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2008年11月14日 イイね!

電子制御スロットルの考察

禁断のネタかな?
訴えられないか心配だが・・・きっと大丈夫。超真剣だし(関係ないって)。

実はデミオに乗るまではこんな事に意識した事も無くて、それよりも電スロって何?って感じでランエボ5に乗っていました。
知らぬ間にいつのまにか身の回りの車は電子制御な車になっていたのだと最近気が付いたわけですね・・・。やっぱ真面目に「オートメカニック」を毎月読まないとだめだな・・・なんて思いましたよ。

ということで・・・タイトルの通り・・・判らない方に簡単に説明すると、アクセルを踏むと、スロットルというエンジンに空気を取り入れる弁が開閉するんだけど、そこの部分のお話。
ちょっと前にもスロットル開度がどーのとかインフォメーターあたりの話で出てきたと思うけど・・・ずっとそこら辺調べてます。

昔はワイヤーで弁を開閉していて、今時の車はワイヤーで開閉をしていてもアイドルアップ調整用(アインドリング時)にISCなんていうサーボモーターがついていてエンストしないように制御してくれていた訳ですね・・・。どこまで制御しているのかを疑問に思っていなかったから反省材料ですな・・・。

んで昨今はワイヤーで開閉じゃなくて、電気信号スロットルを開閉しているんだと。
アクセルを踏み込んだらまず、その踏み込み量をECUが読み取ってんでECUがスロットルの開閉をしているんだそうな。

その余計な割り込み制御のせいで、どうにもドライバーは意図したアクセルの踏み込みと実際の反応に違和感を感じるらしい。電気信号を変換してればそれは遅延もでるやね・・・。あとは踏み込み時はちょっとゆっくり開く特性なんだとか?!。リニアに反応させるにはそれなりのシロモノでないと難しそうだ。

でもね・・・おいらGDBインプに乗ったときも(GDBはワイヤーだそうです)、DEデミオに乗ったときも、あんまし違和感を感じてなかったのよね。知らない方が幸せ・・・みたいなそんな感じなんかな。
もちろん自動車メーカーやECUやセンサによる特性やプログラムの違いなどで味付けが違ったりはするんだろうけど。
今考えれば、あれが電スロの違和感だったんだと思えるのが、スイフト1600。
アクセルオフしてからのスロットルを閉じる特性が悪いのか、シフトチェンジのたんびに回転数が上がっちゃう。ダサいシフトアップになるんだ。おかしいな~ちゃんとオフにしてクラッチを切っているのに・・・タイミングが速すぎなのかな・・・なんて自分の下手さにゲンナリしてさ。

でね・・・DEデミオも多少そういった部分があるものの許せる範囲だったしアクセルに対する追従も悪くなかったんで気にしてなかったのよ。
でも巷に「電子スロットルコントローラー」なるものが売られている実態を眼にした時に・・・「そ・・・そうなの?!」と疑問と疑いの格闘が始まってしまったのでした(実はみんカラを始めたキッカケはこれのせいだったとも・・・)。

情報収集しても皆言っている事が似通っていて抽象的でイマイチピンとこない(レビューしている方々スイマセン…。)。多分言葉による説明がしにくいんだと思う。話を聞いてもそうだったし。
そして、その売り文句を読んでも・・・うーん・・・自分でアクセルをガバってあけちゃえばええやん・・・としか思えない。CVTとかATとかだといいのかもなぁ~ぐらいにしかイメージが出来ない。トルク伝達ロスが大きいしね。
んでアクセル半分で100%なるって・・・しっかりアクセルべた踏みしたほうがリニアでいいじゃん・・・ておいらはおもうだけ・・・。踏み込みの加減のニュアンスを改善はするのかな~とか。なんーか・・・もやっとする。
アクセルを半分でスロットルをコントロールするってことは繊細なコントロールはイラネって言っているわけで・・・電車じゃあるまいし・・・。

と・・・考えていたのですが・・・実はラリー中の事。。。

アクセルをガバッと開けるよりもスムーズに全開へ踏み込んでいくときの方がパワーがうまく乗せられるというのかな・・・。繊細に立ち上がる場面と、ガバッとアクセル全開で行きたい場面で違和感を覚えるというか・・・。
なーにかが変・・・。
似たようなシチュエーションで全開にしてみると・・・「あれ・・・パワー出るじゃない・・・こんな加速あの時してなかったぞ・・・」。

気のせいかと悩んだんだけど・・・腑に落ちない。でもなんか車のせいにしているだけとも思えるし・・・でも何かが気持ち悪いのだ。

で・・・実はECU周りに興味をいつも持っていて・・・も、勉強は全然出来ていないんだけど(汗)、今時のエコ時代にメーカーは何を考えるだろうか?と考えてみた。
またデミオのスペックやら色々な方々の発言(特に気になったのは、電スロはECUの判定よりも人間が先回りすればよいというアドバイス)、内燃は完全燃焼が理想だがその条件等を考えた時に・・・人間の要求(ギア・アクセル・速度)と、その時の車側(笑)の要求条件は必ずしも一致しないし、そこにECUが横槍をしていたらどうなるか・・・?まで考えてみた。。。

よく回りに「低回転・高ギアでアクセル踏み込んでみて」と聞いて回ったんだけど(笑)・・・それを聞いた方ごめんね。解決した!判ってきたよ!

あとはね・・・電スロコントローラーだけだと結局補正がかかっちゃうんじゃないの?という疑問がひとつ・・・。
それと・・・アクセルオンについてはしっかりとりあげて制御しようとしているけどアクセルオフについて語られていないのもあったんだよね。

でもとりあえずスッキリしてしまう答えを電スロの記事で見つけてしまいました。やっぱ単純に勉強不足なんだよね・・・。オートメカニックちゃんと買おうかな。
pivotさんの所でその検証記事がPDF掲載されていました(記事内容はオートメカニックさん)。関連情報URLを見てくださいな。

私がとりあえず納得したかった言葉は
『電子制御スロットル車では、アクセルポジションセンサーでドライバーの操作を読み取り、その情報はECUに入る。ECUは車速やギア位置、エンジン回転、勾配等の走行条件を総合的に考慮して、ベストなスロットル開度を演算し、モーターでスロットルバルブを回す。』

やっぱりそうなんかっ。

『基本のアクセルとスロットルの関係は非線形になっていて、踏み始めはゆっくり開き、後半からガバッと開く(これは絵では判っていた)』
『電スロは踏み始めゆっくり開くが、これはスロコンでは完全に解消できないもの。』
『ペダルが半分ぐらいでスロットルが全開になる場合がある』

だいぶスッキリしてきたぞっ!

つづく?
Posted at 2008/11/14 13:51:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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