• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月26日

0カーしてまいりました。

0カーしてまいりました。 タラレバな話が出来るとしたら・・・こんなはずじゃなかったのにな・・・みたいな。うーんメンタルは相変わらず要修行な・・・はん太です。

今回は念願の0カー業務。とりあえず何事もなく無事に終える事が出来ましたが・・・もうちょっと気持ちの切り替えを上手く出来ないとナ~と感じる1日でした。

ラリーの内容はというと・・・私が感じるには楽しい道でした。ちょっと勾配がキツイというのはあるものの、道幅もあるし、ひたすらクネクネしているだけではないし、テクニカルからハイスピードまで、単調な道でもなかったし良かったです。新たな道を走るとかならずペースノートで表現に悩むのでそういった部分でも経験になるのでグーでした。
場所によっては杉の枯れた落ち葉路面もあり道幅が取りづらい部分もありましたが、あれはあれでアリだと思うし、今までの長野の道というイメージとは違いました。これも牧草地だからなんだとか。
ラリーもコンパクトに纏まっていてセクションで山を分けているというのもあってオフィシャル人数も抑えて運営出来るのではないかなと。ただ細かい部分で言えばオフィシャルの配置の時間が厳しくて0カーはいつも時間めい一杯待ってから後ろに競技車を抱えながらのスタートが多くてヒヤヒヤしていたのはちょっとナイショです。

0カーということで・・・朝からレッキに参加しないとということで、前泊もせずに不眠で現地に向かったら・・・やはり昼過ぎから眠さが出てきて睡魔との戦いもありました。。。
レッキもなるべく参加者の邪魔にならないように走る時間も選んだり。スタートまで時間があったので、狂っていたアライメントをなんとなく治してみたり。

スタートは主催の鈴木さんの計らいで、セレモニアルスタートをさせていただきました。そのちょっと前には町長や町長さんの奥様と会話したりして、0カーは参加している車の前にコース状況の安全を確認する車なんです~なんてお話をして、安全についてのお話をさせていただきました。今回も結構山にはいっていた釣り人などもいてちょっとヒヤヒヤでしたが、そういった面のお話もしたり。歓迎的ムードだったのでこれも地道な開拓のお陰ですね。

そして今回からは全日本ラリーみたいにクリスマスツリーな点灯ランプでのスタート。コツコツといろいろな所で努力しているのが何年もお付き合いしていると判ります。がしかし・・・一応0カーとしてのお役目として配置と機能チェックはしていかねばなりませんので、しっかりとTCもスタートも処理してもらいました(到着時間とかは無関係に正解時間で常にいれてもらっていますが(笑)。TCカードの記入にも問題がないかをチェックしたりもしていましたが・・・TCカードが間違っていたよというのは今度お伝えしておこうと思います(汗。
で、いざ走ると・・・むははG2/Sはドライな日中はむなしく食いません・・・雪がぱらつくぐらい寒かったんですけどね・・・。そんなタイヤの問題よりも問題なのが看板のチェックや配置のチェック、メディアの位置のチェック・・・見えた瞬間目がそっちに行ってしまい、ペースノートは聞けなくなるわコーナー聞き落としていてなんだったか判らなくなる現象に無駄ブレーキにアクセルオフ・・・。うーん危ないなと思ってなんともリズムも気合もイマイチカラ周り。よし、気をいれなおしてと挑んだSS2では予告看板の撤去が・・・あ”~とむなしく通り過ぎつつ無線で連絡・・・。そこから気持ちも切り替わらずにダラダラと走って終了・・・orz...
3本目も少しは気をいれてみたもののどうにも集中力がうまくのってこなくてアクセルが踏めません。あーこれは0カーは刺さっちゃならんという自己プレッシャーに負けているんだな・・・と気がつきました。走りもコンパウンドが垂れ様がSタイヤなりの使い方すら出来ない状況で・・・うーんペースノートもいまいち聞き取れていないし集中出来ていない。。。スタートもいつからかハイっスタート!みたいなもう時間になっているよっ状態で色々と腰砕けな状態に・・・たはは。ということでもうそんな時はあれこれ試すのがいいということで、ギアの変速で悩んでいた場所をトコトンシフトチェンジしてみたり引っ張り続けたりしてました。
デミオになってからずっと悩んでいるのが、キロ1秒を切り詰めていくのがすごく大変なのにキロ1秒を失う感覚があんまりないのです。え?さっきよりも気合いれたから速い筈・・・と思っているところでタイムダウンとか。何か悪い癖が架空時間をつくっているんでしょうけど。
そして今回は久々にやってしまいました・・・リエゾンで居眠り運転(汗)コドラがハンドルを掴んでハッっと気がつきましたが・・・それ以降はちゃんと気をつけました(^^;
しかし、後半でのハイスピードのブレーキでブレーキロック・・・フラットスポットを無駄に作ったり・・・もう散々(^^;
そしてタイムをみて愕然・・・いくらマージンとっているとはいえ取りすぎだし・・・これははずかしい(涙)。お次の依頼がくるように本番がんばらないとな・・・(汗)。
コドラも初0カーだったのでお互いに、色々と勉強になるね~なんて話をしつつ、最後のTCでは僕らがTCカードの受け取りをやり、初の0カー業務を終えました。

車は進化させてきているのにドライバーがマダマダですわ。でもこういった実践に近い形で走れるのは練習よりもためになりますね。元々練習と本番では得られるものの違いを感じているので、今回はそのどちらでもなく、あるいみ本番なのでよい経験になりました。
あとは・・・睡眠・・・これが大事ですわ・・・(^^;帰りは日曜日に予定があった為に打ち上げに参加出来ずに22時過ぎに帰ることにしましたが・・・結局PAで仮眠で家に辿り着いたのが朝(汗)。4時間で着く道程が8時間掛かって・・・最後もトホホでした。誰か僕をサイボーグにしてください。
ブログ一覧 | ラリー | クルマ
Posted at 2010/04/26 22:00:58

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ブルーベリー🫐ヨーグルト
morrisgreen55さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

3時のおやつはプリンアイス🍮😆
伯父貴さん

今日のiroiroあるあーる535 ...
カピまこさん

あの夏のアサガオ
きリぎリすさん

被爆80周年 平和記念式典の準備
こうた with プレッサさん

この記事へのコメント

2010年4月26日 22:21
こんばんは~

0カーのお仕事、お疲れ様でした!
かなり、ハードスケジュールのようでしたね。
お身体お大事に・・・。
やっぱり、サイボーグにするしかないかも??

リエゾンで居眠り・・・。
危なかったですねぇ。
0カーが事故ってしまったら、シャレになりませんね・・・。

ゆっくりと休んでください!
コメントへの返答
2010年4月27日 0:02
どもども。いつもラリーはハードなんですけどスイッチがはいらないと疲れも倍増みたいで・・・困ったモンです。
どこかの社長みたいにサイボーグな体がほしいですね。

ラリーではリエゾンでの事故も何故かよくあります。流石にスピード違反も出来ないしトロトロと走っていたら眠気が・・・(^^;

そして今週はもうあさってに締め切りなラリホの処理をしなければなので休みは当分おあづけですわ(涙)

クラッチは原因わかってよかったね!もしかしたらその部分が原因でバックギアもやっちゃってたってことはないかな?!なんて思いました。
2010年4月26日 23:00
お疲れ様でした!

ドライバーでもありオフィシャルでもあり...0カーって大変なんですね。
もちろん絶対に刺さったり落ちたりできませんし...

とりあえず,今はゆっくり身体を休めてください~
コメントへの返答
2010年4月27日 0:08
どもどもです。
こちらは大変といえども内容はお恥ずかしい内容ばかりで・・・とほほです。
0カーってよく刺さってるんですよ・・・(--;でも私にはその位、心臓に毛がはえてないとだめなのかも?刺さる度胸の方がありませんから(苦笑
刺さる時は本番で!そう心に決めています。

しかし、おいらもいつかは表彰台の天辺登ってみたいです。それまでは辞められません(><;(永久的に引退できない?!w)
2010年4月27日 0:49
こんばんはです!
ラリーはあまり詳しくないですが、昔からスピードマインドやPD誌を読んでました!
自分はスピードマインド主催のジムカーナに参加したり、モータースポーツっぽい
物をカジっておりましたです(^_^;)
実は以前にPD誌のラリーのリザルトページを読んでて「何か見覚えのある名前?」
と思ったら・・・はん太さんでした。驚きと共に懐かしかったのを覚えてます(*^_^*)
こうして知り合いがラリーで頑張ってるのは誇りでありますよ(T_T)
今後も是非是非!頑張ってください!!くれぐれも事故、クラッシュ無きようm(_ _)m
コメントへの返答
2010年4月27日 10:01
どもども。
スピマイとか懐かしいねw PDも現在は書店に並ばないので見てもらえる機会がなくなってしまった。なのでWRC+を見てね!ってそれもちょっと違うか・・・w

母校出身者でラリーとかをやっている人って僕だけなのかな~なんておもったり、車好きは全然いないのかなって思ったりも。
昔の僕のイメージを持つ人はみんな驚きます。でも自分が今は一番驚いています。
ちょっと前までは全日本ラリーに出ようなんてさらさら思っていませんでしたからね・・・。

でもどんな形であれresultであれ見てもらえて知ってもらえていたのはうれしい限りです。
きっとその当時はナビゲータでresultに載っていたんじゃないかなぁ・・・。

なんとか頑張れるところまでがんばりますよん!
2010年4月27日 10:25
こんにちは。

日曜にお話聞かせていただきましたが、0カー業務、本当にお疲れ様でした。

ラリホの準備もあって、お忙しいでしょうけど頑張ってください(^^

ps. シートの件は、デミオに同乗させてもらった時の感触が
  気に入ってしまったので、sparco pro2000でお見積もりを
  お願いしちゃいました(^^
  
コメントへの返答
2010年4月27日 11:59
どもども。

ラリホの準備・・・明日が締め切り・・・あーどうしようという感じで今てんてこ舞いですw

シートは気に入っていただいたみたいで何よりです。

プロフィール

「いきなりだけど・・・デミオは新しいオーナーへ。さてあっしはどうするかな。。。」
何シテル?   07/29 15:08
デミオ(DE5FS)のラリー仕様になるまでのメモ。 日常なメインブログ【Sideway】 http://hunter.txt-nifty.com/sidew...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Team Graduale 
カテゴリ:ラリー
2009/05/10 16:58:38
 
TOOL COMPANY STRAIGHT 
カテゴリ:Link Clip
2009/01/07 12:21:55
 
mazda2 uk forums  
カテゴリ:MAZDA
2008/12/03 15:51:52
 

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
足車のモコからセレナです。 ハイウェイスターVセレクションです。 妥協しようと思ったのに ...
日産 モコ 日産 モコ
普通に足車です。軽はちっこくて取り回しが楽です。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デミオをもっと上手に操るために購入したFF練習用の車としてチョイスしました。1.3RSで ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
かなり相性はよかったです。乗りやすかった。 あんまり競技にはだしてあげられなかったけど結 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation