界・・・泥沼・・・とかはおいておいて・・・TVに出てくる人、地方巡業な人・・・色々いると思います。TVメディアが全日本だとしたら・・・ま僕はもう出られないかもだけど・・・その位の華場(ゴールデンタイム)が全日本ラリーだと・・・そして深夜番組が地方ラリー?比較がちょっと駄目だな・・・何かないかん・・・まぁトップタレントが極わずかで、あとは名前を中々覚えてもらえないタレントの塊。。。みたいな。芸人は・・・別な意味でメロンちゃんががんばってますね・・・でも芸人不足・・・。

で・・・脱線(?!)しましたが・・・ちょっとフォードを更に真似て?みようかなとか考えています・・・。形からが大事なはん太でした・・・(あれ)。

なんか書いているうちに話したい事が変わっちゃったな(汗)
ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2010/02/18 01:17:14

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

朝から冷房モード
Team XC40 絆さん

また、やってしまった⁉️😅
mimori431さん

おはようございます!
takeshi.oさん

Holiday👒
ヒロ桜井さん

クロスト君は納車から1年と297目 ...
Jimmy’s SUBARUさん

初尽くし①
のにわさん

この記事へのコメント

2010年2月18日 8:10
お久しぶりッス。
はっきり言ってラリーカーが一番かっちょいい!
ヘタなオイラとかでも、
身近にふれられる部分がありますよ。
例えば、峠を走ったりするだけでも、
そんな妄想もできますし、
今日みたいに雪の中なんか走っちゃったら!
あとは、555レプリカみたいにステッカーちゅ~んもあるし。
イニシャル○もラリーやだし、
F1とかGTよりも一般人が感じられる部分が多いとオイラは思います。
(テレビなどの映像露出が少ないだけで 爆)

という事で、ぜひぜひ頑張ってラリーやデミオを盛り上げて下さい!
陰ながら応援してますよ~。

オイラはオイルクーラー装着まで、
カートの勉強をしています。
はっきり言って玉砕してますが!(泣)
まぁ、でも頑張って目標クリアはしますよ~。
はん太さんも耐久レースでます?
そういえばアミノ酸はやくしないと、
ウチのヨメが全部飲んじゃうよ~。
コメントへの返答
2010年2月18日 11:07
どもども。

そうそう、身近な車だからこそもっと魅力をだしたいのですよね。豪快なドリフトのお家業もD1に取られちゃってねぇ。。。
ちょっと前にさかのぼるとWRCもこんな程度のマシンであんな走りをしていたんだ?!なんて思う事もあります。
身近な露出マシンが、なぜかサーキットよりも露出出来ないのですが、まぁちょっと社会的環境情勢もあったりしたり・・・。
そういえばGTマシンなレプ車って・・・いないですね。ラリーだけなのかな・・・レプリカ文化って。

今はカートなんですね。私はおけつのサイズダウンをはからないと座れないのりものだ(涙)
CVTクーラーはどんな感じなんでしょう。

アミノさん・・・そうだった。またパフェOFFしましょう。。。あと体の弱いおいらに何か良い薬ください(笑)
2010年2月18日 19:23
私の場合は、はん太 さんがパーツをどんどん開発していくと~

パーツA作る→見ている→欲しくなる→買う

の連鎖が起きる恐れが(笑)


海外のラリー雑誌を見ているとヨーロッパとの格差は凄いと思えてきます・・・
イタリアの雑誌を持っています(笑)
学生時代の卒業旅行のお土産で!

最近は中国のラリーも凄いみたいですが・・・
コメントへの返答
2010年2月19日 1:54
ほほほ、買ってくださいな。おいらが儲かる訳ではないけど・・・。

んでもFiestaのコンプリートいいなぁ・・・。デミオもあそこまでしたいね。

プロフィール

「いきなりだけど・・・デミオは新しいオーナーへ。さてあっしはどうするかな。。。」
何シテル?   07/29 15:08
デミオ(DE5FS)のラリー仕様になるまでのメモ。 日常なメインブログ【Sideway】 http://hunter.txt-nifty.com/sidew...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Team Graduale 
カテゴリ:ラリー
2009/05/10 16:58:38
 
TOOL COMPANY STRAIGHT 
カテゴリ:Link Clip
2009/01/07 12:21:55
 
mazda2 uk forums  
カテゴリ:MAZDA
2008/12/03 15:51:52
 

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
足車のモコからセレナです。 ハイウェイスターVセレクションです。 妥協しようと思ったのに ...
日産 モコ 日産 モコ
普通に足車です。軽はちっこくて取り回しが楽です。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デミオをもっと上手に操るために購入したFF練習用の車としてチョイスしました。1.3RSで ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
かなり相性はよかったです。乗りやすかった。 あんまり競技にはだしてあげられなかったけど結 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation