
月日は早いのか・・・昨年の6月にデミオを購入したので、もうすぐ1年。購入してからで考えると、車両製作に全日本ラリーに2回出たんだな~と・・・それはそれで私の人生からするとデミオとの出会いから大転機になりました。シリーズを未だに追いかけた事がないし、地区戦をスキップして全日本に来てしまったり・・・。10年~15年前では絶対に不可能だったでしょう。
そして昨年の9月に車両を製作し10月にMCSCハイランドラリーでスーパーデミオをデビュー&私も全日本へ初チャレンジとしてドラデビューでした。
しかし自分がラリーに出ないとなると何故だか色々とイベントが続いたりして、煮詰めたい・練習したいが中々実現しません。もとより本番こそ今は私の練習舞台なのですが、本番で得た内容から色々と試したい事が出て来るのですが・・・それも未着手(><;
全然車の開発がロースピードで、手間を掛けてあげる事が何故か出来ない・・・なんでなんでしょうね。
結局殆ど何もしないまま迎えた今年の唐津も得るものは大きかったけど、やっぱり散々な部分も多く反省しきり。色々な事情を踏まえて時間に余裕を作ろうと思って京都をスキップしたのに何も進捗がありません(汗)。うーんこんなことでは~と思うのですが・・・やっぱりシーズン中というのは中々難しいですね。30分先ぐらいに自分の山が2kmぐらいでもいいから欲しいぐらいです。
なんか愚痴っぽいですね(汗)いかんいかん。
そうこうしていたらですね、「MCSCハイランドアタックに出てみよう」みたいな企画が盛り上がりだして、私もついこの間まで悩んでいたのに、結局
勢いで出る事になってしまいました。
このハイランドアタックはヒルクライムイベントなのですが、なんと全日本ハイランドマスターズのSSに使われている道の1本の登りを使用しているんです。全日本と同じではなくてフルな距離ではないのですが、スタート地点は一緒なんだそうです。
もしかして去年のグダグダだった走りのリベンジが出来るかもしれない・・・。
1万5千円で約4キロの登りを2本本番で走れて、午前中は慣熟走行(レッキ)もある。ちょっと遠いけど・・・同じ道で試せるのは面白いかも・・・と思ったんです。
去年のインカーの走行動画はあるので、フル区間でなくても途中までの分析は出来ます。それならば、セッティングや練習の意味で本番コースを走るのは楽しいかもなって。ただ・・・デミオには辛い上り坂・・・とほほ・・・どこまでアクセルを抜かないで走れるか・・・。
去年からのスタートでいうと、ほんっと練習なんてしていないので、またしてもブッツケ本番。でも去年との比較目標がある分、取り組みやすいかな。ヒルクライムなのにラリー形式なのも良い感じです。
そして結局なんだかんだで、うちの関係が私も含めて7台もエントリーしている(汗)
ガッチガチなイベントというよりは、和気藹々なイベントな感じになりそうです。
ラリーとなると長丁場だけど、今回はそうではないので慎重になり過ぎないようにしなくちゃな~。今回は様子見走行のレベルアップも兼ねて。
去年はラジアルで走ったけど、今年は・・・唐津でボロボロになったSタイヤで走ります(笑)
そういえば脱線話になりますが、ラジアルタイヤでダートイベントの『サファリックラリー』は野沢の路面にも助けられて、みんな無事に走りきった模様で中々大盛況だったみたいです。私達競技屋さんではこういった表現のイベントは中々出来ないな~と関心。土の魅力やラリーの魅力、雰囲気を楽しむ、色々な要素を詰め込んだイベントなんですよ。普通にダートラ場を練習で走っているだけなはずなのに、アフリカのサファリな感じがでちゃう。気持ちの問題?!いあいあやっぱりラリーの魅力にどうやって酔えるかも大事だなっていうのを具現化しているので、「サファリックラリー」で検索してみてください。初心者とかいう以前の領域からWelcomeな、超敷居の低いラリーチックイベントなんです。こういった所からもラリーの登竜門を抜けてきてくれると・・・いいな。
さて・・・出発前に車高ぐらいはいぢろう・・・メモメモ...φ(._.*)y-。o0
Posted at 2009/05/20 15:22:36 | |
トラックバック(0) |
ラリー | クルマ