• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月26日

【内容修正】JN-2期待のCR-Z?

※ふと、規定を読み返したら「過給」扱い?!・・・モーターアシスト・・・(汗)。同時に作動していなければ何も過給じゃないけどアシストだからなぁ・・・うーんとりあえずはどっちなんだ?!。この通常解釈では車輌規定の所ではコンプレッサーな過給器付きを前提にした話になっているから・・・モーターは当てはまらないかな・・・。今までの過給のたとえが、タービンかスーチャーしかないからその解説になっているなぁ・・・。
一応うぃきで見ても過給機は空気を圧縮するものとしているので・・・モーターは過給ではないか。。。

新たな表現としたら過動?!

といったかんじで、ミス投稿?グレーな感じですが、そのままの以下の文をお読みください(苦笑)

ついに出ましたね。スポーツハイブリッド?マシン。1.5リッターのデミオ乗りとしては見過ごせないマシンです。ということでデミオな話じゃないけど話題便乗。
Fitが積んでいたエンジンにIMAを組み込んだような感じで、基本はエンジンががんばってエネルギーを使う発進時や加速時にモーターアシストするということで、ある意味理想的・・・いあ脅威かな。
1.5クラスの中では130kgぐらい重たいマシンですが、発進性能は2リッタークラスとか・・・。パワーアシストがあるのはラリー面ではトルク補助が得られる面で有利かな。最低重量規定の関係でどうしても130kgのウェイトハンデが付いて回るけど、数値に表れないパワー&トルクがどう評価されるかな・・・。

競技面で面白く出来るといえば、バッテリーの消費と回復の度合いがわかりませんが、例えばF1みたいにここぞとばかりにモーターパワーアシストボタンを任意に使えるようになると・・・面白そう。一応加速時はアシスト中みたいだけど、きっと競技に使うとあっというまにバッテリーなくなりそうなのでドライバー制御にしてしまった方がよさそうな。あとは上りのステージで差がついてしまいそう?

あとはバッテリーの搭載位置から重量配分が60:40でリアのスタビリティがいままでのFFとは違いそう。でも怖いのは・・ラリーフィールドの道の悪さにこの電動系がどこまで持ちこたえるのかな・・・とか、今後はモーターチューニングとかもでてくるのかなとか。ECUの開発も大変そう・・・。グラベルへの投入はちょっと怖すぎ。。。

ただ、いいとこな話だけではなく・・・今時の車だから、EBD付きABSの制御が私達の悩みの種になることは間違いないし、更にVSAという車輌の挙動を安定させるシステムがあるので、思い通りになるのか・・・。

さてあとは車体の大きさ。
全長4080mm(ホイールベース2435mm)
全幅1740mm(トレッド前1515mm 後1500mm)
全高1395mm

デミオはというと・・・
全長3895mm(ホイールベース2490mm)
全幅1695mm(トレッド前1465mm 後1455mm)
全高1475mm

居住性がさすがにスポーティーなだけにデミオよりも更に高さがないですね・・・。ヘルメットかぶれるかな?トレッドが広いのは良いかも。

でも一番の問題は価格かな・・・220万~250万ということで・・・デミオよりも100万ぐらい高い。売れるとは思うけど、競技屋に売れないと競技に必須なLSDがいつ頃出てくるのかが・・・まずは最初の壁。それ以外はとりあえずワンオフでケージとシートレールを作ってしまえばとりあえずは出られる!

うーん、とりあえず試乗しておこうかな・・・。あ、FitからCR-Zに乗り換えようとしているダチがいるので乗せてもらえばよいか・・・w

とりあえず、ラリー車となったカッコイイCR-Zの登場を待ちます。




ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2010/02/26 18:20:34

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

【お散歩】カメ🐢さん🧐こんにち ...
narukipapaさん

昼ごはんをかみさんと食べました
アンバーシャダイさん

シー・シー・シー
ツゥさん

中津川市の付知峡へ行ってきた
ねむちゃんGOGOさん

雨が多い時期だからこそ、洗車回数を ...
ウッドミッツさん

みんカラ定期便
R_35さん

この記事へのコメント

2010年2月26日 19:07
へえ以外に評価高いんですね〜。
私的にはデザインはプレスラインがグチャグチャでイマイチのデザインだし、ハイブリッドスポーツとしてはSOHCのiVTECだし、足回りも特記されていない所を見るとパッとしなそうに思えたんですが。
確かにハイブリッドのハリアーに乗った時に、出足の速さには恐ろしさすら覚えた記憶があります。
ハイブリッドはラリーカテゴリー的には問題ないんですかね?
コメントへの返答
2010年2月26日 19:53
このクラスはといってしまえばそれまでですが、現代社会のエコとコストカットはふんだんに考慮されているので、コストの掛からないオーソドックスな足回りですね。ストラットとトーションビームです。リアは一応ディスク。パーツ点数を減らすには今はこれしかない。でもホンダスタビリティは他社とはちょっと違うので、元々賛否の分かれるメーカーでもありますが、エンジンは今時の車は低中速重視と考えると、インテーク可変で十分事が足りてしまうんでしょうね。更なる環境追求をすると始動時暖気ファンが付いたりするんでしょうけど高級車でしか見かけませんね。
マツダがこないだ売り文句にしたiSTOPも同じく付いているので、価格帯から考えると1800~2000cc層の扱いかなぁと。でも居住性はCR-X並みでしょうから売れ方は偏るかと。

ハイブリッドは実はまだ規定らしい規定は無いんです。過給に関する項目はあります。

ん・・・過給・・・モーターも過給となれば・・・JN-2では走れませんね・・・1.7の係数を掛けないと駄目だ・・・。

てことで少し調べなおしました。過給はどうやら空気を圧縮する装置とのことなので、ハイブリッドは規定はないですw
2010年2月26日 22:36
ジムカーナ界では中部のS1500規定が変わって,早速このクルマが走れるようになったっぽいです。

とりあえずデフが出るかどうかと,ジムカではドラシャがもつかどうかですね。
重量も無視できない重さだと思います。

中部のジムカから目が離せません。
コメントへの返答
2010年2月26日 23:25
おぉ、流石に対応の動きの早い、元祖S1500ですね。

ドラシャはかなりきつそうですよね。元々1トン未満なテンロクから始まっている車格でこの重量は厳しそうです。
Fitのラリー車もあっというまにドラシャの間接が砕けていました。。。ということはジムカーナでは更に過酷ですよね。

モータートルクがすごいと出だしは良いでしょうけど、毎回ドラシャ慣らしして、常に本番では新品で挑むとかになるんですかねぇ・・・。

そうか、ラリーなくるまよりも真っ先にジムカーナなら登場してくるか・・・そのまえにサーキットラップがおがめそうかな・・・
この結果次第ではスポーツハイブリッドカー時代がくるやもしれませんね。

2010年2月27日 9:34
どちらかといえば、
今のハイブリットカーはスプリントなら使えますが、
ロングディスタンスのラリーでは疑問がでる気も・・・
耐久でスープラ ハイブリットがドライアイスで冷やしていたのも考えたら・・・

後、ラリーならバッテリーの充電が追いつくか・・・

fitのドラシャ折れますからね・・・
S1500 日本一の時に目の前で折れていました。

多分、今年中にCR-Zを切谷内でテストすると言いそうな人がいますので、
テストしたらブログに書きます(笑)
去年、インサイトにSタイヤ履かせてテストしていたので、
多分やると思います。
コメントへの返答
2010年2月27日 10:31
バッテリーが持たない事がわかっているので、ドライバー主導で制御できればいいのになということを書いたのですよ・・・。上りのステージでバッテリーが無くなればそのままウェイトハンデ130kg背負いますからね。

インサイトはエンジンが全然パワーないので、あのエンジンパワーと車重にSタイヤは逆に抵抗が大きすぎではないかな・・・。
でもなによりCR-ZはハイブリッドでMTなのが私達の興味を擽る処。

スプーラHV-Rはベツモノでしょう。あれは市販車ベースではないし。
ただ、こういった取り組みからチューニングパーツで大容量キャパシタとかが登場するかもしれない。

CVTをモータースポーツに熟成させるのが先か、モーターを熟成するのが先か、選択肢としても面白くなってきたということですが・・・

ま、あんまり過剰な期待はいきなりはしないほうが良いでしょうね。
でもジムカーナでは面白い結果がでてもおかしくないんじゃないかな。

まぁホ○ダさんの車はどれもポキポキ折れますから。勝てる車でもそこは消耗品と割り切れる方々が乗るので問題ないでしょう(笑)
2010年3月1日 13:00
展示車はベタベタさわってきましたよ。
試乗は今週末に行ってきます。
競技ユースはわからないけど、一般ユースでは、fitの代わりにはならないですね…。
比べるものじゃないんでしょうが、どうしても比べてしまいますよ。
最初は話題性で台数でると思いますが…長い目でみると売れない気がします。
スポーツカーじゃなくてスポーティーカーですからねぇ。中途半端感がいっぱいでした。
さっさとSiRとか出してくれないかしら。

コメントへの返答
2010年3月1日 15:57
SiRってw言い方ちょっと古いわよっww

確かに、Hondaの流れで行けばTypeRを期待出来なくもないか。
でもあのSOHCを一生懸命ポート研磨とかするのかな・・・w

プレイドライブにもこのCR-Zがいきなり特集で組まれていました。

あと気になるのは放電と充電のサイクルで、カツカツに使った状態で繰り返した場合の寿命とかも気になる。温度センサーや使用状況によってはある一定線を使いすぎると放電しなくなるのではないかなと思っているんだけど、どうなんだろうね。

でもこれでまちがいなく車業界はモーターな移行フェーズにはいったね・・・。マ○ダも水素は諦めぽいし、あとは○つびしさん?

プロフィール

「いきなりだけど・・・デミオは新しいオーナーへ。さてあっしはどうするかな。。。」
何シテル?   07/29 15:08
デミオ(DE5FS)のラリー仕様になるまでのメモ。 日常なメインブログ【Sideway】 http://hunter.txt-nifty.com/sidew...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Team Graduale 
カテゴリ:ラリー
2009/05/10 16:58:38
 
TOOL COMPANY STRAIGHT 
カテゴリ:Link Clip
2009/01/07 12:21:55
 
mazda2 uk forums  
カテゴリ:MAZDA
2008/12/03 15:51:52
 

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
足車のモコからセレナです。 ハイウェイスターVセレクションです。 妥協しようと思ったのに ...
日産 モコ 日産 モコ
普通に足車です。軽はちっこくて取り回しが楽です。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デミオをもっと上手に操るために購入したFF練習用の車としてチョイスしました。1.3RSで ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
かなり相性はよかったです。乗りやすかった。 あんまり競技にはだしてあげられなかったけど結 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation