
ラリー(モータースポーツ)という競技は特性上、色々なルールに縛られています。お金は追従しませんが、なんだかんだでやる事が尽きません。
タイムを削る上で大事なのはドライバーのテクニックですが、ドライバーのテクニックが仮にイコールだったとした場合に差が出てくるのは、車両差やチューニングセットアップの差でしょう。そしてそれ以外にも長丁場となるラリーは完走出来る安心できる車・・・トラブルフリーへ作りこむ事が大事になってくるんじゃないかと思います。
車種により特性が違えばウィークポイントも違います。車の基本動作は車種問わず一緒なんですが、ちょっとしたパラメータの違いで世の中に1台しかいないチューニングマシンとなる訳です。
全く同スペックで車体を作ってもタイヤが違ったり空気圧が違えば異なる動きとなります。ドライバーの凌ぎ合いは大事ですが、車体もそういったアクセントを持たせる事で個々の面白さを出していけます。
完全な純然たるワンメイクレースともなればパーツも指定部品となったりして差を作る部分はかなり難しく、この場合はドライバーのレーステクニックが問われていく訳ですね。
ただ、この腕勝負だけのワンメイクだと、本当の勝負師は燃える訳なんですが、車の個性を主張したい車好きにはちょ~っと・・・ねえ?という部分がありますよね。
車というものは楽しみ方が今は色々ありますよね。ドレスアップからガチなパーツまで。お金が許されるならばどんな車に乗ってもきっとキリがないでしょう。
そんな中で規制(ルール)のあるモータースポーツはチューニング自由度が少ないと思われがちです。実際に私のデミオを見ていただければ判ると思いますが、結構いやんなるぐらい細々とお金をつぎ込んでいます。
私のデミオはラリーをする上での最低装備なんて遥かに超えたオーバースペックの部分もある訳です。私はエアロというよりはカラーリングによってラリーカーのイメージを演出してみました。その為のエアロ装備もとりあえずダミーでもいいからと付けました。競技性には関係ない部分ですが、これだけでパッと見の印象をスパルタンに明らかにイカレタ車になっています。んでエアロ並みに費用も掛かっています。
そして少しでも良いタイムが出るようにと色々なパーツを変更しては確かめつつ楽しんでいます。
弄る事による個性はその人の楽しみ方や信念の表れでもあります。ただ、デミオのようなまだ今後に期待のかかるアフターマーケットでいえば、選べるものが少なくて結構皆様と同じようなパーツを付けて個性が薄れるかもしれませんが、かならず人気のあるパーツ、目的と実績のあるパーツ・・・そして価格の折り合いが付きやすいパーツは無論誰もが装着するような人気が出ます。そゆのは素直になっていいと思うんですよね。イイモノは、それがスタンダードになる訳ですから。
車好きの物欲を抑えてしまうモータースポーツですが、意外とそうはいってもこんだけ出来ても、まだやる事は沢山あるんですよね。ギアの変更が認められているからといって、ギアをワンオフはそうそう出来ない訳ですが、規定は縛ってはいません。偶々そんな所にお金を掛けるプライベーターが居ないというだけです。
タイム寄りな話になっちゃっていますが、実際にラリーを”たしなむ”遊びとしてラリーの競技性よりもラリーの空気や世界を味わう楽しさも目的次第で得られます。目を三角にした連中だけじゃないですからね。自分のスタイルでラリーというのはこーいうもんだ・・・でも構わないと思います。
デミオの話ではないですが最近ではストリートマシンでもフルコンのMOTECを使う人が増えていますよね。ラリーではアンチラグやラウンチ機能でも有名になりましたが、ざっと80万~100万のECUですよ。でも認められて実績があるからこその自信の価格なんでしょう。私なんて10万以下のサブコンで頭を悩ませているというのに・・・(汗)・・・サブコンは買いませんけどね。
そんなわけで私は来年は速くなる為のパーツをやはりガシガシといれていく予定があります。まだまだ変更箇所は沢山ありやる事が尽きません(涙)
そして今現在は、自分を分析しやすくする環境を作りこんでいます。狙い通りに行けばいいんだけど・・・でもこうやって創っている時って楽しいんですよ。年末年始とかは関係ないです。既に来年が始まっていますからね!
Posted at 2008/12/29 13:02:12 | |
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