• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はん太のブログ一覧

2008年07月12日 イイね!

デミオのISOCAN通信のモニタリング製品

最近の車の故障診断はISOによるCAN-BUS通信に統制されておりますね。エボ5時代はこのCAN-BUSがなかったのですっごく憧れました。DWな人今回ゴメンナサイ(><;
最近はメーター関係をゴテゴテと取り付けしたくない方に人気があるモニタリング系ですが、これは燃費計算とかちょっとした電子的ファッションになるからカナと思っています。

さて私はというと・・・やはり色々とゴテゴテとつけたい部分とスッキリしたい部分、将来的にECUをいじりたいという事を視野にいれると充実したモニタリングは不可欠です。
そして現在のもう一つの大きな悩みは、私のドラポジだとスピードメーターが半分しか見えない問題があります。タコメーターもレッド付近は見えていません・・・ スピードメーターは50kmから先は判りません・・・。
座高が高いのと、ハンドルがディープコーンになっている影響ですが・・・メーター代わりにモニタリング系をつけてみようカナとか・・・色々考えています。表示のタイムラグがどんなものかわからないのでちょっとコワイ・・・。
で、とりあえず現在モニタリングででまわっている大御所3社を比較してみたのですが・・・これが色々と各車の特色?が出ている部分と、何故?!という部分、色々とばらけ過ぎていて選択に悩みます。あっちはOK,こっちはNGがなんであんねんとか。
最初はVIDEO出力がついた2社を考えていたのですが、トラストタッチも中々新型なだけに機能充実。しかしデバイス出力がタッチパネルに制限されてしまうのが実は困るのです。将来インカーにこの出力情報を入れたいからです。うーんどうしましょう。サブコンとしてはF-CONisよりもeManageのほうが遊べそうで良さそうです。

結局にらめっこしただけで今週は終わりそうです。
皆さんのを参考にさせていただくとします・・・。たぶん私の選定で生き残るのはCAMP2かな・・・。まだ悩んでいます。


HKS CAMP2

車種 年式 型式 エン
ジン
型式
通信
タイ
コネ
クタ
位置

燃料
補正

車速 エン
ジン
回転
水温 点火
時期
A/F
補正
A/F
学習
吸入
空気
吸入
空気
温度
スロ
ット
ル開
イン
マニ
圧力
O2
電圧
エア
フロ
電圧
燃料
噴射
時間
デミオ 02/08~07/07 DY3W ZJ-VE MAZDA 750 ×
デミオ 02/08~07/07 DY5W ZY-VE MAZDA 1000 × × ×
デミオ 07/07~ DE3FS ZJ-VE CAN × × × ×
デミオ 07/07~ DE5FS ZY-VE CAN × × × ×


TRUST GReddy TOUCH

車種 年式 型式 エン
ジン
型式
通信
タイ
コネ
クタ
位置
ギア
位置
パワ

燃料
補正

車速 エン
ジン
回転
水温 点火
時期
A/F
補正
A/F
学習
吸入
空気
量%
吸入
空気
温度
スロ
ット
ルV
スロ
ット
ル開
度%
イン
マニ
圧力
O2
電圧
エア
フロ
電圧
イン
ジェ
クタ
燃料
噴射
時間
デミオ 02/08~07/07 DY3W ZJ-VE ISOCAN 2 - - -
デミオ 02/08~07/07 DY5W ZY-VE ISOCAN 2 - - -
デミオ 07/07~ DE3FS ZJ-VE CAN 7 - - - -
デミオ 07/07~ DE5FS ZY-VE CAN 7 - - - -
TOUCHは一般的ISO-CAN通信が行える範囲(系統)を網羅しているだけなので、デミオが扱える範囲・・・という訳ではなさそうだ。


BLITZ R-VIT Series

車種 年式 型式 エン
ジン
型式
通信
タイ
コネ
クタ
位置
ギア
位置
パワ

燃料
補正

車速 エン
ジン
回転
水温 点火
時期
A/F
補正
A/F
学習
吸入
空気
量%
吸入
空気
温度
スロ
ット
ルV
スロ
ット
ル開
度%
イン
マニ
圧力
O2
電圧
エア
フロ
電圧
イン
ジェ
クタ
燃料
噴射
時間
デミオ 02/08-06/11 DY3W ZJ-VE ISO 2 × - 750 - - × × × -
デミオ 02/08-06/11 DY5W ZY-VE ISO 2 × - 1000 - - × × × -
デミオ 07/07~ DE3FS ZJ-VE ISO 2 × - 750 - - × × -
デミオ 07/07~ DE5FS ZY-VE ISO 2 × - 1000 - - × × -

 

HKS CAMP2

車速 回転数 水温 点火時期 A/F補正値 A/F学習値 吸入空気量 吸気温度 スロットル開度 インマニ圧
IF油圧 IF湯温 IF年夏 IF排気温度 O2電圧 エアフロ電圧 燃料噴射時間 バッテリー 瞬間燃費 馬力
A/F値 ノック値 IFブースト IF水温            

 

TRUST GReddy TOUCH 扱える内容

回転数 車速 点火時期 スロットル スロットル(%) 水温 級気温 エアフロ エアフロ(%) エアフロ2
O2電圧2 バッテリー ブーストソレノイド ブーストソレノイド2 外気温 排気温度 4WD比率 燃圧 A/F制御 A/F制御2
A/F補正値

A/F補正値2

A/F学習値 A/F学習値2 瞬間燃費 平均燃費 積算燃費 区間燃費 消費燃費 燃料代
エアフロ2(%) インマニ圧 吸入空気 吸入空気(%) インジェクター インジェクター(%) インジェクター2 インジェクター2(%) 距離 O2電圧
ギア位置 パワー バルタイIN バルタイEX FマネA/F FマネA/F2        

 

BLITZ R-VIT Series

速度 インマニ圧 スロットル開度 燃圧制御 回転 ブースト圧 AT油温 燃料噴射量制御 水温 O2電圧
ギヤ位置 電動ファン制御 点火時期 O2R電圧 4WD比率 TEMP SENSOR 燃料噴射時間 A/F1 燃圧 PRESS SENSOR
エアフロ電圧 A/F2 瞬間燃費 吸気温度 吸入空気量 故障診断数 外気温度 バッテリ電圧 ロックアップ  

 

でもこうやってみると・・・DEとDYのECUって別物なんかな。 ナイトスポーツさんでもスーチャー取付で、DEとDYで違っててこずったような事書かれていましたよね・・・同じエンジン・同じレイアウトでこうも車が違うというのですから電子化は難しいデスね・・・。

※この表はあくまでも私個人が比較参照参考にする(程度の)為に抽出したもので正確性のある情報ではありません。正確に知りたい場合は各社サイトで調べてください。
Posted at 2008/07/12 10:58:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「いきなりだけど・・・デミオは新しいオーナーへ。さてあっしはどうするかな。。。」
何シテル?   07/29 15:08
デミオ(DE5FS)のラリー仕様になるまでのメモ。 日常なメインブログ【Sideway】 http://hunter.txt-nifty.com/sidew...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

   1 23 4 5
6789 1011 12
13 141516 171819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

Team Graduale 
カテゴリ:ラリー
2009/05/10 16:58:38
 
TOOL COMPANY STRAIGHT 
カテゴリ:Link Clip
2009/01/07 12:21:55
 
mazda2 uk forums  
カテゴリ:MAZDA
2008/12/03 15:51:52
 

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
足車のモコからセレナです。 ハイウェイスターVセレクションです。 妥協しようと思ったのに ...
日産 モコ 日産 モコ
普通に足車です。軽はちっこくて取り回しが楽です。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デミオをもっと上手に操るために購入したFF練習用の車としてチョイスしました。1.3RSで ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
かなり相性はよかったです。乗りやすかった。 あんまり競技にはだしてあげられなかったけど結 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation