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はん太のブログ一覧

2010年05月05日 イイね!

グラベルシェイクダウン。

何処行ってきたのかって?そんな野暮ったいことは聞かんでくだしー(汗)。

2日に丸和カップを誘われていたのですが、プライベート事情&足の組み換えが終わっていなくて行けず、ちょっとだけずれてしまいましたが本番車なスーパーデミオによるシェイクダウンです。

正直な所、ヴィッツな練習車でぜんぜん乗れた運転が出来ていなかったので、どうかな?!と内心ビクビクしつつ・・・アタックを開始。自分の感覚が良い部分と悪い部分とビビリな部分が悪さをしてリズムよく走れないのですが、得意なコーナーはすぐに感覚はつかめるようになってくるのに対して苦手なコーナーは良くする為のキッカケが掴みきれません。どうしてもビビリな部分が荷重を抜いてしまい思うように車を曲げることが出来ません。あとはセオリー通りなブレーキングアプローチを無駄にやってしまう癖も中々抜け切らず・・・まぁなんとか後半になってからはよくなってきましたが、ビビッターが作動してしまう部分はやっぱりどうにもならず・・・。曲げるキッカケを掴みやすい部分と掴みにくい部分でかなりの落差があるようで、曲がってしまえばあとはなんとか出来るのにその手前の段階で迷いがそのまま出ている感じ。考えて走っているせいかラインも中々よくなりません。それでも学習能力はちゃんとあるようで、だんだんとペースは上がるようになりました。ヴィッツの時の自信に対する不安はだいぶ取れました。それだけしっかりと仕上げたデミオのバランスは良いということなんでしょう。最初は中々敏感な車の動きについていけなかったのですが、後半は自分でも乗れてきているところは乗れてきている感覚や荷重の感覚、伝わってくるインフォメーションも増えた気がします。あともうちょっと仕上げていけばなんとかなるかな・・・。

しかしシェイクダウンで・・・アンダーガードがグニャグニャに(涙)。やっぱり私には軽量ガードはまだ早すぎたかな・・・(^^;
自信作なポリシートフラップも片側が半脱落で部分破損させてしまいちょっと心が凹みました・・・。こんなにも走り方がダメダメになっているなんて・・・とほほ。
あとはFFで直線って・・・なんて真っ直ぐに走らないんだろうって・・・平坦なストレートは少しは休めるはずが全然休めない(汗)。

それでもだいぶレブ付近で走る方法やタックインの感覚はつかみ出してきたのでよしとしますかね・・・。かなり走れてなくて悩んでいたので、やっぱり道具が良くなると判り易いってことかな。リアの動きもだいぶ掴んできたし・・・。
とりあえずドライバーはともかく?デミオのデータも色々と取れたので改善してみます。
今回のヒヤッとは3回ありましたが、ちゃんと道の上に残れるように頑張ります。
Posted at 2010/05/05 04:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2010年04月26日 イイね!

0カーしてまいりました。

0カーしてまいりました。タラレバな話が出来るとしたら・・・こんなはずじゃなかったのにな・・・みたいな。うーんメンタルは相変わらず要修行な・・・はん太です。

今回は念願の0カー業務。とりあえず何事もなく無事に終える事が出来ましたが・・・もうちょっと気持ちの切り替えを上手く出来ないとナ~と感じる1日でした。

ラリーの内容はというと・・・私が感じるには楽しい道でした。ちょっと勾配がキツイというのはあるものの、道幅もあるし、ひたすらクネクネしているだけではないし、テクニカルからハイスピードまで、単調な道でもなかったし良かったです。新たな道を走るとかならずペースノートで表現に悩むのでそういった部分でも経験になるのでグーでした。
場所によっては杉の枯れた落ち葉路面もあり道幅が取りづらい部分もありましたが、あれはあれでアリだと思うし、今までの長野の道というイメージとは違いました。これも牧草地だからなんだとか。
ラリーもコンパクトに纏まっていてセクションで山を分けているというのもあってオフィシャル人数も抑えて運営出来るのではないかなと。ただ細かい部分で言えばオフィシャルの配置の時間が厳しくて0カーはいつも時間めい一杯待ってから後ろに競技車を抱えながらのスタートが多くてヒヤヒヤしていたのはちょっとナイショです。

0カーということで・・・朝からレッキに参加しないとということで、前泊もせずに不眠で現地に向かったら・・・やはり昼過ぎから眠さが出てきて睡魔との戦いもありました。。。
レッキもなるべく参加者の邪魔にならないように走る時間も選んだり。スタートまで時間があったので、狂っていたアライメントをなんとなく治してみたり。

スタートは主催の鈴木さんの計らいで、セレモニアルスタートをさせていただきました。そのちょっと前には町長や町長さんの奥様と会話したりして、0カーは参加している車の前にコース状況の安全を確認する車なんです~なんてお話をして、安全についてのお話をさせていただきました。今回も結構山にはいっていた釣り人などもいてちょっとヒヤヒヤでしたが、そういった面のお話もしたり。歓迎的ムードだったのでこれも地道な開拓のお陰ですね。

そして今回からは全日本ラリーみたいにクリスマスツリーな点灯ランプでのスタート。コツコツといろいろな所で努力しているのが何年もお付き合いしていると判ります。がしかし・・・一応0カーとしてのお役目として配置と機能チェックはしていかねばなりませんので、しっかりとTCもスタートも処理してもらいました(到着時間とかは無関係に正解時間で常にいれてもらっていますが(笑)。TCカードの記入にも問題がないかをチェックしたりもしていましたが・・・TCカードが間違っていたよというのは今度お伝えしておこうと思います(汗。
で、いざ走ると・・・むははG2/Sはドライな日中はむなしく食いません・・・雪がぱらつくぐらい寒かったんですけどね・・・。そんなタイヤの問題よりも問題なのが看板のチェックや配置のチェック、メディアの位置のチェック・・・見えた瞬間目がそっちに行ってしまい、ペースノートは聞けなくなるわコーナー聞き落としていてなんだったか判らなくなる現象に無駄ブレーキにアクセルオフ・・・。うーん危ないなと思ってなんともリズムも気合もイマイチカラ周り。よし、気をいれなおしてと挑んだSS2では予告看板の撤去が・・・あ”~とむなしく通り過ぎつつ無線で連絡・・・。そこから気持ちも切り替わらずにダラダラと走って終了・・・orz...
3本目も少しは気をいれてみたもののどうにも集中力がうまくのってこなくてアクセルが踏めません。あーこれは0カーは刺さっちゃならんという自己プレッシャーに負けているんだな・・・と気がつきました。走りもコンパウンドが垂れ様がSタイヤなりの使い方すら出来ない状況で・・・うーんペースノートもいまいち聞き取れていないし集中出来ていない。。。スタートもいつからかハイっスタート!みたいなもう時間になっているよっ状態で色々と腰砕けな状態に・・・たはは。ということでもうそんな時はあれこれ試すのがいいということで、ギアの変速で悩んでいた場所をトコトンシフトチェンジしてみたり引っ張り続けたりしてました。
デミオになってからずっと悩んでいるのが、キロ1秒を切り詰めていくのがすごく大変なのにキロ1秒を失う感覚があんまりないのです。え?さっきよりも気合いれたから速い筈・・・と思っているところでタイムダウンとか。何か悪い癖が架空時間をつくっているんでしょうけど。
そして今回は久々にやってしまいました・・・リエゾンで居眠り運転(汗)コドラがハンドルを掴んでハッっと気がつきましたが・・・それ以降はちゃんと気をつけました(^^;
しかし、後半でのハイスピードのブレーキでブレーキロック・・・フラットスポットを無駄に作ったり・・・もう散々(^^;
そしてタイムをみて愕然・・・いくらマージンとっているとはいえ取りすぎだし・・・これははずかしい(涙)。お次の依頼がくるように本番がんばらないとな・・・(汗)。
コドラも初0カーだったのでお互いに、色々と勉強になるね~なんて話をしつつ、最後のTCでは僕らがTCカードの受け取りをやり、初の0カー業務を終えました。

車は進化させてきているのにドライバーがマダマダですわ。でもこういった実践に近い形で走れるのは練習よりもためになりますね。元々練習と本番では得られるものの違いを感じているので、今回はそのどちらでもなく、あるいみ本番なのでよい経験になりました。
あとは・・・睡眠・・・これが大事ですわ・・・(^^;帰りは日曜日に予定があった為に打ち上げに参加出来ずに22時過ぎに帰ることにしましたが・・・結局PAで仮眠で家に辿り着いたのが朝(汗)。4時間で着く道程が8時間掛かって・・・最後もトホホでした。誰か僕をサイボーグにしてください。
Posted at 2010/04/26 22:00:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2010年04月19日 イイね!

2年ぶりのグラベルタイヤ

2年ぶりのグラベルタイヤデミオのほうはトラブルもなくなり、ガード類でずっしりと重たくなった車体を軽く振りまわしました。まだ足がターマック用なのでこれといった違いが湧きません・・・それよりも・・・イマイチなドライバーをなんとかしないといけない番です。

本番用ホイールとタイヤなのですが・・・全く土の感触が判らずにグラベルに挑むわけにもいかないので、練習用の車にADVAN-A035を履かせました。ちょっともったいないけど。中古が出回ってないの(涙)
ホイールは実績のあるENKEI。アドバンの14インチがもうなかった・・・(らしい)・・・ちょっとADVANを履いてみたかった気持ちもあったんだけど。
グラベルの最後がDUNLOPな86RWなタイヤでしたが、FFでのグラベルは全く判らないので、私は最初に使い方を覚えた基本となっているタイヤ・・・A035に戻して色々とリセットします。

Sタイヤからグラベルタイヤ・・・2年ぶり・・・ぜんぜん身体がビビっちゃっています(汗)。
スタッドレスからグラベルタイヤ・・・ショルダー剛性が強くてちょっとビツクリ。
タイヤは175をチョイス。街乗りだと細さを感じる・・・色々と新鮮です。

いつものごとく走り終われば反省しつつもダートは楽しい。でも走行中は常に悩み・考え・色々とあって苦しい。理屈や理論、動きを理解していても、それを表現できないもどかしさとの戦い・・・。
ほんとにFF乗りな方々はすごいなぁ・・・といかに4駆に甘えてきた事がわかっちゃうような(^^;
4駆から何故FFと時々言われることがあるのですが・・・やっぱりこういった違いを乗りこなす事でさらに引き出しが増えると・・・。そして覚え方が間違っていることにも気がつかされたりもします。判っていたはずの理屈も浅かったなぁと感じたり。と、今更ながら初心に戻っています。
それと非力な1.3・・・エボのときはダラダラっとでも走ってくれちゃうのに対して、非力な車はほんとに車が途端に前に進まなくなるからちょっとでもリズムが狂うと再加速が大変(汗)。勉強になります。
4駆の時も最初はこんなに走れなかったのかな・・・というぐらいヘッポコな自分がいてちょっと凹んでいたりもするのですが・・・それよりもなによりも腕がパンパンで筋肉痛になっているこの身体も問題だ(涙)。息もいつもよりも上がりやすく、無駄な力が加わっていてビビっているのが自分で判るのがまた辛い(TT
でもちゃんと課題と気がつかなければならないポイントは見つけてきましたので、次への取り組みもばっちりです。走れば感覚が良くなってくるということは・・・結果的には練習不足・・・ということで(汗)。

Posted at 2010/04/19 11:34:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2010年04月17日 イイね!

全然準備をしていない・・・けどそれどこでもなかた。

公私ともに何故か慌しいのは何時もの事なのですが・・・ここ数日はさすがに冷や汗でした。実はデミオのエンジンが掛からない状態で今まで翌日には何とかなっていたものがならないまま2週間・・・(冷汗
ラリーマシンとして産声を上げる頃から何かと電装絡みの問題を抱えてはいたのですが、今回でようやく犯人がわかったというか・・・。とはいってもいつも同じ犯人だったわけではないのですが、今回は間違いないだろう・・・という所まできました。
確かに気がつきにくい部分でした・・・。明日はそうならないように対策もします。これで来週はなんとかセーフティーカーのお役目が出来そうです。

さて車の方ですが整備記録には色々と書いてはおきましたがブログでも少し写真出しておきます。

アンダーガードは結構ペラペラの軽量タイプです。でもオイルパンとのクリアランスはかなり余裕です。


最近流行りのリアビーム周りを保護しているポリシートです。かなり分厚いタイプを使用しているのでペラペラしていません。


マッドフラップは黒っす。目立たないのでさりげない感じです。止め方もシンプルに。


フロアガードも付けました。最初は厚塗り用シャシーブラックの白を吹きつけようかなんて考えていたりもしましたが・・・。


先日の唐津の全日本ラリーで、圧倒的な速さで優勝したNIWAさんに刺激を受けて、やはりスーパーであるにはやれる事はやっとかねば・・・ということで・・・現在強引に取り付け中。ラムエアーの期待が薄いデミオなのでチャンバー効果狙いです。

あとは・・・うーんさすがにエンジンのフルダイナミックバランスをするには私の体制は厳しいのでちょっと違う視点でエンジンを元気にしてみようと思います。そして現車合わせをして・・・GW前にグラベルサスに変更して完成と言う感じです。

車の準備は何とか進んでいるものの・・・肝心のドライバー様は・・・イマイチです。
と・・・それと大事な事を忘れておりました・・・。

去年の唐津の時も嘆いていたら九州のコドライバー様に助けて頂いたのですが・・・またか・・・と思われるかもしれませんが・・・コドライバーが決まっておりません(汗)。
ラリー北海道、全日本ラリー(APRC)にご興味のあるコドライバーな方々、興味のある方はご連絡ください。私は英語ペースノートですが基本的な言葉ばかりで難しい表現は日本語を使用しておりますし、又とっさの日本語は問題なく聞き取れますので、英語は意識せずに・・・。ただTCラリーへの理解は必須です^^;。

連絡方法は・・・[ hunter_jp@ホットメールドットコム ]です。あっとマークから後半は全て小英字にしてください。
Posted at 2010/04/17 22:10:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2010年03月30日 イイね!

東日本/長野県ラリーRd1「FRC Rally Mountain Cross in 木曽」に・・・

東日本/長野県ラリーRd1「FRC Rally Mountain Cross in 木曽」に・・・先日グラベル化宣言をしてから・・・やっとこ本日から車はグラベル仕様にむけてドッグ入りしているのですが・・・親身にして頂いているK'sファクトリー(FRC)様より0カー/インフォカーのお手伝いのお話がっ!

去年のFRCでも雨の中CPやSSスタートをやっておりましたが、0カーは初仕事。やっとこやりたい仕事が廻って来たぞ♪・・・ということでグラベル化しつつ・・・オールターマックのラリーのお仕事をします・・・(汗)

私のクラブはTeamGradualeですが、ラリーの主宰を出来る程の経験や人材はいないので、ラリーへの関わりとして他クラブへのラリーのお手伝いをする事で、エントラントとして走るだけではなくオーガーナイザー側のオフィシャルのお仕事を学んでいっています。遠方なんですけどね・・・ラリーでは東京から長野は近所と思えないといけないです(笑)
FRCとのお手伝いは自クラブ設立前よりお世話になっていたりしていて面子も勝手も判っているし、毎回配置を考えてくれているお陰もあって色々学ばせてもらっています。

0カー/インフォカーは競技車が走る前と走った後にコースに問題が無いか、オフィシャルの配置と運用チェック、看板の確認などを競技車と近いレーシングスピードで行う仕事です。ラリーの一連の事を把握していないと努められません。なのでコドライバーもラリーを知っていないといけないのでコドライバーは新城の時に組んだクラブ員です。オフィシャルとしては長野では初なコドラですが、長野県戦でCクラスのコドラとして結構出ているので勝手も問題なし。

問題は・・・雨が降らなきゃいいな・・・ぐらいかな・・・(激汗)山無しSタイヤしかない(汗)

さて、今回のラリーですが、オールターマックで4月24日(土曜日)開催、JAF東日本ラリー選手権とJMRC長野県ラリーシリーズの併催で共に第1戦の今年初イベントとなります。私自身も初公式活動。
併催ということで、長野県ラリーシリーズにとっては腕試しにもなるわけですね。リストリクターの無いCクラスと東日本のリストリクター有りのCクラス・・・どうなるかな?!
またこのラリーでは、若者向けに対してディスカウントプログラムが用意されています。最大で1万円割引。昔に欲しかったな・・・こーいうプログラム・・・。
SS総距離も約35kmながら1DAYで総移動距150kmというコンパクトで、早朝からレッキをはじめて昼過ぎにスタートして20時には表彰という。
そして長野県ラリーシリーズにはSCP10ヴィッツクラスが設定されています。

現在まででの電話で聞いた情報ですぐに公式に掲載されると思いますが、セクション2の約4キロのSSの4本の距離が変更になるようです。7kmと2kmの組み合わせになりそうだとか。気候や天候でタイヤ選択を悩まなければ成らないSタイヤですが、距離でも影響はあると思うので、公式サイトは要チェックです。あとはナイトラリーオンリーではなく日中を走りますからね。

(多分無料)ギャラリーステージの設定があるようですが、もしギャラリーに行きたいと思われる方は、詳細はメール等で主催者に確認しておいたほうがいいかも。車で移動できる所と書かれているので、あとは何時ぐらいにそこで見られるのか、移動出入り制限があるのかどのステージのギャラリーなのか聞いてみるといいかも。そうするとラリーマップでリエゾンから観戦計画も立てられますね。全日本のようにギャラリーに手厚く(?!)は人員コスト体制からは裂くことが難しいと思うので、持ちつ持たれつみたいな感じにはなると思います?!

観光気分で観光と組み合わせてギャラリーなんていかがでしょうか。
「木曾の名物・観光」
http://www.kisoji.com/
http://www.interq.or.jp/www1/chungush/kiso/kiso.htm
http://www.a-b-ya.com/kisoji.html


公式サイト http://www.ks-rally.com
速報サイト http://www.rally-nagano.com/i.htm
※エントラント申し込み期限は4月14日です。
※ラリーオフィシャルも募集してます。公式サイト確認してください。初めての方には必ずベテランとのペアにしてもらったり簡単なお仕事が割り当ててもらえます。
Posted at 2010/03/30 16:19:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ

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「いきなりだけど・・・デミオは新しいオーナーへ。さてあっしはどうするかな。。。」
何シテル?   07/29 15:08
デミオ(DE5FS)のラリー仕様になるまでのメモ。 日常なメインブログ【Sideway】 http://hunter.txt-nifty.com/sidew...
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