• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はん太のブログ一覧

2008年11月18日 イイね!

スーパー1500クラス乗り比べ:スイフト1500

電スロのつづきを期待した方ごめんなさい。
忘れないうちにインプレを書いておこうと思います。

一応、ちょっとした街乗りしかしていないのと、あくまでも私が感じた事なんで本当かどうかはご自分でお確かめください。

国際格式イベントに出た実績のあるスイフト1500を買ったクラブ員がお店に来ていたので・・・ちょこっと運転させてってことで。

今まで全然他車種の事を全然意識していなかったけど、実際どうなんかな~って思ったら気になっちゃって図々しく乗ることに(笑)
とはいっても近所をドライブしただけなのであれやこれやとは試せなかったし、グラベル仕様だったのでまた感触も全然違う事もあるんで参考になる点はちょと少なかったけど。

乗り込んで思ったのは・・・軽トラとか軽車両に乗り込んだような感覚。座面のポジションが軽トラみたいに感じる。でも視界の広さはデミオよりは見通しが良くて良い。1600スイフトも純正の座面は高かった記憶があります。
ドアも軽い感じで乗り込んだ時点でこの車は軽いなってのが伝わってきます。軽に乗り込む感じ。
シフトがフロアから伸びているのが新鮮で、クラッチは強化かな・・・ちょっとだけ重たいフィールが伝わってくる。ペダル位置や踏み込みはまさに軽トラのような感じだ。
デミオでは感じない事が沢山あるのである意味新鮮すぎて面白い。

実際に走り出すとすぐにわかるのが強化(エンジン・ミッション)マウントの良さ。スムーズに衝撃を吸収しつつダイレクト感があり挙動がそれでいて乱れない。デミオの強化品よりはフィーリングが良い。たぶんマウント場所の関係もあるんだと思う。
そして、走り出して直ぐにわかること・・・トルクが薄い・・・が・・・軽い車体。
1600のエンジンもそうだが、SUZUKIのエンジンはフラットトルクなようなんでこれといってパワーもトルクも主張をしてこない。なので・・・体感でいうと遅い(^^;出だしのパワフル感ではデミオが格上だ(デミオの1速はかなりのローなのも影響しているが)。
ただし、しっかり上の回転まで回す事が出来るので、低回転を使わなければギア比で上手くつないでいけるんじゃなかろーか・・・。
コーナーの脱出でいかに回転を落とさないでいられるかが小排気量マシンの極め所だが、このスイフトはデミオ以上にそれを要求されるとおもう。
が・・・その要求に見合うだけの軽量ボディーとショートホイールベースが進入速度を上げていける。
コーナーが多くなった場合はウェイトの差がコーナーに響いてくるので、ちょっと乗った感じではスイフトのほうが侵入を高めで突入出来そう。それとトルクステアが小さく感じた。タイヤのせいかな?
エンジンとの付き合い方が最初のネックとなりそうだがそれ以外は概ねいいな~と思える。ちゃんと速さもあるんだよ。いつのまにか速度が出ているし。ただ速度の出方がフラットすぎてキモイだけ(笑)あとはここぞという時や、ミスリカバリーでトルクが使いたくてもその期待には応えてくれないという所だろうか。
パワフル感ではデミオは圧倒的。トルク重視なのかな。ピークパワーは対して差は無いはずだから、特性でそういう違いになっているのかな。デミオには吸気側に色々と技術が投入されているのでその差だとは思う。

しかしスイフトは車体の世代が前世代の為、スロットルもワイヤーだしブレーキも素直だ。初乗りにもかかわらず全てが手の内にある感覚があった。足はオーリンズのラリー足だったかな。ちょっと固めながらも悪い感じは全然しなかった。しいていえばブレーキが効き過ぎだったかなぁ・・・(好みの問題もある)。パワー感以外は楽しいと感じる。自分で運転しても自分のデミオに勝てるかどうか・・・といわれたら現時点では自信が無いほど。ハンドリングも素直で狙っている方向に問題なく狙える。視界の良さもあるのだろうけど(デミオではある程度慣れが必要。ほんとにわずかな違和感なので、最初は何が違和感なのかが掴めない)。FF特有の巻き込み走りもデミオよりもしやすそう。

あとはスイフト1500はれっきとしたホモロゲマシンで、実際にFFの国際ラリーではかなり活躍してきている車両だ。パーツから熟成まで全てが国際育ち。でもちょっと話を聞いたら強化ドラシャが16万ぐらいするんだとか~ひょええ~。

国内のスイフト1500を作るとしたら、ファイナルの変更が可能なんだとか。3.9から4.3に出来るとの事で・・・これされたら速いわなぁ・・・(汗)。

あとはAピラー付け根からフロントオーバーハングまで短いのがいいね。軽なテクノロジを感じるわ。
スタイルでいうと1500と1600でガラッと変わってしまったしねぇ・・・。1600はカッコイイよね。しかし残念ながら1600は一緒のクラスでは走れない。

でもデミオをどういう方向にすればいいのかのヒントにはなったかな。
こうなってくると他の1500マシンにも乗りたくなってきますね。。。

乗り比べ大会でも開催したい今日この頃。

Posted at 2008/11/18 13:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「いきなりだけど・・・デミオは新しいオーナーへ。さてあっしはどうするかな。。。」
何シテル?   07/29 15:08
デミオ(DE5FS)のラリー仕様になるまでのメモ。 日常なメインブログ【Sideway】 http://hunter.txt-nifty.com/sidew...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
23456 78
9 101112 13 1415
1617 181920 2122
232425 2627 2829
30      

リンク・クリップ

Team Graduale 
カテゴリ:ラリー
2009/05/10 16:58:38
 
TOOL COMPANY STRAIGHT 
カテゴリ:Link Clip
2009/01/07 12:21:55
 
mazda2 uk forums  
カテゴリ:MAZDA
2008/12/03 15:51:52
 

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
足車のモコからセレナです。 ハイウェイスターVセレクションです。 妥協しようと思ったのに ...
日産 モコ 日産 モコ
普通に足車です。軽はちっこくて取り回しが楽です。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デミオをもっと上手に操るために購入したFF練習用の車としてチョイスしました。1.3RSで ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
かなり相性はよかったです。乗りやすかった。 あんまり競技にはだしてあげられなかったけど結 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation