• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はん太のブログ一覧

2008年12月12日 イイね!

[修正]デミオの勝負タイヤ

モータースポーツをする上でもっとも基本的な部分でタイヤがないと走れませんよね。タイヤには色々なメーカー・サイズや特徴がありますが、実際にどの位デミオがそのタイヤを履けるのか・・・3大メーカーからリストアップしてみました。

日頃皆さんが履くタイヤはコンパウンドという概念はありませんが、競技用タイヤにはコンパウンドというゴムの硬さや質の違いがあります。これらは残念ながらリストには網羅していません。

そういえば小耳にはさんだのですが・・・どうやらラリースタッドレスが完全に生産がされなくなって市場在庫だけになるよな話を聞きました。すでに在庫が無いような状況みたいですが・・・。これはスノーイベントの数が減ったり需要が元々少ない事も関係していると思いますが、まだスノーイベントは全く無いわけではないのですが、この数年でスノー競技の世界は一般スタッドレスで戦う事になっちゃうのでしょうか・・・。

さて話を戻しまして、デミオのカタログ値から3つのタイヤが使われている事がわかります。これらのタイヤの外径を調べて平均を583としました。そして適応範囲として570~610としてみました。610ともなると30も違いが出てしまいますが600までにすると選べるタイヤがガックリとなくなってしまいます。理想値は600以下だと思いますが・・・。また履けるかどうかは調べていません。あくまでも卓上値ですので参考程度にしてください。

小排気量ともなるとタイヤのトレッド幅や重さ、扁平を判断するのは難しいですね。
Deデミオ標準

外径


外周比率

195/45R16 580 100.52%
185/55R15 586 99.49%
175/65R14 582 100.17%
平均 583 100.00%

[追加]コンフォートラジアル
コンフォートラジアル サイズ 外径 標準リム
DL-DZ101 185/60R14 579 191
DL-DZ101 195/60R14 593 202 6
DL-DZ101 195/50R15 577 195 6
DL-DZ101 205/50R15 586 210
DL-DZ101 185/55R15 586 191 6
DL-DZ101 195/55R15 597 201 6
DL-DZ101 205/55R15 606 215
DL-DZ101 195/45R16 580 198
DL-DZ101 205/45R16 593 211 7
DL-DZ101 215/45R16 598 215 7
DL-DZ101 205/40R17 594 215
DL-DZ101 215/40R17 606 218


一応ハイグリップもリスト作りました。
ハイグリップラジアル サイズ 外径 標準リム
DL – StarSpec 185/60R14 579 191
DL – StarSpec 195/60R14 593 202 6
DL – StarSpec 195/50R15 577 195 6
DL – StarSpec 195/55R15 597 201 6
DL – StarSpec 225/45R16 607 227
DL – StarSpec 215/40R17 604 222
YH – NEOVA 185/60R14 576 190
YH – NEOVA 195/60R14 588 201 6
YH – NEOVA 195/50R15 575 197 6
YH – NEOVA 205/50R15 585 212
YH – NEOVA 195/55R15 593 199 6
YH – NEOVA 205/55R15 605 214
YH – NEOVA 205/45R16 588 208 7
YH – NEOVA 225/45R16 606 227
YH – NEOVA 215/40R17 602 220
BS – RE11 185/60R14 578 189
BS – RE11 195/50R15 577 201 6
BS – RE11 195/55R15 595 201 6
BS – RE11 205/50R15 587 214
BS – RE11 205/45R16 590 206 7
BS – RE11 215/45R16 600 213 7
BS – RE11 215/40R17 604 218

Sタイヤはコンパウンドによってサイズが選べなかったりします。
Sタイヤ サイズ 外径 標準リム

DL – 03G 185/60R14 576 190
DL – 03G 195/60R14 588 206 6
DL – 03G 195/55R15 592 205 6
DL – 03G 195/50R15 575 202 6
DL – 03G 205/50R15 583 216
DL – 03G 225/45R16 607 228
DL – D93J 185/60R14 575 185
DL – D93J 195/60R14 588 200 6
DL – D93J 195/55R15 593 200 6
YH – A050 185/60R14 575 190
YH – A050 195/50R15 574 203 6
YH – A050 205/50R15 587 214
YH – A050 195/55R15 594 203 6
YH – A050 205/50R16 609 215
YH – A050 225/45R16 605 227
YH – A048 195/60R14 585 201 6
YH – A048 195/50R15 574 202 6
YH – A048 205/50R15 585 214
YH – A048 215/50R15 593 227 7
YH – A048 225/50R15 603 233 7
YH – A048 195/55R15 593 202 6
YH – A048 205/55R15 605 214
YH – A048 225/45R16 605 228
YH – A048 195/50R16 600 203 6
BS – RE55S 185/60R14 574 191
BS – RE55S 195/55R15 593 199 6
BS – RE55S 205/50R15 584 215
BS – RE55S 225/45R16 605 228
BS – RE55S 205/50R16 609 215

硬質ダートタイヤを使うのはダートラ場だけではありません。
県戦のラリーではダートタイヤでターマックラリーを走らなければなりません。これはコストを抑えさせる目的とグリップ限界を下げさせている訳なのですが、結局硬質ダートタイヤがあるお陰でコストダウンに結びついているのかはハテナです。ただ、明らかに普通のダートタイヤよりはグリップするので県戦ターマックラリーは必然とこのタイヤの選択になります。
硬質ダートタイヤ サイズ 外径 標準リム
DL – 91-R 185/60R15 605 195
YH – A036 185/60R15 601 197

ダートタイヤはやはりデミオでとなると14インチが主体となってきますね。ダートタイヤの外径は普通のタイヤよりもブロックがあるので大きくなります。実は外形の610が限界だろうと決めたのはダートタイヤの外径から決めました。15インチで60扁平が履けますが・・・ラリーではどうなんでしょうね。
ダートタイヤ サイズ 外径 標準リム
DL – 85-R 175/65R14 594 178 5
DL – 85-R 185/65R14 605 190
DL – 85-R 185/60R15 605 190
DL – 73-R 175/65R14 597 170 5
DL – 73-R 185/65R14 610 182
DL – 73-R 185/60R15 610 182
YH – A035 175/65R14 596 182 5
YH – A035 185/65R14 600 194
YH – A035 185/60R15 600 190
YH – A031 175/65R14 594 172 5
YH – A031 185/65R14 607 184
YH – A031 185/60R15 606 171
BS – RE470R 175/65R14 593 180 5
BS – RE470R 185/65R14 600 194
BS – RE470R 185/60R15 607 194
BS – RE480R 185/65R14 609 187
BS – RE480R 185/60R15 607 194
BS – RE370R 175/65R14 595 169 5
BS – RE370R 185/65R14 605 181
DL – 56-R 175/65R14 593 165 5
DL – 56-R 185/65R14 606 174
YH – A034 185/65R14 597 182

あ、ちなみに外径やトレッドによっては干渉する場合があるかもしれません。 私が確認しているサイズでは、205/40R17の外径594までです。サスもここまでであればノーマルサスとターマックサスの干渉を確認していますが、これ以上大きなサイズは未確認です。

[追加修正]幅についてメーカーによっては干渉する事もあるという話もあるので、幅と標準リムをリストにFIXしました。最初はOFFSET問題もあるし無くてもいいだろうって思ったけど、ここまで書いておけば皆さんの参考になると思いますので。但しフィッティングについては当方は一切保障致しません。
Posted at 2008/12/12 00:01:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「いきなりだけど・・・デミオは新しいオーナーへ。さてあっしはどうするかな。。。」
何シテル?   07/29 15:08
デミオ(DE5FS)のラリー仕様になるまでのメモ。 日常なメインブログ【Sideway】 http://hunter.txt-nifty.com/sidew...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28 29 3031   

リンク・クリップ

Team Graduale 
カテゴリ:ラリー
2009/05/10 16:58:38
 
TOOL COMPANY STRAIGHT 
カテゴリ:Link Clip
2009/01/07 12:21:55
 
mazda2 uk forums  
カテゴリ:MAZDA
2008/12/03 15:51:52
 

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
足車のモコからセレナです。 ハイウェイスターVセレクションです。 妥協しようと思ったのに ...
日産 モコ 日産 モコ
普通に足車です。軽はちっこくて取り回しが楽です。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デミオをもっと上手に操るために購入したFF練習用の車としてチョイスしました。1.3RSで ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
かなり相性はよかったです。乗りやすかった。 あんまり競技にはだしてあげられなかったけど結 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation