• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はん太のブログ一覧

2009年04月13日 イイね!

全日本ラリー第1戦参戦ダイジェスト報告

つい先ほど唐津より・・・うーん何キロ走ったんだろう・・・自走で帰宅しました。ありえない遠さにビックリです。

まぁ結果を既に知っているとは思うのですが・・・完走したら5位でした・・・みたいな。
SSタイムは超低空飛行の一人旅。お恥ずかしい限りです。ですが今回のタイムの流れで成長を見守っていただけたらな~と思います。


今回初めてつかった勝負タイヤです。実を隠そう(?)Sタイヤでドラとしてラリーを走るのは初(汗)。地区戦のラリーにドラで出た事がないので、ブッツケ本番みたいな感じです。
Sタイヤのデータをもたない私は昨年のラリーで他の車両が使っていたMコンパウンドを眺めていて、10月ぐらいの寒さであればMなのか・・・なんて思っていたので、春先だしそんなに暑くはならないだろうという事で・・・M(ミディアム)コンパウンドx4本とS(ソフト)コンパウンドx2本を準備。頭にR(ハード)コンパウンドは全くありませんでした。
雨が降ったら?!とかは悩んだけど・・・いやはや・・・。スーパープライベーターなものでタイヤの準備も今後を考えるとこれが限界。


んでこれが土曜の初日SS1(12km),SS2(12km)の2回の24kmを走った後のタイヤ。。。

もちらは日曜日1日フロントに履いて残りの距離を全部走ってもらった後のタイヤ。
フロントにMを履いてリアにSを履きました。SSトータルは60kmだったかな。
唐津は夏日のようにピーカンで気温も20度を越えるわ路面温度も相当な事に。空気圧を1.8に落としてスタートしても12kmも走ると空気圧が2.5もあがりました。フィニッシュ後はタイヤから煙が出るような状態。

タイヤサイズは今回は全て195/55R15です。ローテーションも考慮してこうしましたが・・・やっぱりフロントには205を履くべきだったなと最後は思いました・・・。
路面も剥げたアスファルトですぐにやわくなるMコンパウンドの感触に戸惑ったのが初日。ぜんぜんSタイヤの使い方が判らず。荷重も掛け切れずセッティングなのか走らせ方なのか判らず、1本目終わった時点で周りとのタイムをみて一人特訓モードに。

・・・

金曜日朝9時出発前・・・身内の一人がお店から30秒先ぐらいの信号でもらい事故。出発が10時になり余裕をみたタイスケがいきなりギリギリのタイスケに。ラリーは出発の時から始まっている(汗)

調布から大阪の南港まで・・・出航は17:00。車を積み込んだのが16:50・・・チョーギリギリ(汗)
そして私はフェリーの底打ちの振動が苦手でフェリーだけは何故か船酔いするので酔い止めで対策・・・しましたが・・・微妙・・・早めの就寝。
土曜朝5:20に新門司着岸して私の車がだせたのが30分頃。どのルートで唐津の会場までいくか・・・結局長崎道を選択。
会場に到着が7:30(汗)レッキの受付が7:00~7:30だったのでチョータイト。最後尾でのレッキ。

ちなみに初のペアとなる長崎のコドライバーさんとあいさつして数分後にはレッキです。もう初っ端からぜんぜんレッキがままならないぐらい・・・ジャッジが出来ず2週目に大量訂正をいれる始末。SSのステージは3種類しかないのでレッキ自体はすぐに終わるかと思いきや・・・私がレッキがおわったのは12時回っていました。
車検についてはサービスにお任せモードだったのでよかったですが・・・もうバテ気味・・・初日に2本のSSを走りきれば・・・といいたいが12kmがいきなり2本。

・・・
翌日は気持ちを入れなおして、初日のタイヤの削れ方や車が上手く振り回せないので思い切って足のセッティングを大きく変更。これで感覚をすこし掴めて、更にセッティングを変更・・・なんてことをやっていました。でもセッティングよりも人間がタイヤの使い方を後半になって徐々にわかってきたような感じ。

=12.08km=
SS1:11:56.4
SS2: 11:45.0(11.4up)
SS4: 11:34.8(10.2up)
SS6: 11:30.4(4.4up)(SS1から26up)
キロ約2秒up

=4.19km=
SS3: 3:52.0
SS5: 3:48.1(3.9up)
キロ約1秒up

=1.36km=
SS7: 1:06.4(フィニッシュで刺さりました)
SS8: 1:08.4(自分で押さえました)


フィニッシュ後にちょっと擦りました(涙)最終コーナーのペースノートを聞かずに目線がメディアのカメラに・・・orz...


タイムを見る限りでは学習と成長は出来るようです。大幅にタイムが変わるという事は・・・まだまだ走り込みが足りないってことですね(^^;
全日本という舞台で実践の中でチャレンジしながら学ぶのは練習では得られない体験と体得が出来るであろうと思って頑張って見ましたが、やはり元は県戦レベル。満足はしていないけどこれが今回の実力です。なんとか同クラスの中堅あたりのタイムに近づいただけでも次に繋がったと思います。
この成長加速を止めないようにしたいと思います。

ご期待に中々添えられなくてもうしわけないのですが、これからも生暖かく見守ってくださいまし。

でも走りきれてよかった。タナボタの5位は5位として受け止めて、走りは走りで今後も改善して競争の仲間に入っていけるように精進します!

しかし・・・他のデミオ速かったなぁ・・・orz

また改めて正式に詳細をアップ致します。


岐路の途中にふらりと・・・1時間ほど温泉で身体を休めてこんなところに遊びに行ってきたりもしました(まっすぐ帰れよ)。

ラリーよりも難しい?フライトシュミレーター。ドッグファイトも楽しめました。
Posted at 2009/04/13 21:46:55 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「いきなりだけど・・・デミオは新しいオーナーへ。さてあっしはどうするかな。。。」
何シテル?   07/29 15:08
デミオ(DE5FS)のラリー仕様になるまでのメモ。 日常なメインブログ【Sideway】 http://hunter.txt-nifty.com/sidew...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1 234
567891011
12 1314 15 16 1718
19 20 212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

Team Graduale 
カテゴリ:ラリー
2009/05/10 16:58:38
 
TOOL COMPANY STRAIGHT 
カテゴリ:Link Clip
2009/01/07 12:21:55
 
mazda2 uk forums  
カテゴリ:MAZDA
2008/12/03 15:51:52
 

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
足車のモコからセレナです。 ハイウェイスターVセレクションです。 妥協しようと思ったのに ...
日産 モコ 日産 モコ
普通に足車です。軽はちっこくて取り回しが楽です。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デミオをもっと上手に操るために購入したFF練習用の車としてチョイスしました。1.3RSで ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
かなり相性はよかったです。乗りやすかった。 あんまり競技にはだしてあげられなかったけど結 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation