
5月23日・・・行って参りましたハイランドアタック。
今回は言い訳だらけな内容になりそうなんで覚悟っ。
高山って関東圏からだと遠いけども遠くもないみたいな距離のおかげで、この位の距離だと早朝出発が多いのですが・・・今回は朝4時・・・。
前日は23時過ぎから車をリフトアップして車高の調整したりタイヤを履き換えたり。寝たのはAM2時半ぐらいで・・・まぁ・・・なんとなくラリー前日と変わらない。
車高は本当はフロントを下げる予定だったのだけど、ちょっといろいろ外さねばならないという状況だったので、リアの車高を上げることで調整をしました。調整リングを3mmだけアップ。
車高調整方法はみんな色々な考えがあるよね。良く聞くのが5mm変更。シビアに車高をコントロールしている人達は2mm。私の感覚では2mmだとちょっと感じきれんかもしれないと思って3mmにしたんだけど、試走で感触はよかったもののちょっと上げすぎた感じをうけたんで2mmがよかったかも。この数ミリの世界なのに4輪にかかる荷重は結構変わってきてしまう。車高で前後を変えてしまうと減衰もそのままという訳にはいかないのだが、とりあえず様子見することに。タイヤは唐津のラリーの時のSタイヤ。コドラは、約2年ぶり?ぐらい久々のコンビだ。
現地についたら・・・いるわいるわ・・・の溢れた台数。同時に「ヒストリック・アルペン」も行われるので、昭和の車から平成の車までよりどりみどりの約60台。平成車両はアタッククラスで、約40台。私はAクラス(1500cc以下)。Aクラスだけでも17台もいる。その代り・・・アルトワークスとかビビオRX-Rとかと闘わねばならない・・・。そもそもヒルクライムなのでコドラも要らない。私はラリーの練習も兼ねているので乗せないわけにはいかない。しかし幸いな事に翌日にVitsラリーが開催される為か、SS走行で同じ区間を使うのだと思うけどヴィッツラリー車両が何台か居てくれた。
うちのチームからは・・・
・BMW BASTOS M3(E30)レプリカ
・BMW ROTHMANS M3(E30)レース仕様 レプリカ
・TOYOTA Castrol CELICA GT-Four(ST185H) GrAレプリカ
・SUBARU (555[()))]-Impreza(GC8) GrAレプリカ風グラベル仕様
・MAZDA Super-DEMIO(DE5FS) 全日本ラリー参戦マシン
・MAZDA Roadstar(NB8) カラーリングの元忘れた・・・。レース仕様
・MAZDA Familia GT-A?(BP) 峠仕様?
と、7台のエントリーでしたが・・・なんだこのレプリカ軍団は・・・と思うことなかれ。ヒストリックな人達もそんな人達が多い。レプリカ車というとどうしてもプラモデルのように大事に飾るというか、普通に街乗りまでというイメージが強いが、うちのチームではその気になって走るのがポイントといった所か・・・(笑)。
このレプリカや私の車も含めて、ラリー業界では有名なYODA(依田工芸)さんという方が殆ど関わっている。そして今回そのYODAさん自身が手掛けた車のうちの一つ、ロスマンズM3をドライブ。
そしてそれよりも注目点は・・・マツダ車が3台も居ることだ…(笑)
他、参加車両も富に富んでいて、車のこまかいレギュレーションなんてないからカリカリな車から、軽トラまで様々な車がエントリーしていた。
競技のほうは、約5kmのヒルクライムを2本走った合計タイムで速さを競う。午前中は完熟走行で午後からが本番だ。基本的な流れはTCラリーのような流れ。
まずは去年の自分に勝つ事と・・・目の前にいるヴィッツ軍団な車に勝つ事だ。アルトやビビオにはとりあえず先に降参しておく(早ッ。
長くなったので、つづく(現在映像編集中)。
Posted at 2009/05/26 16:00:25 | |
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